多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09



リフォーム9:土間コン打設と仕上げモルタル

こんばんわー
今日は、朝に雨も上がって、昼からは晴れて走りに行けそうでしたが、作業をやっていたのでノーライドでした。
作業で手が血まみれになりましたが、試作品は大体完成しましたよー

その試作品に関してはまた改めて報告するとして
途中になっていたカーポートの土間について続報を書いてなかったのでアップします。

前記事は、10/13日のカーポート本体の工事の様子を書きました。
その後、土間は自分で施工したので、時系列で簡単に報告しておきます。

10/17の記録
20151017_anchor1.jpg
カーポート基礎にアンカーを打ち込みます。

そのアンカーにボルトをねじ込んでおきます。
20151017_anchor2.jpg

そして、またコンクリートを練って打設します。
20151017_doma1.jpg

20151017_doma2.jpg
一層目を打設しました。

20151017_doma3.jpg
そこに鉄筋を並べて

20151017_doma4.jpg
二層目を打設。

鉄筋(D10)でカーポート基礎と土間コンを一体化させますよ。

10/25の記録
残りの部分も同じように土間コンを打設します。
20151025_doma1.jpg

こちらも鉄筋でカーポート基礎と一体化していきます。
20151025_doma2.jpg
これで土間コンの打設は完了しました。

11/01の記録
土間コンの表面に仕上げのモルタルを塗りますよ。

20151101_doma1.jpg
先ずは、土間コン表面のゴミを洗い流します。

そして、水平モルタルを練って打設します。
20151101_doma2.jpg

硬化が早いので、短時間で練って打ってコテで均していかないといけません。
20151101_doma3.jpg

11/03の記録
仕上げのモルタルの続きです。
20151103_doma1.jpg

残りの部分もモルタルを塗って、仕上げ終了
20151103_doma2.jpg

11/08の記録
仕上げモルタルの表面をグラインダーで削ります。
20151108_grind1.jpg

全体を削るわけにもいかないので、目立つ突起を削りました。
20151108_grind2.jpg

これで土間コンの施工はだいたい完了です。
あとは、仕上げモルタルの風化(中性化)を防ぐために塗装を施そうと思ってます。
下地シーラーと塗料はすでに届いているんですが、モルタルが完全に乾燥するのを待ってから来週か再来週に塗るつもりです。

以上、簡単ですが、カーポートの土間コン打設の様子でした。
費用を浮かすために自分でやりましたが、業者見積り(材工とも)に対し、材料費だけだったので1/3くらいで済みました。
ただ、要した時間と体力を考えると、果たして安かったのかどうか、、、
ま、作業自体が好きだし、経験値も上がったので、成功だったということにしておきましょー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/993-f2ab6cb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

