多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

謹賀新年:2016年の目標など

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

って、すでに3日になってますが、、
いや、昨日(1/2)まで実家の大阪に帰省しておりました。
20160101_nenga.jpg

2日の午後に新大阪駅から新幹線に乗りましたが、ホームも車内も激込みでした。
今年は暦の関係で2日と3日のUターンラッシュが激しくなることは予想されてましたが、やはり大変な混雑ぶりでした。
三泊四日の帰省でしたが、リフレッシュというよりも疲れが溜まった感じの方が強いです。

あと、脂肪も確実に溜まりました。わずか三日でも飲み食いし続けたことで、ヤバいことになってます。
いやー、今年も年初からハンデを背負っちゃいました。先ずは減量から始めないといけませんねぇ
と言いつつ、3日の今日もウチでゴロゴロ、録画した番組を消化していますが、、

さて、そんな感じで始まった今年ですが、例年のように年間目標を立てておきます。

■2016年の年間目標
 1.無事故無トラブル
 2.年間平均速度22.5km/h
 3.イベントで昨年を上回る

あ、昨年と全く同じです。いや、手抜きじゃないですよ〜
昨年が全て未達という惨憺たる結果に終わったので、こりぁやり直すしかないかな、と

1.の無事故無トラブルは、毎年掲げている目標ですが、昨年の事故っぷりトラブルっぷりは酷かった、、、
いやまぁ重大な結果につながることはなかったんですが、だからこそ、気を引き締めないといけません。

そう、ハインリッヒの法則です。
重大事故の裏には些細なトラブルが重なってるので、その時点で問題に対処しなければいけません。
とにかく、1つ1つのライド、イベント、レースに万全な準備をして臨み、常に緊張感を持って冷静に対応する、ということを自らに言い聞かせ続ける、そうするしかないと思います。

この1.の目標は、「必達」としますっ!
今年これが達成できなかったら自転車をやめるっ!というくらいの覚悟です(いや実際にやめるかどうかは別にして)。

2.3.は、1.に比べたらまぁどうでもいい目標です。
年間平均速度22.5km/hというのは、昨年から1km上げるだけです。

しかし、たった1kmされど1kmなんですよねー
何千kmも走ってのアベ1kmアップです。山(激坂)もあるし、ダート(シクロ)もあるし、ロングでヘロヘロにもなるし、そんなあらゆる状況で1kmずつ上乗せしないといけません。

まぁこの目標も1.と同じように、常に緊張感を持って頑張る気持ちを忘れないようにすることが求められます。その意味では良い目標だと言えるのではないでしょうか?

3.の「イベントで昨年を上回る」ですが、想定してるのは、エンデューロ、ヒルクラ、シクロクロスの3つです。
ブルベに関しては、何をもって上回ると言えるか曖昧なので対象外とします。

エンデューロでは、もてぎ4時間で30周アベ34km/hを目標とします。
昨年の29周、33.65km/hからわずかなアップですが、これが大変なことは経験から分かってるので、相当がんばらないといけません。

ヒルクラは、ハルヒルで1時間切りですね
ハルヒルは過去2回で、1'01"35→1'02"41とタイムを落としました。
やはり、1時間を切らないと卒業できないですから、がんばりましょう〜

シクロクロスは、タイムではなく、順位で昨年を上回りたいです。
昨年まではほとんどビリか、ビリから1/3くらいでしか走ったことがないので、半分よりも上でゴールできるようになりたいですねー
ま、どのクラスに出るかにもよりますけど、とにかく千切られずに着いていけるようになれば、半分くらいかな?って感じで、その辺りを目指したいと思います。

以上、今年の目標でした。

あと今年は、昨年以上に仕事の方も野暮用の方も忙しくなりそうな予感がしています。
また、春には娘が高三になって受験の年です。ま、私ができることはほとんど何もありませんけどねー
でも、家庭あっての自転車ですから、家内安全、家族円満を第一に考えていきましょう〜

その意味でも自分自身の体調管理が重要ですね。
「自転車に乗ってるから健康」「少々無茶な飲み食いも大丈夫」という幻想を持たず、節制の気持ちを忘れずに日々生活していこうと思います。
ただ、今年も禁酒禁煙は一切考えていませんので、それだけは年頭に明記しておきます(って、誰に言ってるんだ?)

では、40代最後の今年も楽しい自転車生活が送れるようがんばりますので
皆様、ご指導ご鞭撻の程、何卒よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

総括:2015年の自転車ライフとその他諸々

こんばんわー
大晦日になり、今年も残すところ数時間ですね
昨日から大阪に帰省してきており、例年のように実家での年越しになります。

さて、年末最後の記事となります。
毎年恒例ですが、一年を振り返りたいと思います。
先ずは今年の走行記録です。

2015_soko1.jpg
2015_soko2.jpg
2015_soko3.jpg

■2015年の走行記録
・走行回数:60回
・走行距離:7632km
・走行時間:354時間
・平均速度:21.54km/h
・獲得標高:86740m

昨年(2014)の走行距離が12000km、獲得標高が127000mでしたから、2/3に減りましたね
月平均でそれぞれ636km、7230mですから、少なさがはっきり分かります。
ま、結果ですから受け入れるしかありません。

■参加イベント
・エンデューロ
エンデューロは、毎年恒例GWのもてぎです。4時間エンデューロに出場しました。
結果は、自身過去最高の29周回、平均速度33.65kmを記録することができました。
もてぎの4時間は、4年連続で出場しており、少しずつではあっても成長していることが感じられます。なので、自らの走力を測るベンチマークとして今後も出場し続けていくつもりです。

・ブルベ
今年のブルベは、春2つと秋1つの3つで、すべて300kmでした。
BRM321群馬300kmは、高崎の城南大橋S/Gで秩父~古河~宇都宮~館林をグルっと回るド平坦コース。アベ20km/hオーバーのスピードブルベでした。
BRM328東京300kmは、川崎ミュージアムS/Gで小田原~城ヶ崎を折り返し三浦半島~横浜を抜けるコース。海あり山あり、伊東のデカ盛りありの楽しいブルベでした。
BRM912群馬300kmリベンジ毛無峠は、城南大橋S/Gで二度上峠~菅平~志賀高原~渋峠~毛無峠で6000mアップのコース。しかし、志賀高原の上りで痛恨のハンガーノック、、渋峠まで上ったところでDNFを決め、草津にエスケープしました。

・ヒルクライム
5月のハルヒルと6月の富士ヒルでした。
ハルヒルは、二年連続の参加で前年タイムの更新、あわよくば1時間切りを狙いましたが、惨敗でした。
富士ヒルは初参加でしたが、前夜祭の飲み過ぎが祟り(言い訳)、90分オーバーの惨敗、、もう出ません。

・シクロクロス
昨シーズンから参加し始めたシクロですが、春はGPmistral×2とシクロクロス東京に参加しました。
そして、今シーズンは、10月のサンセットシクロクロスと11月のバイクロア5に参加しました。
シクロはレース時間が20~30分と短期決戦なんですが、最初から最後までメチャメチャしんどい。体力、脚力、技術、精神力が試されるので、自分の限界がハッキリ現れます。
でも、限界状態で自転車をコントロールするのは、メチャメチャ楽しいーっ!
シクロを始めてから自転車の乗り方が少し上手くなった気もしてますし、これからも続けていきたいですね

・クリテリウム
3月にEQAクリテリウムin熊谷に出場しました。初クリテでしたが、予選~敗者復活戦~決勝と3レースを走って満喫することができました。
クリテリウムもシクロと同じく短期決戦なんですが、シクロが自分との戦いであるのに対して、クリテは駆け引きや集団内の位置取りなんかがあり、また違った面白さを感じることができます。
ただ、落車のリスクがあるので、これからもクリテに積極的に出るか?というと、ちょっと疑問です。

■ファンライド
今年も山岳を中心にいろんな場所に走りにいきました。
多くの自転車仲間にもご一緒いただき、たくさんの楽しい思い出ができました。
どのライドも甲乙つけがたいのですが、あえて5つを選んでみようと思います。特に順位は付けず、時系列です。

・シロナゴさん送別カスイチ
2/14の霞ヶ浦一周ライドです。3月末で京都に帰ってしまうシロナゴさんの送別ってことで15人の仲間が集まりました。初霞ヶ浦の爆風にやられましたが、とても楽しく走れました。

・箱根旧道~伊東グルメライド
4/26に24WEさんと二人で行った270kmのロングライドです。箱根旧道で芦ノ湖に上り、熱海まで極上の高原道路、伊東でランチを食べて戻ってくるという、厳しくも楽しめるライドでした。

・夏至の日チャレンジライド
毎年恒例の夏至の日チャレンジは6/28に実施しました。日出から日没までの14時間半、奥武蔵の山の中を上りまくって6000mを達成しようというライド。残念ながら今年も達成ならず、5730mという結果でしたが、大きな満足感が得られました。

・富士あざみライン往復ライド
富士山五合目自走往復ライドは、二年連続であざみライン、8/1に実施しました。あざみラインは3回目ですが、何度上っても慣れることはなく、厳しいですね。蛇行を繰り返し、なんとか足付きせずに上り切ることができました。

・毛無峠リベンジライド
前週のブルベでDNFしてたどり着けなかった毛無峠にリベンジするため、9/22に単独で行ってきました。小諸まで車載して菅平に上り、須坂から万座道路で毛無峠にアタック。激坂にヒぃヒぃ言いながらも毛無峠のリベンジを果すことができました。

■年間目標の達成は?
今年の正月に掲げた年間目標は、以下の通り
 1.無事故無トラブル
 2.年間平均速度22.5km/h
 3.イベントで昨年を上回る

1.は、未達
2.は、未達、、
3.は、未達、、、

あぁ、、なんという、、、無残な結果に終わりました。

シクロの転倒でアバラポッキー、大弛の下りで落車、相次ぐパンク、スポーク切れ、、いろいろありました。
年間平均速度は、安定の21.5km。秋以降の上れないっぷりは目を覆うばかりでした。
エンデューロは記録更新したものの、ヒルクラでは惨敗、ブルベもDNF、情けない結果に終わりました。

■総括
今年の自転車ライフは、全体としては低調?いや、低調ってほどではないか?
昨年と比べるとトーンダウンというか落ち着いちゃった?て感じでしょうか?

でも、内容としては、ロングあり山岳ありグルメありイベントも多数ってことで、そんなに悪くない。いや、むしろ充実してたんでは?と思ってます。

自転車以外では、今年は野暮用の方が忙しくなったことがあり、時間をやりくりする必要が出てきました。来年以降はもっと本格的に忙しくなるはずなので、その辺も課題になりそうです。

あと、当ブログの更新回数も激減しちゃいましたが、それはまぁ仕方ないですね。
細く長く続けていければ、と思っています。

以上、今年一年の振り返りでした。

今年も自転車仲間、当ブログを読んでいただいた皆さん、コメントやツイートをいただいた皆さん、たくさんの方々に支えられて無事に一年を過ごすことができました。
皆様に感謝します。ありがとうございました。
来年も相変わらずご贔屓にしていただけると幸いです。
よろしくお願いしますー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村

メリクリ2:ホントのプレゼントが届きました〜

こんばんわー
メリークリスマス〜

昨日に続いてサンタさんからお届けものがありましたよー

昨日のものは私へのプレゼントというよりは家族へのものだったんですが
今日届いたものは完全に私へのプレゼントですよー
ありがとうっ!サンタさん

20151225_BBB1.jpg

ヘルメットですねー
20151225_BBB2.jpg

20151225_BBB3.jpg
BBBのイカロスです。

ありがとうサンタさん
大事に使います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

メリクリ:届いたよ〜プレゼント

こんばんわー
今夜はクリスマスイブですね〜〜
メリークリスマス〜〜♪

って、ウチは全く関係ありませんけどね

でも、届きましたよ〜〜サンタさんからのプレゼント
20151224_apple-tv1.jpg

ご開帳ぉ〜〜
20151224_apple-tv2.jpg
Apple TV 32GBです。一緒にHDMIケーブルも

箱の中身は、↓こんな
20151224_apple-tv3.jpg
本体とリモコン
あと、電源ケーブルとThunderboltケーブル(リモコン充電用)

第4世代のAppleTVで、NetflixやHuluなどの他にいろんなアプリ、ゲームも動くようですね
リモコンはSiri Remoteで、音声とTouchサーフェスによる操作ができるとのこと
いや、何がやりたいとか特になく買っちゃいましたプレゼントしてもらいました。

で、とりあえずリビングのテレビにつないで、少し操作してみました。
リモコンでの設定(AppleIDなどの入力)がちょっと面倒だったけど、それ以外は簡単に済みました。
Movie、Store、Musicなど一通り見ましたが、素のままだと特にこれといって新しさは感じませんね

もうちょっと使い方とか調べて、いろいろ試してみようと思いますー

でも、海外ドラマとか映画とかアニメとか、自転車を始める前はアホみたいに観てたけど、最近は全然だしなぁ〜
ゲームもやらないし、ってか、そもそも時間がないよなぁ〜
うーん、果たして利用するんでしょうか?
なんか便利なアプリや面白いゲームが出てくることに期待しましょう〜〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

忘年会:そりゃ〜減るわけないわ、体重

こんばんわー
今日は職場の忘年会でした。
いつものように会議室でケータリング

カンパーイっ!
飲んで食いますよ〜っ!

20151218_niku.jpg
まずは、肉からスタートですっ!

あっという間に平らげたら次です。
20151218_gratan.jpg
エビとグラタンとローストビーフ

その後、ビーフシチューとパスタ(写真なし)

で、〆はやはり寿司
20151218_susi1.jpg
大トロ、中トロ、赤身のマグロ三種と、穴子にウニ

さらにお替わり
20151218_susi2.jpg
大トロ、中トロ、赤身のマグロ三種を再びと、コハダにヒラメ

もう満腹です。

食うだけ食ったら、もう用はありません。
とっとと帰ってきました。

明日、明後日はウチに引き蘢って野暮用を片付けないといけません。
今週末はノーライド決定。ハぁ、、、

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

上れない:絶不調の原因は、、、やっぱり?

こんばんわー
お久しぶりでございます。
寒いですねー

今日は仕事帰りに明治通りを歩いてたら、↓こんなものをもらいました。
20151217_camel.jpg
CAMEL NATURAL LIGHTSです。ま、タバコです。
新発売のキャンペーンで配ってました。ありがたく頂戴しました。

さて、今年もあと二週間、、年の瀬ですねぇ
職場の方もアレすが、それより野暮用の方が年末進行で今週、来週中になんとかって状態になっており、ちょっと身動きが取れなくなってきました。

なので、ブログも更新できずです。
先週末のライド(土曜の房総遠征と日曜のシクロ応援)も記事を書きたいんですが、手が付けられずです。
そんな感じなので、今日はとりあえず短めの記事でお茶を濁しておこうかと〜

なんかねぇ、上れなくなったんです、坂

いつからかなぁ、、少なくとも先月から自覚がありましたね
いや、もっと前、9月くらいから兆候は出てたのかな?

なんていうか、パワーが全く出ない、頭打ちな感じ?
いやまぁ、元々パワーはないんだけど、もう少しピークは高かったんじゃ?と
今は、そのピークパワーの半分くらいでカットされちゃってるような感じ?

車のエンジンでいうと、3〜4000回転から上に吹け上がらず、ボボボボっボボぉぉ、、ってミスファイヤしてるような状態かな?
ただ、平坦路などの低パワー域で回し続ける分にはあまり問題はありません(速くはないけどね)

うーん、なんなんでしょうねぇ〜?

筋肉あるいは靭帯〜関節系の不調が原因なんでしょうか?
確かにハム〜ケツ筋がすぐに痛くなるし、脚の付け根(股関節?)もずっとモヤモヤしてるし、例のケツ痛(お又の腫れ)問題もありますが
でも、それほど酷い痛みがあるわけじゃなく、ペダルを漕ぐのに大して影響してるとは思わない程度なんですよね

じゃあ、心肺〜循環器の内臓系なのか?
パワーの元であるグリコーゲンが上手く燃やせてないということでしょうか?

こちらは自覚症状がないので全く分かりませんが、パワーの出なさ具合からすると、内臓系の不調っていう方が症状と合ってる気がします。
持病?の赤血球不足(貧血)?タバコの吸い過ぎ?アルコールの摂り過ぎ?、、全く原因が思いつきませんー

あとは〜〜と考えたところ、ひょっとしてアレ?というのが思いつきました。

なので、体重計に乗ってみると、、、!!!
taijuu.jpg

うん!原因が分かりましたよーっ!!
基準値+5.3kgになってましたっ!!

でもまあ基準値ってもねぇ、そのくらいがベスト体重だろうと勝手に決めた値だし、昨年の秋くらいからずっとオーバーしっぱなしだし、今年の夏は+3kgくらいを維持してたし、、
それが今さら+5kgを超えたところで、そんなに影響するもんでしょうか?

てことで、絶不調の原因をつらつら考えてみましたが、結局よく分からずじまい
単なるモチベーションの低下で頑張れなくなってるだけ?って話なのか?

しかし、そもそもパワーが出ないっても、自分でそう思ってるだけですからねぇ
決して客観的な数値に基づいてるわけでもなんでもありません。
やはり、パワーメーターを導入してちゃんと数値で検証しないといけないのかな?
でも、パワートレーニングなんて全くやる気ないしなー

と、今日はとりとめのない話に終始してしまいました。
まぁ、冬の間は無理して上ろうとせず、基礎体力を付けるためにコツコツ積み上げる方向で、地味に頑張りたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

改良1:カーポート屋根を補強する

こんばんわー
寒いですねーなんかゾクゾクします。
風邪が治り切ってないのもあるんですが、急に冷え込むと身体がついていかない感じ
なにもやる気が起きず、布団に入りたくなります。

あ、職場で↓こんなものをもらいました。
20151208_ploom.jpg
JTが売り出した「Ploom」という電子タバコです。

従来の電子タバコと違って、本当の煙草の葉を加熱して吸引するもののようです。
中にリチウムイオンバッテリーが入っていてUSBで充電して使います。
煙草の葉はポッドに封印されていて、1個あたり5〜10分吸えるみたいです。

って、今、充電中のため、まだ試していません。
なので、煙が出るのか?臭いはどうか?部屋の壁にヤニが着くのか?など、分かりません。
でも、普通のタバコよりも周囲への影響が少なければ、飲み会など使い道があるかもしれません。
あまり変わらなければ、面倒くさいので使わないかな?
また報告するかもしれないし、しないかもしれませんー

さて、先月までリフォームしていたカーポートですが
次のステップは、カーポート屋根の改良、補強です。

以前の記事で自作した↓これを使います。これは試作品ですが
20151117_sisakuhin.jpg

何かというとダンパーです。
外側のパイプと内側のパイプの間に粘弾性体(VEM)が入ってます。
20151208_vem1.jpg
ま、ホームセンターで売ってる防振ゴムなんですけどね

それを内側のパイプに巻き付けて
20151208_vem2.jpg
これに外側のパイプを重ねて一体化したものがダンパーです。
内外のパイプが軸方向に相対変位することでVEMがせん断変形し、これによってエネルギー吸収して屋根の振動を抑制するようになっています。

では、このダンパーをどう使ってカーポート屋根を補強するのか?
そのための材料が届きました。
20151208_pole1.jpg
長さ4mのステンレスポールです。

パイプカッターで適当な長さにカットします。
20151208_pipecut1.jpg

さらに短くカットします。
20151208_pipecut2.jpg

長い方は、約3mですが、↓こんな感じになります。
20151208_pole2.jpg
サポート柱です。

あ、上の写真はただ置いただけで、まだ固定部分やダンパーが付いてません。
その辺りをこれから作って、2本のサポート柱(ダンパー付き)を取り付けようと思ってます。

なお、このサポート柱については、すでに特許出願をしています。
その出願がまだだったため、以前の記事では内容を秘密にしてました。
出願が完了したので、公開(宣伝)することができるようになりました。

って、どんどん自転車ブログから離れていってますが、、、
ま、興味のある方はご一報下さい。よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

«  | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。