多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



パイプ:切って孔開けて削って固定して

こんばんわー
今日は、一日、冷たい雨でしたねー

誕生日ということで、奥さんの実家からプレゼントが届きました。
20151114_tita.jpg
「知多」というウイスキーです。

奥さんの実家は愛知県(豊橋)で酒屋をやってるので、お酒はよく送ってもらっています。
この「知多」は、その名の通り知多半島で造られたもので、昨年から愛知県内で販売されて美味しいと評判になり、最近全国販売されるようになったもののようです。

義母によるとハイボールにしてもいいけど、ロックで飲むのがよいとのこと
なので、さっき食後にロックで飲んでみました。うん、飲みやすいですねー
私は、ウイスキーでもバーボンは好きでロックで飲みますが、スコッチとかモルトとかグレーンとかは匂いがちょっと苦手なんですが、この「知多」はクセがないので飲めますね。

さて、今日は雨だったので、作業してましたよー
カットしたステンレスパイプの加工です。

その前に、こちらも届きました。
20151114_enbi1.jpg
塩ビパイプ。内径25mmと30mmのVP水道管です。

30mmの塩ビパイプとステンレスパイプを短く切っておきます。
20151114_pipes.jpg
これらが今回の加工対象です。

では、加工していきます。
ディスクグラインダーでパイプを縦に切ります。
20151114_pipecut1.jpg

パイプを固定するためと、グラインダーをスライドさせるために、2×4材をクランプで組んで簡易作業台を作りました。
この作業台にパイプを粘着テープで固定します。
砥石の外周部を浅く当てながらグラインダーを真っ直ぐ移動させることに集中しないといけません。

火花が飛びまくることを予想してゴーグルをして備えます。
火花や切り粉が目に入ったら失明の危険がありますからねー
で、慎重に切り始めます。

パカっと切れました。
20151114_pipecut2.jpg

いやー、予想外に火花もなくあっさり切れました。
20151114_pipecut3.jpg
なかなかきれいに切れたんじゃないでしょうか?
ヤスリをかけて角を取っておきます。

次は、孔開け加工です。
20151114_pipecut4.jpg
3.2mmのドリルで孔を開けていきます。

続いて、塩ビパイプの切断
20151114_enbi2.jpg
7mmくらい切り取ります。
切り取ったら、径を縮めて短いステンレスパイプに挿入します。

その後、寒いので部屋に戻って作業
20151114_pipe-kako1.jpg
孔開けしたパイプ

このパイプにブラケットを取り付けていきますよ
20151114_pipe-kako2.jpg
9×9×1.0のミニアングル4つをM3のボルトで固定します。

なんかメカっぽくてかっこよくないですかー?
20151114_pipe-kako3.jpg
内側にはボルトの頭が並んでます。

最終形は、↓こんな感じになります。
20151114_pipe-kako4.jpg
大きなアングルを取り付ける予定ですが、その孔開けまではできませんでした。

以上、今日の作業でした。
やはりステンレスは加工が大変ですねー
硬いってかドリルがなかなか入っていかないしズレるし、ズレた孔をヤスリで削って広げるのも苦労します。
まぁでも、作業前に頭で考えてたよりも上手くいったと思います。

明日も雨予報なので、作業を続けようと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

できるかな?

何が出来上がるんでしょう。想像がつきません。アングルやボルトにステンレスを使っているので屋外で使うんだろうな…くらいしか思い浮かばないです。

Re: mokko_man様

こんばんわー
工作しています。

> 何が出来上がるんでしょう。想像がつきません。
それはしばらくヒミツです。

そうです。屋外で使うものなので、全てステンレスを使ってます。
加工しにくいのもありますが、材料費が高くつきのが難点です、、、

公開できるようになったら記事にするつもりなので、楽しみにお待ち下さい〜

来週のバイクロア、お互いにがんばりましょーっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/992-57a7ecb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

