多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



諸々:40代最後なので?パイプカット

おはようございますっ!
今日は私の49回目の誕生日ですっ!!

いや、もはや別に目出たいとかなんとか、そんなお祝い的なことはなんにもないんですけどね
49という中途半端な数だし、始終苦(しじゅうく)るしむとか、、、あまり良いイメージが浮かびませんが、、、

ま、40代最後の年ってことで、まだアラフィフではないってことで、ゆるーく頑張っていこうと思っています。

で、誕生日ってことで免許証の更新です。
一応ずっとゴールドなので、前回から5年ぶりの更新です。
5年も開いちゃうと更新手続きの要領とか所要時間とか記憶が曖昧になりますねー

昨日は午前休を取って朝から更新して、その後、仕事に行くことにしました。
前回更新までは中央線を利用してた関係で府中試験場だったんですが、今回は初めて新宿免許センターに行ってみることにしました。

9時過ぎに都庁に到着。
20151113_tocho.jpg

第二庁舎2階の免許センターはすぐに分かりました。
で、受付をすると、その後は怒濤の展開。
いやー、早い早い〜
追い立てられるように、次から次へと窓口を回らされて手続きが進みます。

あ、更新用に新しく作った眼鏡で視力検査もOKでした。

府中の場合、手続きごとに列に並ばないといけないし、窓口ごとの移動距離もあるので、なんやかやで時間がかかった記憶があるんですが、
新宿は、待ちの列が全くなくて、各窓口が近くに配置されているので、効率よく回ることができます。

講習も「始まりますよー」ってとこに最後の一人として滑り込むことができ、新たな免許証を受け取ったのは10時20分。
受付から1時間かからずに更新終了〜〜

てことで、次の更新は5年後
そのときまでに忘れてるでしょうから、備忘の意味も含めて更新の様子を書いてみました。

さて、話は変わって「パイプカット」
いや、49を期にあっちの機能をカットするつもりはありませんよー

20151114_pipe1.jpg 20151114_pipe2.jpg
モノタロウから届いたこっちのパイプです。

20151114_pipe3.jpg
φ38×910×1.0のステンレスパイプです。

これで切ります。
20151114_pipecutter1.jpg
パイプカッター。φ50mmまで対応

20151114_pipecutters.jpg
上は以前に買っておいたものですが、φ32mmまでしか切れません。

あと、届いたもの
20151114_toisi.jpg
ステンレス用の切断砥石。0.8mm厚の10枚入りです。

20151114_gogle.jpg
グラインダで切るとき用のゴーグル。

では、パイプを切ってみますよ
20151114_pipecutter2.jpg
パイプカッターをセットして回していきます。

徐々に刃に押し付けて回してを繰り返すだけ、簡単です。
20151114_pipecutter3.jpg
はい、切れました。

バリ取りも付いています。
20151114_pipecutter4.jpg
が、加工硬化したSUSのバリは取れませんねー
ま、あとでヤスリで削ります。

切ったパイプをどのように加工し、何を作ろうとしてるかはまだヒミツですが、
自転車には全く関係ないということだけは言っておきますー

今週末は雨なので自転車は無理そうですねぇ
なので、こっちの制作作業を進めたいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

ため

遅くなりましたけど、
お誕生日おめでとうございます❗
私も1月で49です(^_^)/
同級生だったのですね~
これからも宜しくお願いします。

Re: ぽっぽ様

こんばんわー
ご無沙汰してます。

> お誕生日おめでとうございます
ありがとうございますっ!

> 私も1月で49です(^_^)/
おぉっ!同級でしたか〜っ!
いや、ぽっぽさんは上りも速いし、もっと若いんじゃないかと思ってましたが
同じ歳でその体力、、、見習わないといけませんねー

また走りに行きましょう〜よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/991-fdecc0b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

