多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト


ヤビツ:裏から表からどうぞ〜♪(後編)

こんばんわー
今日は寒かったですね。
職場の非常階段で一服するのが辛い季節になってきました。

ここのところ毎日のように荷物が届いております。
20151112_nimotu.jpg
が、残念ながら、これらは自転車用ではありません。
何に使うかはまた改めて〜

さて、土曜(11/7)にいってきたヤビツ往復ライドの後編です。
プチデビルさんと私の二人ライドです。
8時に所沢セブンを出発し、宮ヶ瀬湖経由で裏から上って、ヤビツ峠に到着したのが12時。
20151107_yabitu1.jpg

表に下ります。
が、下り始めてすぐ、下腹部に違和感が、、、
あれ?っと思う間もなく、路面からの振動も手伝ってか、明らかな腹痛が襲ってきました。

急性PPP(ポンポンペイン)です。

とてもマズい感じですが、下りですから下ハン握って、サドルとペダル上での荷重移動もしながら、集中して走らないと危ないので、意識をコーナーと路面に向けます。

でも、蓑毛のバス停手前のドーナツ路面にヤラれました。
強い振動によって骨盤〜大腸がシェイクされたことで、もう一刻の猶予もならない事態に進展しました。
名古木のセブンまですら持ちそうにないなので、途中のデイリーに緊急ピットインっ!

急いでヘルメットとグローブを外して店内へ
しかし!トイレ前に一人並んでます、、、オワタ
そこで並ぶとなおさら切迫しそうだったので、店外で一服して気を紛らわせます。
少ししたら、さっき並んでた人が出てきて「空きましたよー」

はぁ、助かった〜〜

そんな感じでなんとか危機を脱することができました。
ただトイレを借りるだけじゃ申し訳ないので、缶コーヒーでまた一服。
予定外のトイレ休憩で時間を使っちゃいました。デビさん、スミマセンでした

落ち着いたところで、昼食場所に向かいます。
事前にネットで簡単に検索して目星をつけておいたラーメン屋です。
小田急線を越えて南側の秦野市街、住宅街に入っていったところにありました。
20151107_sankeien.jpg
三憩園。「味とボリュームの店」とのこと

混んでましたが、二人だったのですぐカウンターに案内されました。
ネット情報を信じて、チャーシュー麺を注文
20151107_ramen.jpg
味普通、麺硬め、ニンニク入り

普通盛りでしたが、一般の店だったら十分に大盛りサイズ
細めの縮れ麺は手打ちのモッチリタイプで歯ごたえ満点
スープは普通にしたけど、最後の方は味が濃く感じました。
美味かったですよー満腹々々〜〜

食べ終わったら後半戦のスタートですが、腹が重いし脚もダルい
名古木のセブンで食後の休憩をしましょうか、と走り出しますが、またお腹が、、、
すぐにあったミニストップにまたまた緊急ピットイン
ホント度々申し訳ないです。でもこの後は大丈夫でした。

気を取り直して再スタートし、名古木の交差点
20151107_naganuki.jpg

ここはもう止まらずに青信号と同時にヤビツアタック開始ですっ!
いや、アタックしません。できません。身体が重すぎます。
なので、無理のないペースで上り始めます。

デイリーの信号を過ぎてからデビさんが前に出て軽快に進んでいきますが、着いていきませんよー
私は、キツすぎずユルすぎずのペースを維持して上ります。
序盤の急斜区間をハぁハぁ程度の負荷でやり過ごし、ドーナツ印を過ぎてからの緩斜区間でも緩め過ぎずに一定負荷を心掛けます。
菜の花台を過ぎてからは多少タレましたが、1時間は切ってゴールっ!

この日2回目のヤビツ峠に到着です。
20151107_yabitu2.jpg
ちょうどよい疲れ具合で上れました。

ご褒美のヤビツコーラ
20151107_cola.jpg
美味いっ!

時間は15時半を過ぎ、あとは下って帰るだけです。
しかし、空模様が怪しくなってきて、ポツポツ雨が落ちてきましたよ
それほど強く降るわけじゃなく、路面もドライのままだったので助かりました。

K70を気持ち良く下って、宮ヶ瀬湖までくるころには空がだいぶ暗くなってきました。
宮ヶ瀬湖北側でK64に左折し、サンクスで休憩。
ここでは雨が上がったので、もう大丈夫かな?って思ったんですが、、、

17時前に再スタートし、青野原方面へのミニ峠を越えて道志みちに出ましたが、この辺りからまた雨が降り始めました。
青山〜三ヶ木の交差点を過ぎてR413で橋本を目指しますが、この区間が最も降られましたね
路面もウェットでタイヤから巻き上げた水でケツがグッショリになりましたよ、、
さらに、夕方の渋滞で思うように走れなくてストレスが溜まりましたねー

で、橋本を通過し、R16から野猿街道に入ります。
この頃から雨は弱くなり、車も少なくなって少しホっとしますが、信号に捕まりまくりでまたイライラ
まーでも、ここまでくればもう帰ってきたのも同然。

聖蹟桜ヶ丘を抜け、関戸橋を渡って、府中街道を北上します。
雨はすっかり上がりました。
で、19時半前にスタート地点の所沢セブンに戻ってきました。
20151107_kaisan.jpg

ここでデビさんとお別れです。
デビさんはまだ50kmも走らないといけませんが、お疲れ様でした、お気を付けてーっ
てことで、私は10分もかかりませんから、帰宅後に飲むビールを買って帰ります。
20時前に帰宅、12時間の旅でした。

この日の走行ルート
20151107_root.jpg

この日(2015.11.07)の走行記録
走行距離:173.45km
走行時間:8時間16分
平均速度:20.9km/h
最高速度:47.6km/h
獲得標高:2250m(ルートラボより)

以上、久々のヤビツ、久々のデビさんとの二人ライド、楽しむことができました。
PPPは余計だったけど、パンもラーメンも美味かったし、気温も暑くもなく寒くもなくちょうどよかったですねー
ご一緒いただいたデビさん、ありがとうございましたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Yabooさん、土曜日はお世話になりました。
そんな切羽つまった状態だったんですね
って、コメントを書きながら思い出しました。
3年前にふたりで走った時も二本木峠の上りでピンチを迎えてましたよねぇ
自分とふたりだと相性が悪いのかも…

今回もとても楽しいライドでした。
年内もう一回くらい奥武蔵ライドやりたいですねぇ
来年の芦ノ湖ライドもよろしくお願いします。

あと、なんともタイトルが卑猥に思えるのは自分だけ?

Re: プチデビル様

おはようございますー
こちらこそ土曜はありがとうございました。

> そんな切羽つまった状態だったんですね
だったんです。急なことで、焦りました~

> 3年前にふたりで走った時も二本木峠の上りでピンチを迎えてましたよねぇ
そうなんですよ。
あのときは上りだったのでもっとキツくて泣きそうだったんですが、ふれあい牧場のモーモーハウスのトイレに駆け込んで事なきを得ました。

> 自分とふたりだと相性が悪いのかも…
かもしれませんwwなにか波動を発してますか?

> 年内もう一回くらい奥武蔵ライドやりたいですねぇ
本格的に寒くなる前に奥武蔵には行っときたいですねー
12月の前半くらいでしょうか
箱根、芦ノ湖は4月以降ですかね?
よろしくお願いします。

> あと、なんともタイトルが卑猥に思えるのは自分だけ?
畑中葉子世代(そんな世代があるのか?)にしか分からなかったかもしれませんねー

年内はあとわずかですが、またよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/990-ea4b951b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

