多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



2016.01月の走行記録

こんばんわー
今日は良い天気だったようですね
でも、ノーライド、、、今週末も引き蘢りでした。

引き蘢って何をしていたのか?
うーん、野暮用とかいろいろです。
この前届いた新ノートPC、VAIO S11のセッティングやテストも

VAIO S11がモバイルでどの程度使えるかを確認してみます。
先ずは重量測定
20160131_vaio1.jpg
重量は、927g

20160131_vaio2.jpg
ACアダプターは、237gですから、合わせて1.2kg弱です。

できればACアダプターは持ち歩きたくないので、内蔵バッテリだけでどのくらい使い続けられるかをテスト
WIFI接続でYouTubeの動画を流し続けてみたところ、バッテリ残量が7%になるまで7時間でした。
明るさ40%とはいえ画面を点灯させっぱなしで7時間ですから、十分ですね

その後、満充電になるまでの時間を測定したところ、1時間40分くらい
でも90%までは1時間以内でしたから、こちらも十分実用レベルです。
やはり最近の機器はよくできてますねー

あと、モバイルじゃなくウチでの使用を想定して、セカンドモニタの接続
もう8年くらい?になるDELLの21.5inc1600×1200のモニタをD-Subでつないでみました。
20160131_vaio3.jpg

縦になるのでポインタの左右の動きと合いませんが、資料を表示させながら作業する分には問題ありません。
20160131_vaio4.jpg
むしろ、上(前)に資料を表示させた方が視線移動が少なくて楽です。

てことで、モバイル環境とウチの作業環境の両方がアップグレードされました。
ま、ちゃんと投資を回収するように頑張らないといけないんですけどねー

さて、今日で1月が終わってしまいます。
月末恒例の月間ライドの振り返りです。

201601_soko.jpg

2回でした。
もう何も言うことはありません、、、

走り初めの富士山拝観ライドは、1/9に単独で行ってきました。
20160109_yamanakako.jpg
パンクからのサイコン停止で記録が193kmになっちゃいましたが、初っ端から200km走れたので、満足なライドになりました。


今月(2016.01)の走行記録
走行距離:237.5km
走行時間:11時間40分
平均速度:20.4km/h
最高速度:55.7km/h
獲得標高:2730m(ルートラボより)

2015年の累計
走行距離:237km
獲得標高:2730m

うん。過去最低記録です。断トツで少ないですね
来月から頑張りましょう〜
今日、自転車保険を更新してきましたから、ブルベのエントリーもできますしね

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

走り初め2:ご近所ダートでのんびりポタ

こんばんわー
三連休は穏やかな良い天気でしたね
明日からは寒気が南下して冬らしい冷え込みになるようです。
寒いのは嫌ですが、スキー場も雪がなくて大変らしいですから、ま、ほどほどにってことでお願いしますね

さて、三連休最後の今日は午前中だけですが走りに行ってきましたよ
一昨日がセクター号でロングだったので、今日はファイア号で軽くダートポタです。
20160111_fire.jpg

9時半に出発して八国山緑地の尾根道へ
20160111_hatikoku.jpg
担いで階段を上るだけで息が切れます。
一昨日のダメージがあって脚や腰、腕も痛い

西部遊園地から多摩湖自転車道に入り狭山湖へ
20160111_sayamako.jpg
今日は雲が多めで風もありましたね

狭山湖の北側からダートに入ります。
が、今日はポタですから踏みませんよー
六道山公園の尾根道をマッタリ流します。

K55まできて一服
20160111_rokudou1.jpg

そこで折り返して北側のゲートまで戻り、再び折り返してK55まで
六道山の尾根道を1.5往復しました。
マッタリとはいってもアップダウンがありますから身体はポカポカ
良い感じになったところで帰ることにします。

自転車道に入って多摩湖の脇を通って帰ってきました。
帰宅が12時半、3時間の旅でした。

今日の走行ルート
20160111_root.jpg

本日(2016.01.11)の走行記録
走行距離:43.51km
走行時間:2時間31分
平均速度:17.2km/h
最高速度:42.1km/h
獲得標高:430m(ルートラボより)

以上、ファイア号による今年最初のダート走行のレポートでした。
ダートは、シクロクロスのレースみたいにゼぇハぁ頑張るのもありですが、林の空気を吸いながら落ち葉の感触を感じてのんびり走るのが楽しいです。
今年はシクロ以外にもクロカンなどのグラベルライドにも行きたいですねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

走り初め:富士山を拝みに200km、がパンクぅ

こんにちわー
三連休ですね
先週は仕事始めの一週間、、なにげに忙しくて疲れました。
今年はそんな感じが続くのかな?

さて、年も開けて9日の昨日、ようやく今年の初ライド、走り初めに行ってきましたよー
走り初めは「富士山を拝みにいく」と決めてました。
やはり新春といえば「富士山」ですよねー

私が富士山を拝む場所は、山中湖ってことに決めてます。
ウチから山中湖までは約90km、なんやかんやで200kmになります。
なので、5時起きの6時出発のつもりで寝たんですが、、、
二度寝してしまい、起きたのが7時半、、、ダメじゃん

結局、出発したのは8時20分
20160109_secteur.jpg
セクター号、今年もよろしくね

先ずは、多摩湖に新年のご挨拶
20160109_tamako1.jpg
良い天気で富士山が奇麗に見えてます。

20160109_tamako2.jpg
待ってろ富士山っ!

府中街道〜関戸橋〜多摩ニュータウン通り〜町田街道〜尾根幹で相模原に入ります。
橋本の南側を抜け、津久井広域道路(K510)のセブンで最初の休憩
20160109_cafe1.jpg
ホットコーヒーと明太ポテトパン、イチゴジャムデニッシュを補給

この日の装備は、上はインナーとプレミアムジャケットにウィンブレですが、この時点で暑くなってきたのでウィンブレを脱ぎました。
下は、年末に届いたGOLDWINのレッグウォーマーと半レーパン
20160109_leg-tou.jpg
この冬初のトゥカバー

10時50分過ぎに再スタート
R413に入って津久井湖の脇を抜け、道志みち
上りが始まりますが、ゆっくりマッタリいきます。
昨年来の体重増加に加えて正月太りで身体が重いし、相変わらずパワーが出ませんからね

ユルユルと道志みちの上りをこなしていきます。
道の駅「どうし」まで2kmの富士山ポイント
20160109_dousi1.jpg
写真では白飛びしてますが頭がハッキリ見えます。これは期待できそう

で、道の駅に到着。時間はすでに13時
20160109_dousi2.jpg
小さいコーラを補給して、この先のルートを考えます。

山伏峠を越えて山中湖まで約15kmですが、上りなので1時間くらいかかります
そこで折り返して道志みちを帰ってもいいんですが、それじゃぁ面白くない
富士吉田から大月方面に富士みちを下ると、都留で15時くらい?遅くなるか?
ま、とりあえず山中湖までってことで、上り始めます。

ここもタラタラ上って山伏トンネルに到着。
20160109_yamabusi.jpg
標高1000mを超えましたが、気温は4℃
この時期にしては異例の暖かさじゃないですかねー

下って山中湖に出たのが14時
しかし、前方には雲のかたまりが、、、なんということでしょう、、、
富士山が雲に覆われてしまっています。さっきまで見えてたのに、、、

湖畔のいつものポイントで撮影
20160109_yamanakako.jpg
一応、頂上は見えていますが、逆光と雲でハッキリ写らないですね

富士山に向かって今年一年の安全と娘の受験成功をお願いしました。

この日の目的は完了です。
あとは、折り返すか、大回りするか、、、悩みます。
折り返すと距離が200kmをショートしそう
大回りだと200kmは楽勝だけど、山の中で日が暮れて帰宅時間が遅くなる

でも、せっかくだから初めから200kmを達成しておきたい。
てことで、富士吉田に下ることにしました。

さすがに下りは寒いので途中でウィンブレを着て、富士みち(R139)へ
ここはずっと40km/hくらい出ますから、あっという間に都留に入りました。

ここで次のルート選択
大月までいってR20か、雛鶴峠を越えて秋山みちか、、、
どちらのルートも距離的には大体同じくらいだし、、
都留のセブンで休憩して考えます。おにぎりとチョコワッフル補給。

時間は15時半ですから、秋山みちの山の中で暗くなるのはリスクが高いが、
脚は、それまでマッタリ走行だったのでまだ残ってるっぽい
やっぱR20は面白くない、てことで、雛鶴峠を越えることにしました。

再スタートしますが、山に向かうと寒い、、なんかすごく寒い
上りなのに身体が暖まってこず、脚の動きも悪く、気持ちが落ちてきます。
うーん、ちょっとエネルギーが切れ気味かな?

なんとか雛鶴峠(トンネル)に到着。
20160109_hinaduru.jpg
もうすぐ日が落ちます。寒い

そこからは下り基調のアップダウン
秋山を抜けて上野原に入りますが、山の中はマヂで寒い、、、
足先が痺れて感覚が完全になくなりました。辛い、、、

ようやく相模湖に出て、R20のセブンにピットイン
20160109_cafe2.jpg
ホットカフェオレとフィナンシェを補給して生き返ります。

この時点で17時半、走行距離は155km
ウチに「今、相模湖」って電話して呆れ返られます。
残り距離は50kmを切ってますから、20時には帰宅できそうです。

ここで再度ルート選択
R20で大垂水峠を越えるか、津久井にエスケープするか
津久井経由の方が上りは少ないけど距離は伸びる
ゆっくりでも大垂水峠を越えた方が距離が短く早く帰れる

さて、どうするか?
身体を暖めたい、とにかく早く帰りたい、脚はまだ残ってそうだし
てことで、大垂水峠越えを選択しました。
が、この選択が間違いだったのか?

再スタートして、ユルユルと大垂水峠に上ります。
徐々に身体が暖まってきていい感じ、でも下りが寒いので汗をかかない程度に
で、大垂水峠に到着。
20160109_ootarumi.jpg
完全に真っ暗

あとは下って八王子を抜けて帰るだけ。楽勝です。
が、しかし、大垂水峠を下り切ってラブホが出てきたところで、変な振動がっ!
何が起きた?と緊急停止
フロントタイヤは、大丈夫。リアは?、、、ペコペコになっとる

なんということでしょう、、、ここにきてパンクとは、、、
しかし、辺りは暗くて状況判断もパンク修理もできません。
少し先に高尾ICがあるので、そこまで歩道を押し歩きます。

っと、明るい場所がありました。ICの道路をくぐる歩行者用のアンダーパス
ラッキーっと入ってみると、そこには先客が、、ホームレスの方ですねぇ、、
反対側までいって、パンク修理です。
20160109_pank1.jpg

ここで焦ってはいけません。冷静かつ沈着にと言い聞かせます。
チューブを出して確認すると、バルブから60°くらいに貫通孔を発見。
タイヤを確認すると、パンクの原因が分かりました。
20160109_pank2.jpg
尖った小さな石が見事に刺さっていました。

チューブを交換し、タイヤを嵌めて、エアを注入。6.5Barで大丈夫
修理に要したのは20分くらいでしょうか?
大垂水を選択していなければ、とタイムロスが悔やまれますが、いまさら言ってもしょーがありません。
気分を変えて時間は気にせず、安全に帰ることに集中しましょう。

てことで、再スタート
しかし、高尾を抜け、八王子に入ったところで、次なる試練?が、、、
サイコンが動いてません、、、

あー、パンク修理した後にボタンを押すのを忘れていたようです。
てことは、高尾ICから八王子まで、10km?少なくとも7kmくらいはロスト
なんということでしょう
せっかく大回りで距離を伸ばして200kmにしたはずだったのにぃ、、、

日野を抜けて立川駅前まできたときに、明らかに200kmに到達しないことを確信しました。
自分のミスだからしょーがないとはいえ、なんともやりきれない、、、

そんな気分で帰宅したのが20時20分、12時間の旅でした。

昨日の走行ルート
20160109_root.jpg

昨日(2016.01.09)の走行記録
走行距離:193.95km(※未計測区間あり)
走行時間:9時間09分
平均速度:21.1km/h
最高速度:55.7km/h
獲得標高:2300m(ルートラボより)

※STRAVAのログでは203.9km、ルートラボでも200kmを超えてますから、やはり8kmくらいのロスがあったようです。しかし、走行記録としてはサイコンの結果を用いることに決めていますので、結果の補正は行いません。

以上、2016年の走り初め、新春の富士山を拝みにいくライドのレポートでした。
まぁ、初ライドからいろいろありました。
今年の自転車生活を暗示してるのでしょうか?
厄払いと安全祈願にいった方がいいのかな?

しかし、最初からガッツリ200km(記録は193kmだけど)走れて満足です。
今年も一年がんばって走りたいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2015.12月の走行記録

こんばんわー
今日から年末年始休暇です。
しかし、昨日の納会で飲み過ぎ、今日は二日酔いで引き蘢ってました。
明日から大阪に帰省します。

さて、先日の走り納めで12月(今年)のライドが終了しました。
先ずは12月のまとめです。

201512_soko.jpg
12月の走行回数は、4回でした。

各ライドを振り返ります。
12/5は、房総アリランラーメンライドでした(こちら)。
20151205_ramen.jpg
プチデビルさん、ZENさん、tomoさん、かじさんTomyさんにご一緒いただき、6名でアリランラーメンを食べに行ってきました。

12/12は、今年の走り納めライド第一弾、房総嶺岡林道ライドでした(こちら)。
20151212_moyasi1.jpg
二週連続の房総遠征、デビさん、ZENさん、gonさんあゆさん、tomoさん、24WEさんCB山さんと一緒に住吉飯店のもやしそばを食べに行きました。

12/13は、シクロクロスレースGPmistralに出場する24WEさんの応援に吉見運送公園まで行ってきました(こちら)。
20151213_gp-mistral1.jpg
私も少しだけ試走させてもらいましたが、ドロが重くて大変でした。

12/26は、走り納めライド第三弾(最終)、つくばブルベコース(改)ライドでした(こちら)。
20151226_hangrider.jpg
デビさん、かじさん、24WEさん、tomoさん、Tomyさん、CB山さんとご一緒の予定でしたが、CB山さんが無念のDNSで、6名でのライドでした。ライド後、ZENさんも参加いただいた大反省会で、今年のライドを締めることができました。

今月(2015.12)の走行記録
走行距離:574.7km
走行時間:25時間55分
平均速度:22.2km/h
最高速度:60.4km/h
獲得標高:5970m(ルートラボより)

以上、12月のライドを振り返りました。
んんー、今月も低調のまま終わっちゃいましたねー
ま、体調がイマイチだったし野暮用が忙しかったのもありますが、モチベーションがなかなか上がりませんでしたね

いろいろ反省すべきことはありますが、それは2015年の振り返り記事で書きたいと思います。
今月もご一緒いただいた皆様、ありがとうございましたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

感謝:今年も無事に走り納めることができました

こんにちわー
身体中が痛いです。喉も痛いです。
いや、風邪とかではなく、昨日のライドのダメージですね

昨日は、今年の走り納めライドに行ってきました。

先々週の房総が第一弾、先週参加できなかった犬吠埼が第二弾で
昨日は、走り納め第三弾(最終)「つくばブルベコース(改)ライド」でした。
いや、なんで、年の瀬にそんなキツいルートを選択するのか、、、

マヂで厳しかった〜〜最後の最後に裏筑波の激坂のオマケ付きです。
もうここは重力に負けて押し歩きましたよ、、、
20151226_uratukuba.jpg
ここは20%超の部分ですが、15%超が1km以上続きます。

では、昨日のライドを振り返っていきます。
集合は手賀沼、道の駅「しょうなん」7時スタートです。
前日が野暮用からの飲み、さらに帰宅してからも飲んでたので、4時半になんとか起床したもののなんかフラフラしてますが、とにかく5時10分に車載で出発。

外環〜常磐道を走って、6時半に道の駅に到着。
20151226_shuugo.jpg

参加者は、プチデビルさんかじさん24WEさん、tomoさん、TomyさんCB山さんです。
が、しかし、自転車を準備した後にCB山さんが「奥さんからのメールで子供の体調が、、帰らないといけない」とのことでDNS。
あらら、残念だけどしょーがない。お大事に〜ってことでお別れ

6名でスタートです。
R6で取手、そこからつくば方面に北上します。
このルートは昨年8月に参加した「BRM809千葉200kmつくば」と同じはず
でも、こんなとこ走ったっけ?て、ほとんど覚えてません

つくば市内を抜けて筑波山方面へ
大池手前のセブンで休憩。9時半
ここで、午前中縛りというTomyさんが離脱。
Tomyさん、短い時間でしたがご一緒いただき、ありがとうございましたー

5名になった一行は、最初の山、筑波山の表不動へ向かいます。
その前に平沢官衛遺跡に寄ります。
20151226_hirasawa.jpg
朝は寒かったけど、晴れて気温が上がってきました。

では、不動峠に上り始めます。
うーん、やはりパワーが出ませんねー、どうしょーもない
皆さんから遅れても気にせず、マイペースでユルユルいきますよー
不動峠に到着し「お待たせしました〜」で、次は風返峠まで

この日は、今シーズン初のウィンドブレークジャケットを着用しましたが、上りでは暑い暑い〜
20151226_kazekaesi.jpg
この日、1つ目の上りが終了。もうすでにキツい、、、

東側に下ってセイコーマート(ブルベのPC2)で休憩。
20151226_seiko.jpg
デカビタとアップルパイを補給

次は、東筑波ユートピア〜きのこ山、ウィンドパワーです。
ここは、勾配キツめのアップダウンが連続する厳しい林道です。
いやもうキツいキツい〜〜
ヘロヘロ上って、ようやくハングライダー場に到着〜
20151226_hangrider.jpg
霞ヶ浦までよく見えましたよー

しかし、脚はすでに終了。
岩瀬に下って、羽黒駅ちかくの徳次郎食堂で昼食です。
トラックの運ちゃんやガテン系の人達に人気のお店のようです。
私以外の4人はミックスフライ定食
20151226_lunch1.jpg
ん?ご飯の形が普通じゃないですよ

私は、おかずが三品付くという「おまかせ定食」を注文
20151226_lunch2.jpg
揚げ物(トンカツ)、焼き物(アジの開き)、煮物(切り干し大根)の三品
量はともかく、バランスは良さそうです。

美味しくいただきました。でも、満腹〜〜
やっぱ米はお腹にズッシリきますねー

この時点で14時。
ブルベコースを回ると時間が遅くなりそうってことで、デビさんからショートカットの提案
一同なんの異存もなくショートカットが決定し、笠間のセブンで食後の休憩。

そこから道祖神峠を越えて筑波山に戻ってくるフルーツライン
道祖神峠、ブルベのときの印象では大して厳しくなかったんですが、今回はパワーが出ないのと、デカ盛りで身体が重いのとで、ヒぃヒぃ言いながらなんとか上りました。いやもうホントにキツい〜
その後、フルーツラインで朝のセイコーマートまで戻ってきました。

で、ここから問題の裏筑波
序盤から徐々に勾配が上がり、中盤10%を超えてくると、もうタラっタラです。
とにかく少しでも脚を溜めようと、ダンシングとシッティングを交互に繰り返しつつ耐えますが、それも限界。
蛇行するにも道幅が狭い上に、コンクリート路面に嫌な角度の溝が切ってあってタイヤが取られてフラフラします。

20%超の壁を見たときに「こりゃ無理だわ」と心が折れ、蛇行から上を向けず重力に引っ張られてUターンしちゃいました。
終了〜〜
そこで撮ったのが最初の写真。

もう再乗車は不可能。押し歩きで上るしかありません。
しかし、歩いて上るのもキツい。
自転車を杖代わりにして歩きますが、クリートが滑るし、ふくらはぎが伸びて痛い
で、風返峠に到着。
金輪際もう二度と裏筑波に挑むことはないでしょう〜

ここで時間は16時半
デビさんの計画ではつつじヶ丘まで上ってソフトクリームを食べるとのことでしたが、もはや誰も上ろうとは言いません。全員一致で神社側に下ります。

沼田屋さんでカリントウ饅頭
20151226_karinto.jpg
甘くて美味い〜

では帰路に着きますよ
残りはド平坦。トレインに乗っかってれば楽々ですー
途中でニークラッシャーtomo君が志願したので先頭を牽かせてあげました。
「分かってるよな?スピードアップするんじゃないゾ。絶対だぞ」と
せっかく振ってやったのに、、、そこはボケないと、、まだまだだなー

で、19時半、道の駅に戻ってきました。
20151226_kaisan.jpg
いやー、ハードでした。

そこにZENさん登場。お出迎えしていただきました。
COCOSに移動して大反省会
20151226_cocos.jpg
トリオプレートとドリンクバー

たっぷり2時間の大反省会でしたが、ライドしてきた5人は皆お疲れモードで目がトローン
わざわざ来ていただいたZENさん、申し訳ありませんー
でも、今年一年のこと、来年のこと、楽しくお話しできました。

22時に解散
皆さん、今年は大変お世話になりました。ありがとうございました。
来年も変わらずよろしくお願いしますー

で、柏ICから常磐道〜外環を走って、23時過ぎに帰宅しました。
18時間の旅でした。

昨日の走行ルート
20151226_root.jpg

昨日(2015.12.26)の走行記録
走行距離:184.99km
走行時間:8時間41分
平均速度:21.2km/h
最高速度:60.4km/h
獲得標高:2340m(ルートラボより)

以上、今年の走り納めライドのレポートでした。
最後まで厳しいライドになりましたが、仲間と一緒に楽しく走ることができました。
また、怪我やトラブルなく無事に今年を走り納めることができました。
来年もがんばって走りたいと思います。よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

遅報:いまさらながら、先々週のライド報告(2)

こんばんわー
今日は微妙な天気でしたね。
午前中はドンヨリ、午後からポツポツ降ったり止んだり

今日は自宅待機のため元々ノーライドの予定
今週末のライドに賭けたいと思います。

さて、先々週のライド報告第二弾です。
12/13(日)は、シクロクロスGPmistralが吉見運動公園で行われました。
レースに出場する24WEさんの応援です。
私は参戦しませんよー、見学&応援と試走だけです。
前日の房総ライドで身体はボロボロでしたからね

朝は8時過ぎに起きて、9時過ぎに車載で出発。
少しだけ自走も考えたんですが、この日は天気が悪く、途中で降られると悲惨なことになるので車載です。

11時前に吉見運動公園に到着。
空がドンヨリして今にも雨が落ちてきそう、気温も低く寒々としてます。
20151213_gp-mistral1.jpg

会場ではシクロクロス競輪という競技が行われてました。
20151213_gp-mistral2.jpg
ダートトラックをペースメーカーに先導されて4周?してから、ラスト2周で勝負を決めます。

最後はスプリントになりますが、トラックが小さいのでコーナーでも攻めていかないといけませんね
アイススケートのショートトラックのような感じかな?
なかなかキツそうでした。

その後、試走タイムです。
ほんとに軽く走ってみますが、前々日に降った雨の影響で水溜まりやドロが多い路面コンディション
メッチャ重いです。
20151213_gp-mistral3.jpg
特に、↑ここは、乗車したままでは絶対に抜けられません。

トータル4周して試走終了。
たった5kmちょっとでしたが、疲れました。
身体も脚もあちこちが痛いです。

次は、24WEさんが出場するシクロクロスレース
20151213_gp-mistral4.jpg
いろんなクラス(30分、20分)の混走になります。

スタートです。
20151213_gp-mistral5.jpg

上の写真で左に写ってる女の子、この子がメチャメチャ速かった
20分レースのクラスでしたが、ブっちぎりでしたね

で、私はコースの周りをあちこち動き回って24WEさんの勇姿を撮影
20151213_gp-mistral6.jpg
いやードロドロで、みんな大変そうですー
応援してるだけでしたが、こちらも熱くなりますよ

レース終了〜〜
24WEさんは、クラス優勝っ!

1人だけ参戦のマスター60クラスでしたが、マスター50の選手達をごぼう抜きしてましたから、文句なしの優勝です。
おめでとうございますー
シリーズチャンピオンを目指して下さいーっ!

レース後、表彰式とかあるのかな?と様子を見てましたが、次のレースが始まったので、いつまでも待てない
てことで、24WEさんに挨拶して、撤収しました。
帰宅したのが14時半、5時間の旅でした。

帰宅後にファイア号の洗車
20151213_fire.jpg
わずか5kmでもこんなにドロだらけになりました、、、

この日(2015.12.13)の走行記録
走行距離:5.47km
走行時間:0時間28分
平均速度:11.5km/h
最高速度:20.0km/h
獲得標高: −

以上、GPmistralの観戦&応援レポートでした。
今回は、参戦せずに試走だけさせてもらって、主催者様には申し訳ありませんでした。
次からはちゃんとエントリーしますので、どうかご容赦下さい。

あと、シクロクロスですが、関東でも茨城や千葉、湘南など各地でレースが開催されるようになり、GPmistralの参加者が減ってきているようなんですよね
私にとっては比較的近場の埼玉で開催されるので参加しやすいんですが、参加者が減るのはちょっと寂しいですね
盛り上げるのに少しでも協力できればと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

遅報:いまさらながら、先々週のライド報告(1)

おはようございますー
お久しぶりでございますー

やっと野暮用の方がほぼ片付きました。
先週は土日とも引き蘢りでしたからストレス溜まりまくり〜
でもまぁこれで年内の目処が立ったので、あとは年越しに備えるだけですね

さて、報告が大変遅くなりましたが、先々週のライドの報告です。
12/12(土)は、今年の走り納め第一弾として、房総に遠征してきました。
目的は、↓これ
20151212_moyasi1.jpg
住吉飯店の「もやしそば」

8月の房総ライド(こちら)でも住吉飯店で食事しましたが、その時は、鶏そばを食べました。
20150822_torisoba.jpg
しかし、隣の席の女性が頼んだ「もやしそば」のインパクトが強烈すぎて、「次は、もやしそばだっ!」とリベンジを誓ったのでした。

では、この日の様子を振り返っていきます。
あ、メインは「もやしそば」なので、ライドの模様は簡単に、、、
てか、前記事で書いたように走りの方がダメダメすぎて、思い出したくない、、、

6時に道の駅「やちよ」前サンクスです。
3時に起きて4時前に車載で出発し、5時20分にやちよ到着。
前週に比べて2時間早かったため道が空いてて1時間半で着きました。

サンクスに集合
プチデビルさん、ZENさん、gonさんあゆさん、tomoさんと合流
20151212_shuugo.jpg
6時ですが、まだ真っ暗です。でも、気温は比較的暖かい

スタートです。
先ずは、24WEさんCB山さん(以下、諸事情につき「CB山」と呼び捨てにします)の待つ袖ヶ浦のセブンまで約40km、ノンストップでいきますよー
いつものようにZENさん先導で千葉市街を抜けて南下します。
序盤は比較的マッタリでしたが、40kmのはずの袖ヶ浦が出てきません。
徐々にZENさんのスピードが上がり、いつもの鬼牽き状態に、、、

結局、50kmちょっとノンストップで袖ヶ浦セブンに到着。すでに脚終了〜
24WEさん、CB山と合流し、再スタート

途中、CB山のチューブラーがパンク
20151212_cb-pank1.jpg
なんでチューブラー履いてきてんだ?

シーラントを入れるも止まらず
20151212_cb-pank2.jpg
白い液体を撒き散らしてんじゃねぇ〜っ!

タイヤごと交換し、再スタート。
次からは鉄下駄&クリンチャー履いてこいよっ!

気を取り直し、さらに南下して鋸南を目指しますが、着いていくのがキツいキツい
中切れしつつ、追いつく気も起きず、ヘロヘロ走ります。

で、11時に住吉飯店に到着
20151212_sumiyosi.jpg

ZENさん以外の7名は「もやしそば」縛り
「もやし峠」に挑みます。
見た目のインパクトは強烈ですが、所詮「もやし」なので、胃袋に対する攻撃力はさほどではなく、美味しく完食することができました。
20151212_moyasi2.jpg
ごちそうさまでした。

てことで、本日の目的達成っ!
あとは廃人の走りで「やちよ」まで戻るだけ〜

近くのセブンでデザートのアイス補給
20151212_chocobanana.jpg

ここから嶺岡林道です。
脚も身体も重くて全然上れません。
皆さんから遅れても気にせず、マイペースを守ります。

大山千枚田に到着。
20151212_senmaida.jpg
前方にこれから越える愛宕山が見えてますが、心を無にします。

ここで、翌日にシクロクロスレースを控えた24WEさんが離脱。
残り7人で愛宕山を越えて酪農の里を目指します。
ここは完全に感情をシャットダウンして上ったので全く記憶なし、、、

酪農の里ではソフトクリームを補給せず、自販機のホットココアで少しでも回復を図り、残り100km超を走り切ることだけを考えてました。

もう一山越えて鴨川へ、、この上りも記憶なし
海に出ました。
20151212_kamogawa.jpg

ファミマで休憩して残り90km
あとは大きな上りはないとのことで、なんとかなるかな?

っと思ってたら、県民の森?まだ上りますか、、、
tomo君が謎のチェーン落ちを演じたどこかのダム
20151212_dam.jpg
日が落ちます。

でも、これでホントに上りは終了とのことで、あとはトレインに引っ張ってもらって帰るだけ〜
なんて安堵してたら、、、あのCB山の野郎がっ!

スーっとZENさんを抜いて先頭に出たと思ったら、、、
あろうことかペースを上げやがりましたっ!!

おいー、貴様っ!何やってんだぁ〜〜っっ?!!!
という声を出す間もなく、トレインから千切られました、、、

辺りはすでに真っ暗。単独になった途端に前方の道が全く見えません
危うくコースアウトしそうになりつつ、追いかけますが、全く追いつきません
CB山の野郎、テメぇ、覚えてろよぉ〜〜っ!!
という叫びも闇の中にかき消されていくだけです。

デイリーで休憩
「CB山っ!テメぇ〜なんでペース上げてんだっ!コラぁ〜っ!!」
という心の声を押し殺しつつ、ここは大人の対応で
「CB山君、君は一体全体、何を考えているのかね?」と
「トレインというものは全員の状態を把握して牽くものだよ」と
優しく注意してあげました。

そんなこんなで、市原を抜けて千葉市内に戻ってきました。
あ、途中でCB山が離脱したんですが、それはまぁいいや
千葉のCOCOSで夕食休憩。20時過ぎ
20151212_cocos.jpg
チキングリルとホタテクリームコロッケ、ドリンクバー

ホっとして魂が抜けた状態で自転車談義

21時過ぎに再スタートし、残り20kmの道の駅まで
やちよに22時20分に到着。
いやー、今回はとても長く感じました。

この日の走行ルート
20151212_root.jpg

自走のデビさん、ZENさんとお別れし、車載組は解散。
皆さんお疲れ様でした。

車載して帰路へ
この時間は道も空いていて順調に走り、24時ちょうどに帰宅。
20時間ちょっとの旅でした。

この日(2015.12.12)の走行記録
走行距離:233.40km
走行時間:10時間16分
平均速度:22.7km/h
最高速度:59.6km/h
獲得標高:2240m(ルートラボより)

以上、走り納め第一弾「房総もやしそば(嶺岡林道)ライド」のレポートでした。
いやーキツかった。
8月とほぼ同じルート(今回の方が帰路が少し楽なくらい)だったんですが、もう前半からダメダメでしたねー
走力の低下を実感しました。

でも、「もやしそば」リベンジを果たせたし、やはり自転車仲間とのライドは楽しいですね
皆さん、足を引っ張ってしまいましたが、今回もありがとうございましたー
ただし、CB山君、君は反省文を提出するようにっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

