多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



ヤビツ:裏から表からどうぞ〜♪(前編)

こんばんわー
天気が安定しませんね
雨が降って蒸すかと思えば、明日からは晴れるも冷え込んで、週末はまた雨っぽい、、、困ったもんですねー

さて、先週の土曜(11/7)は、久しぶりにヤビツ峠に行ってきましたよ
いつぶりか?と調べてみると、昨年の12月に行ったライド(こちら)以来、11ヶ月ぶりでした。

なんでヤビツなのか?というと、前週の房総ライドのお茶タイムで「来週どおする?」って話になり、「箱根いっちゃう?」「さすがに厳しいかー」「じゃぁ途中のヤビツまで往復」って流れだったと思います。
で、ツイッターで参加者を募ったんだけど、皆さんいろいろお忙しいようで、結局言い出しっぺのプチデビルさんと私の二人しか集まりませんでした。

いや、デビさんとの二人ライドも久々です。
デビさんの記事(こちら)によると、2012年11月の奥武蔵ライド(こちら)以来3年ぶりとのこと
そう、その頃はグループライドっても、まだまだ少人数のライドが多かったですねー

で、今回はヤビツ往復ってことで、それほど距離が長くないから、所沢セブン8時スタートとしました。
所沢起点で往復160kmくらいで18時には戻って来られるか、という計算でした。
ま、デビさんちから所沢までは片道50km(往復100km)もあるんですけどねー

それでは、この日のライドを振り返っていきます。
所沢に8時なので私はゆっくりです。
普段通りに6時過ぎに起床し、朝ご飯を食べ、7時半頃から準備します。

が、ツイッターを確認すると、デビさんはすでに所沢セブンに到着したとのこと
急いで出発し、8時前にセブンで合流。
少しお話しして8時ちょうどにスタートです。

府中街道を南下し、関戸橋で多摩川を渡り、鎌倉街道から尾根幹に入って、相模原からK510を西に走ります。
新小倉橋で相模川を渡ると、新しい道がそのまま延びてます。
なので、真っ直ぐに進んでみると、5%程度の上り坂です。
20151107_kenou.jpg
圏央道の相模原ICです。

そのまま道なりに進むと、R412に出ました。
旧道のK510で串川橋までいくよりもアップダウンが少なく、直線的な道なので近くなった気がしますね。
で、R412を南下して、オギノパンで休憩
20151107_ogino.jpg
ここまで40km、2時間でした。

揚げパンとあんドーナツを購入
20151107_andonuts.jpg
どっちのパンも美味いっ!グラニュー糖たっぷりで甘ぁ〜いっ!

10時半前に再スタートし、すぐ右折して宮ヶ瀬湖に上ります。
20151107_miyagase.jpg
宮ヶ瀬ダム

宮ヶ瀬湖をグルっと回って、K70で清川村へ
徐々に高度を上げていきますが、山の中を走る気持ちの良い道です。
20151107_koyo1.jpg
少し紅葉し始めてますね

札掛橋から裏ヤビツの上りが始まります。
20151107_urayabitu.jpg
この辺りはまだまだ元気でした。

ピークが近づいてくると景色が開けて大山方面が見えます。
20151107_koyo2.jpg
山頂付近は紅葉が見所でしょうか?

で、裏から1回目のヤビツ峠に到着〜〜
20151107_yabitu1.jpg
よい感じで上ることができました。

この日もたくさんの自転車乗りで賑わってましたねー
この時点で12時ちょうど、予定通りです。
4時間で70kmですから、なかなか良いペースでした。

少し休憩したら表に下ります。
菜の花台に寄りました。
20151107_nanohana.jpg
空気が湿って霞んでおり、江ノ島は見えませんでした。

で、この後、秦野に下って昼食を摂ってから表を上り返すんですが、私の身体に異変が、、、
その後半戦の様子は後編で書きたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/989-9b31367a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

