多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



休日:引っ越しと自転車整備とお買い物

こんばんわー
三連休が終わっちゃいますね
中日の昨日がブルベだったせいか、あっという間に終わっちゃいました。

さて、ブルベのレポートですが、まだちょっと書くのが重いので先送りして、
今日の出来事を簡単に記事にしておきます。

今朝は、普通に起きられました。
いや、昨日のダメージで身体中がバキバキになるかと思ってましたが、それほどではありませんでした。
ま、痛いってほどではないけど、腰とか腕とか背中とか、ダル重い感じは残ってますけどね

要は、脚を使わなかった、てか使えなかった、ということですかね?
脚を使い切る前に身体の方が音を上げてパワーが出せなかったということだと思います。
やはりブランクの影響は脚だけじゃなく身体全体に出ているようです。

で、今日は用事がありました。
一年前に大学の寮に入った息子が退寮してウチに帰ってくるので、その荷物を運ぶ係です。
あ、何か問題を起こしたわけじゃなく、元々一年だけの寮生活でした。

9時半くらいに出発し、千葉の寮まで行ってきました。
20160321_hikkosi1.jpg
ハイゼットンに荷物を積み込みます。

部屋を元の状態に戻しました。
20160321_hikkosi2.jpg
荷物も少なかったし、あっという間に終了ですー

で、外環をバビューンと走って、昼過ぎに帰ってきました。
ご飯を食べて、昼寝をしてから、自転車整備です。

昨日は御殿場から松田の間で雨に降られて結構ドロドロになってます。
自転車全体の汚れを落とし、タイヤを拭き拭きして、ブルベ装備も取り外します。

あ、昨日、DNFしてから戻ってくるときにライトやサイコン、キューシートを取り付けていたブラケット、エクステンションバーが折れたんですよ
20160320_bar-crush.jpg
ハンドルに締め付ける部分がポキっと、、、もう使えません。

さらに、自宅まであと15kmのところでリアタイヤがスローパンクしました。
なので、その修理もしないといけません。
ついでにスプロケの汚れも落としてからチューブ交換しました。

その後、チェーン掃除と注油をして整備終了〜
20160321_secteur.jpg
装備を外して、掃除もしたのでスッキリしたセクター号

でも、リアタイヤはもう完全に台形に擦り減っててダメですねー
てことで、タイヤとチューブ、あとエクステンションバーをネットで注文
一ヶ月後にもブルベが控えてるので、準備しておかないといけません。

そんなこんなで一日が終わりました。
ま、身体を休めるには良い日だったということにしておきましょー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

DNF:BRM320埼玉300kmアタック愛鷹

こんばんわー
今日は今年初戦ブルベ「BRM320埼玉300kmアタック愛鷹」に参加してきました。
結果は、DNFでした。

詳細は追って報告するとして、先ずは走行記録をアップします。

今日の走行ルート
20160320_root.jpg
御殿場からショートカットして戻ってきました。

本日(2016.03.20)の走行記録
走行距離:236.34km
走行時間:11時間37分
平均速度:20.3km/h
最高速度:55.2km/h
獲得標高:2850m(ルートラボより)

以上、規定のコースを完走することはできませんでしたが、200km超の距離をなんとかかんとか走って帰ってくることができました。
現在の走力としては目一杯だったんじゃないかと思っています。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ブルベ:明日は天気良好〜〜とにかく楽しもう

こんばんわー
天気が好転しましたねー

今日の関東地方は昼前までグズつきましたが、その後は暖かくて晴れ間も出ましたね
明日の天気も良さそうという予報です。

明日は、BRM320埼玉300kmアタック愛鷹に参加します。
とにかく天候だけでもブルベ日和になったことは喜ばしい〜

今日の午前中、まだ雨が降ってるときに散髪に行ってきました。
その後、ハイゼットンで買い物に行って、戻ってきてからPoloでドライブに
あ、少し走りたくなったので、一人で近所をグルっとしただけですけどね

多摩湖の周辺を走ってきました。
決してパワーのあるエンジンではないんですが、車重が軽いのとターボが効くので踏み込んでいくとパワー不足を感じることなく、適度な爽快感をもって気持ち良く走ることができますね。
20160319_polo.jpg
サンクスでコーヒー休憩

帰ってきてから、セクター号のブルベ装備の仕上げです。
20160319_secteur1.jpg
テールライトを2灯にして、これで完成

が、ケツが心配なので、サドルを少し前に出しました。
20160319_secteur2.jpg
さらに少し前下がりにしてみました。

チェーンに注油して、タイヤに空気を入れて、準備完了

あとは、明日の4時に起きて出発するだけです。
300kmも走れる気が全くしませんが、とにかくスタートだけは切れそうなので、行けるところまで走ってみたいと考えています。
DNFするにしても、自分なりに納得できる形で無事に帰ってきたいですね

がんばりますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

衰えた:丸2ヶ月のブランクで脚が子鹿のようだ

こんばんわー
今日はホントに冷たい雨でしたねぇ
もぉ寒いのはイヤですよー

さて、久々のライド報告です。
1/11から丸々2ヶ月間、全く自転車に乗ってませんでした。
いや、仕事が忙しかったとか、寒いとか、雨とか、いろいろ言い訳はあるんですが、まぁ心身ともに低調でモチベーションが上がらなかった、というのが本当のところです。

こんなことは4年半の自転車歴で初めてですから、ブランク後にどうなるのかも全く予想ができません。
衰えてるのは確実でしょうけど、まぁ衰えたっても元々そんなに走力があるわけじゃないし、乗らないと何も始まりませんからね
気楽に出掛けてみましょ〜って感じです。

ただ、いきなりロングや山岳は無茶過ぎだろーってことで、半日くらいのマッタリライドのつもりでした。
が、朝起きてツイッターを見てみると、あゆさんgonさんが奥武蔵方面へ行くとのことで、24WEさんも合流する様子です。

うーん、奥武蔵かぁ、、山は厳しいなぁ〜
上れるはずがないし、皆さんに迷惑をかけてもアレだしなぁ〜

てことで、近くまで行って少しでもお会いできればラッキーって感じで、高麗〜毛呂山〜越生の低山に向かうことにしました。
7時半に出発です。

先ずは基本に立ち返るという意味も込めて多摩湖に寄ります。
ちょっとだけ上りますが、すでにキツい、、心臓がバクバクします。
20160313_tamako.jpg
ブルベ仕様のテストも兼ねてます。

一旦下って狭山湖の裏側からK179へ
巡航速度はせいぜい25km/hがやっとこさですねー
ペダリングもカクカクしてギコチナイ感じです。
上半身の体勢がキツく腕も突っ張ってるようでダルくなってきます。
距離が15kmを超えたあたりでケツも痛くなってきます。

うーん、やはり身体が自転車の乗り方をだいぶ忘れているようですねぇ
飯能から宮沢湖の脇を通り、30kmを超えた高麗のセーブオンで休憩
20160313_cafe.jpg
コーヒーと一本満足を補給

ツイッターを確認すると皆さんは山伏峠に上るようです。
あぁやっぱりご一緒しなくてよかった。本格的な峠は無理ですからー

私の方は、高麗から里山に入っていきますよ
高麗CCからさいたまGC、エーデルワイスGCの坂を越えて毛呂山へ
で、桂木山ですが、憂鬱な気持ちで滝ノ入線を上り始めます。

いやー、キツいわ〜
何がキツいって、脚とか心肺とかってわけじゃなく、全身がキツい
一定リズムでペダルを回し続けるのがキツい
ダンシングで負荷を分散させようにも続けられないし
ホントの初心者だった頃に戻っちゃった感じ?

最後の激坂をヒぃヒぃ上って、なんとか桂木観音に到着〜
20160313_katuragi.jpg
脚が生まれたての子鹿のようにプルプルしてますよー

ここまでの走行距離はまだたったの50km、、いやー、こんなに長かったっけ?
でも、せめて100kmは走りたいので、もう少し先まで行かないといけません。

で、毛呂駅方面に下ってからK30で越生へ
季節なので越生の梅林に寄ります。
20160313_ogose.jpg
梅はもう終わりかけですね

次は、梨花CCを越えましょうか
上谷の大クスではなく武蔵の杜CC側から大附へ
そば道場の激坂ですが、もうヤバいっ、、そこはギリギリ足付きせずに上れましたが、上のバス停で休憩してからじゃないと梨花CCまでいけませんでした。

西平側に下って宿の交差点の建具会館で再び休憩。
もう30分ごとに休んでますねー

ここで皆さんの居場所を確認しますが、「刈場坂峠に上り始める」というツイートの後、全く音信不通
後で聞いたら雪&極寒と格闘中だったようです。
でも、刈場坂からだったら多分こちらに下ってくるはずってことで、しばらく待ってみます。

っと、あゆさんから「やすらぎのうどん屋」とのツイートが
ビンゴでした。50m先のうどん屋さんに皆さんいるようです。
合流できました。
20160313_yasuragi.jpg
あれ?5人います。ぽっぽさんと、gonさんのお友達のキャトルさん

お昼ご飯
20160313_udon.jpg
カレーうどんの普通盛りをいただきました。

そこで久しぶりにお会いする皆さんと楽しくお話しすることができました。
いやー、そうやってお話しすると、少し下がってた気分も盛り返しましたよー

で、13時前に店を出て、田中の交差点方面へ数kmだけご一緒しました。
皆さんは、あと1本上るとのことで、田中でお別れです。
少しの時間でしたが、お会いできて良かったです。ありがとうございました。

私は、K30を南下して帰路に着きます。
残りは30kmの平坦路ですし、昼食休憩を取ったことで多少は回復したので、のんびりお気楽に走ります。
この頃には身体も慣れてきたのか、キツさも少し和らぎましたかね?

日高〜入間、所沢を抜けて帰ってきました。
帰宅が14時50分、7時間20分の旅でした。

昨日の走行ルート
20160313_root.jpg

昨日(2016.03.13)の走行記録
走行距離:106.52km
走行時間:5時間11分
平均速度:20.4km/h
最高速度:45.6km/h
獲得標高:1170m(ルートラボより)

以上、昨日のライド報告でした。
いやまぁとにかくいろいろ厳しかったです。
でも、再スタートを切ることができたので、良しとしましょ〜

で、来週なんですが、BRM320埼玉300kmアタック愛鷹なんです。
キューシートを元にルートを引いてみました。

往路(スタート〜PC2)
brm320_root1.jpg
距離159km、獲得標高2300m

復路(PC2〜ゴール)
brm320_root2.jpg
距離143km、獲得標高1500m

うーん、やっぱり完走できる気がしない、、、

っと、週末の天気が怪しいですねぇ、、、

DNFだとしても、とりあえずスタートしたいとは思ってるんですが、、、

なんとか天気が好転してくれることを祈りたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

補修:車のタッチアップと自転車のパンク修理

こんばんわー
寒い週末でした。

今日は朝からドンヨリ曇り空でしたね
でも、走りに行ってきましたよーっ!
1/11以来の実に2ヶ月ぶり、、、いやーホントに久しぶりのライドでした。

もうね、ここまで衰えるものかと、2ヶ月の空白の重さを実感させられました。
が、今日のライドの様子は改めて報告するとして、昨日の出来事から

先週、息子がぶつけた車
20160312_polo-crush1.jpg
左サイドのドアとフェンダー

ご丁寧に2回も当ててやがりますねぇ、、、

特にヒドいのがフェンダーの部分
20160312_polo-crush2.jpg
パネルとバンパーが削られて完全に塗装が剥がれてます。

このまま放っておくとすぐに錆びてしまいます。
てことで、バックスに行って、パテとタッチアップペンを買ってきました。
20160312_pate-tutch.jpg

で、パテを盛り盛り
20160312_polo-crush3.jpg

ドアとフェンダーにタッチアップ
20160312_polo-crush4.jpg

凹みはなんともなりませんけど、とりあえずパッと見は気付かないくらいになりました。
ま、どうせ今後も当てまくるでしょうから、こんな感じでも乗れれば問題ありません。

あ、あと、ハイゼットンにぶつけて停めるのもなんなので、ミラーを付けました。
20160312_polo-milar.jpg
これで10cm以下まで近づけて停めることができます。

次に、セクター号
前輪がパンクしたまま放置してました。
修理しないと走りに行くことができません。
で、サクっとチューブ交換しました。
20160312_secteur.jpg
金属片が刺さってました。いつ刺さったんだろう?

その後、セクター号のブルベ装備
あ、来週、300kmのブルベにエントリーしてます。
20160312_burube.jpg
ライト2本とベルとキューシート、トップチューブバッグを取り付けました。

あと、サドルバッグに予備チューブ3本を入れてブルベ装備は完成
ま、今の状態で300kmを完走する自信はゼロですけど、エントリーしたからにはスタートを切らないといけませんからねー
あ、でも、まだキューシートをちゃんと確認してないし、ルートも引いてませんでした。どんなコースなんでしょうね?

しかし、とにもかくにも再スタートは切りました。
がんばって走力を戻していきたいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

クラッシュ:納車4日目にして、、、

こんばんわー
今日は冷たい雨で寒かったですねーっ!
寒暖差が激しすぎて参っちゃいますね

さて、前記事で報告したように、先週土曜に納車されたワーゲンPoloですが
昨日、仕事中に息子からメールが

「左側を当てちゃいました。ごめんなさい」

お、おぉ、、、

シマホで駐車の練習をするためにウチの駐車場からバックで出そうとして、カーポートの柱に左側を当てたようです。
ドアからフロントバンパーまでガリガリ擦って凹んでました。

いやはや、、、

ま、超初心者ですからしょーがないし
そんなことも想定した上での中古車だし

他の車や他人の物を壊したわけじゃないし
ましてや人に当てたわけじゃないので、
大した問題じゃありません。

なので、別に怒ったり文句言ったりはしませんでしたよー

ただ「修理代10万な」とだけ伝えました。

でも修理はしませんよ
これからも当てまくるでしょうからねー
そんな経験を積んで上手くなっていくもんですし、練習用と割り切ってますから

なので、これに懲りずに乗り続けて運転を好きになってもらいたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

納車:二台目がやってきましたー(自動車です)

こんばんわー
今日は曇りがちでしたが寒くはなかったですね
自転車に適した良い天気だったんじゃないでしょうか?

しかし、今日もノーライドでした。
自転車に乗らない生活がすでに2ヶ月続いてますが、、、
ま、それは徐々に元に戻していくとして

今日は、納車でした。
20160305_polo.jpg
フォルクスワーゲン Polo TSI コンフォートラインです。

あ、中古です。
私は中古車しか買いません。

実は、このPolo、6年前にモデルチェンジしたときから目を付けてました。
20160305_polo-ctlg.jpg
その頃に取り寄せたカタログ

当時、ホントはGolfを検討してたんですけど、そのときに新しく開発された1.2L TSIエンジン&7速DSGトランスミッションに惹かれました。
小排気量エンジンにターボを組み合わせ、低回転でフラットトルク、クロスミッションで走りと低燃費を実現する、という設計思想に唸らされました。

20160305_polo-engn.jpg
1.2L TSIエンジン、小っちゃいです。

で、朝一からディーラーに行って、乗って帰ってきました。
20160305_polo-mater.jpg
ワーゲンはインテリアもメーター周りもシンプル、質実剛健です。

さて、このPoloは、実は二台目、増車です。
20160305_polo-park1.jpg
ハイゼットンは手放してませんよー

昨年の秋からカーポートを手直ししてたのは、二台を停めるため
しかし、元々ウチのカーポートは二台をゆったり停めるための設計にはなってません。
寸法的には入る長さがあるんですが、ギリギリ
車庫証明を増車で取るのも実査に来られてビクビクもんでした。
20160305_polo-park2.jpg
今日すでに2回ほど当てました。

いや、私にとったら、ハイゼットンだけで十分なんですが、
息子が免許を取ったんですね(昨日、府中試験場で取ってきました)
ハイゼットンは週末に私が車載で使うから、息子に貸すわけにはいきません。

また、ハイゼットンはあくまでも貨物車、ファミリーカーとは呼べませんから、やはり普通の車が必要だよね、っていうことで、今回の二台目購入に至りました。

で、さっそく息子の運転に付き合いました。
昨日取りたてホヤホヤの初心者ですから、助手席のこっちが疲れます。
冷静さを装いますが、足に力が入りまくりです。

1時間くらい近所をグルっと回って、ガソリンスタンドに寄って給油のやり方を教えて、戻ってきて車庫入れの練習をさせて終了。
その後、私の運転で奥さんも乗せて昼ご飯を食べに行ってきました。

走りの方は、もう十分満足。まったくストレスなく走ってくれますねー
大人が3人乗っても重さを感じることなくキビキビ走ります。車重の軽さが効いてますね
普通に踏んでると1500回転未満でどんどんシフトアップしていきますし、踏み込めばブワっと加速してくれます。

あと、乗用車だと普通なのかもしれませんが、静かです。
いや、軽貨物に慣れちゃってたから、音と振動が小さいのに驚きました。
シートも快適ですしね。これだったら長距離も楽に移動できそうです。

てことで、今後は、普段使いと息子用はPoloで、ハイゼットンは自転車専用になりそうです。
車ライフも楽しみたいと思います。
って、益々自転車が疎遠になっちゃう?

以上、納車の報告でした。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

