多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



マッタリ:じゃなかった今年最後?の奥武蔵ライド

こんにちわー
今日も良い天気〜〜でもちょっと寒い
いやー、本格的な冬になってきた感じがしますねー

さて、そんな初冬の天気の中、昨日はライドに行ってきましたよー

このライドですが、先週なかばにプチデビルさんから「28日のご予定は?tomo君も行けるって」とのメッセージがあり、空いてますよーってことで決まりました。
ただ、私、先週の三連休から風邪を引いてしまい、火曜から鼻水ズルズル状態で、さらに火水連続の飲み会も重なったため、体調イマイチってかダメダメな状態
なので、「ユルユルマッタリしかいけませんよー」と宣言
金曜にあゆさんが「明日どこ行こう」とツイートしたのでお誘いしました。

で、行き先は?というと、なんか流れ的に私に任された感じ
とりえず集合場所と時間だけってことで「9時に田中(ときがわ)セブン」にしました。
「で、どこ行くの?」との質問には、全くノーアイデアだったのでガン無視して当日を迎えました。

それでは、昨日の模様を振り返っていきましょう〜
6時過ぎに起きて朝ご飯を食べ、準備して7時15分に出発。
装備は、厚手の長袖インナーに半袖ジャージとフリースベストを重ね着し、ウィンブレで防寒。下は買ったばかりのNALINIの半レーパンとレッグウォーマー。あとシクロ用のロンググローブ(防寒性なし)
ちょっと寒いかな?と思ったけど、我慢できないほどではない

所沢からR463で入間へ
ここで大型車に超悪質な幅寄せを受けました、、、その件は改めて
入間からK262〜K30でときがわへ
8時50分に田中のセブンに到着。
20151128_tanaka7.jpg
すでにデビさん、tomoさん、あゆさんは到着していました。

で、どこ行きますか?ってことになり、「白石峠には上りたくない」との意見を通させてもらい、私が先導してテキトーに走り出すことになりました。
西平から宿を抜け、白石峠の上り口手前から林道に入っていきますよ
林道赤木七重線で一山越えて赤木まで。
okumusasi6000-01a.jpg
区間距離約6km、上り距離2.1km、平均勾配11.3%、最大勾配15-17%です。

どこがマッタリだ、、、いきなりの激坂で両足のフクラハギが攣りましたよ、、、

次は、林道栗山線
20151128_kuriyama1.jpg

七重峠まで上り、林道萩殿線でK11まで下ります。
okumusasi6000-02.jpg
区間距離約11km、上り距離5.9km、平均勾配9.0%、最大勾配14-16%です。

いや、だから、全然マッタリじゃありませんて、、、

20151128_kuriyama2.jpg
空気が澄んで景色はサイコーでしたが

さっき攣ったフクラハギもですが、脚の付け根やハム〜ケツが痛い、、、
もうすでに脚が終わりかけて全くパワーが出なくなってきました。
皆さんから大きく遅れ、ユルユル上って七重峠に到着。
20151128_nanae.jpg
日射しがあって暖かい。しばしマッタリ

K11に下ったら、次はK361でふれあい牧場まで上ります。
距離は4kmほどですが、勾配がキツいです。
もう脚が動かなくなってきましたよー
ヘロヘロ上ってふれあい牧場に到着。
20151128_hureai.jpg
脚終了、、、座ったベンチから動けません

12時を回ったので、どこかでお昼ってことで、秩父の「山賊亭」に行くことにしました。
ポピー坂を下りK82で秩父方面に走りますが、途中のちょっとした上りが辛い
13時に「山賊亭」到着。
20151128_sanzoku.jpg
営業中でよかった

前回は「山賊カツカレー」を食べたので、今回は「山賊カントンメン」
20151128_ramen.jpg
でっかいすり鉢に入って出てきました。
醤油味の素朴な感じですが、疲れた身体に染み渡ります。

あとは帰路ですが、山を越えないと帰れません。
林道定峰線か林道丸山線の二択になり、いつもと違うところがいいというデビさんの希望で丸山線を上ることになりました。
セブンでコーヒーを飲んで、14時半から丸山林道アタックです。

丸山林道の本線よりも北側から一山越えて本線に合流し、県民の森〜大野峠を経て高篠峠〜林道大野峠線を下ります。
20140627_root-5-maruyama.jpg
区間距離21km、上り距離11km、平均勾配6.1%、最大勾配15%程度です。

いやー、長い長い、、、勾配は緩くてもスピードは常に一桁
日が傾いて気温が下がってきてるのと、パワーが出ませんから上っていても寒い、、、
なんとか15時半に県民の森に到着。
20151128_maruyama.jpg
止まってるとメチャメチャ寒い〜〜っ!

てことで、とっとと下ることにします。
大野峠から高篠峠まで、、、ヒぃ〜〜メチャメチャ寒い〜〜っ!
あっという間に指先の感覚がなくなってきます。
気合いで大野峠線を下り、K172に出て西平から田中のセブンまで戻ってきました。

16時半になり日暮れが近づいてくると一気に気温が下がりますねー
セブンでホットカフェオレとドーナツを補給。でも寒い

ここで時間制限のあるあゆさんが一足先に帰路に着くことに
急なお誘いにご一緒いただき、ありがとうございました。
マッタリライド、お楽しみいただけましたでしょうかー

で、残り三名は、コーヒータイムのために吉見方面へ
東松山のガストにイン。店内が暖かくてホっとしますー
20151128_gasto.jpg
かぼちゃプリンサンデーとドリンクバー

マッタリしてると眠くなってきますが、たっぷり1時間ちょっと自転車談義
18時半に店を出て帰路に着きます。

デビさんとtomoさんは吉見方面ということで、私はR407で離脱し南下します。
残りは40kmほど、すでに真っ暗なので、慎重に走ります。
もっと寒いのを覚悟したけど、身体がポカポカして汗ばむくらい。

順調に走って20時半に帰宅。13時間15分の旅でした。

昨日の走行ルート
20151128_root.jpg

昨日(2015.11.28)の走行記録
走行距離:159.58km
走行時間:8時間17分
平均速度:19.2km/h
最高速度:58.2km/h
獲得標高:2540m(ルートラボより)

以上、昨日のライドレポートでした。
私は早々に脚が終わりましたからとても厳しいライドでしたが、その分、他の皆さんはマッタリできたんじゃないでしょうか?
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございましたーっ!

でも、もう山は寒くてダメですねー
これからどんどん寒くなりますから、南の方の暖かいところに走りに行くことにましょうかねー
おそらく今年最後の奥武蔵になると思いますが、存分に苦しむ楽しむことができました。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/997-30ce9b90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

