多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅報3:10月31日は房総ミステリーツアー

こんばんわー
今日は一日中雨でしたねー
午後から買い物に行って、ホームセンターで資材やら工具やらを仕入れてきました。
カーポートのリフォームをボチボチ進めています。その様子はまた改めて

さて、先月のライド報告の続きです。
10月最終日、31日(土)は房総半島に遠征してきました。
ZENさんプロデュースの「房総ミステリーツアー」です。
事前情報としては、八千代サンクス8時スタートってだけで、行き先も距離も不明のままでの参加です。

5時過ぎに起床し、6時前に車載で出発。
和光から外環に乗りますが、6時を過ぎているため車が多い
さらに三郷JCTが事故渋滞のため、三郷南で降りたときにはすでに7時近くになっていました。
鎌ヶ谷を抜けていきますが、踏切やら信号やらでなかなか進みません。
イライラしながらもなんとか8時前に道の駅「やちよ」に到着しました。

道の駅の向かいのサンクスに集合
20151031_shuugo.jpg

この日は、ZENさん、プチデビルさんかじさん24WEさん、柏餅さん、そして私の6名でのライドです。
サンクスには、八千代在住のhalさんがお見送りに来てくれました。自転車歴はまだ半年未満とのことですが、30代の若者(?)でパワーがありそうなタイプでした。パワーで負けるのは明らかなので、上りを含めた持久戦でご一緒しましょー

8時過ぎにスタートです。
今回もZENさんにただただ着いていくだけー
どこをどう走っているのか見当もつきませんが、千葉市内を抜けて南下している模様

市原のセブンで最初の休憩
20151031_lemon.jpg
ワッフルとキレートレモンを補給

そこから内陸部に入っていきます。
走ったことがあるようなないような道を進んで、林道の入口に着きました。
20151031_rindo.jpg

プロフィールも何も分かりませんが、とりあえず柏餅さんに続いてユルユル走り出したところ、かじさんがビューンっと追い抜いていきます。
ん?と思ってると、24WEさん、デビさんも追っかけていきますよ

お?なんか皆さん気合いが入っていますねー
アップダウンの下りで抜き返しますが、上りになるとまた抜かれます。
なんか私も踏まないわけにはいかなくなって、抜き返します。

そんな感じで抜いたり抜かれたりのアタック合戦が繰り返され、林道を抜けるころにはもうゼぇゼぇハぁハぁ、、脚は乳酸まみれです、、、
一発目の林道からすでに脚が終わった感じ、、、
でも楽しかったぁ〜〜っ!!

で、またどこを走ってるのか分からないまま久留里に到着。
ここで昼食とのことで、ホっとします。
一軒目のそば屋が満席だったため、場所を替えます。
20151031_kiraku1.jpg
この怪しげな商店街(?)の中に目的のお店があるらしい

喜楽飯店というお店のメニューです。
20151031_kiraku2.jpg
キタナトランやアド街でも紹介されたとか

陳列棚のサンプルが年期入ってます。
20151031_kiraku3.jpg
ヤバい感じですが、、、

でも、店の中はお客さんで満席です。
メニューも豊富で迷いましたが、14種類ある定食から選択しました。
20151031_lunch.jpg
豚肉とキャベツの味噌炒め(回鍋肉)
甘めの味付けでしたが、美味しかったですよー

食後は近くのセブンで休憩し、コーヒーでお腹を落ち着かせます。

で、この後は、鹿野山に上るとのこと
しかし、食事休憩を挟んでも脚は全く回復しておらず、重ダルいまま、、、マズいです。
八千代まで戻れなくなると困るので、午後はマッタリいくことに決めました。
いや、決めたってかもうユルユルしか上れません。

で、鹿野山の展望公園に到着〜
20151031_kanoyama.jpg
いやーキツかった〜〜

しばし休憩後、下ります。
ZENさんを先頭に、柏餅さんに続いて3番目でしたが、長い直線の下りを60km/hオーバーで下っていたとき、目を疑うような事態が発生っ!

道路の左側(山側)から飛び出してきた黒い大きな物体が凄いスピードで道路を横切りましたっ!
私の目にはZENさんと柏餅さんの間くらいに飛び出してきて、ZENさんの後輪にかすったっ?!ように見えましたが、後から聞くとZENさんの直前を大きなイノシシが横切ったとのこと
いやー、後ろから見てても肝を冷やしました。

下り切ったところでZENさん曰く「まだ身体の震えが止まらない」と
ホント、あと少しタイミングが違ってたら大惨事になるところでした。
無事でよかったです。

そんなこんなあって、その後の帰路は比較的ゆったりしたペースで北上します。
もう大きな上りはないんだけど、ちょっとしたアップダウンがキツいです。
市原まで戻ってきたところのローソンで休憩し、残り30km。
ケツはそれほどではないけど、脚の付け根が痛い。

さらに北上し千葉市内に入り、CoCo'sでお茶タイム
20151031_pizza.jpg
小さいピザとドリンクバー

今後のライド予定や自転車四方山話をワイワイと1時間、19時過ぎに再スタートして八千代まで最後の行程
ここもZENさんに着いていくだけ、20時過ぎに道の駅に到着しました。

ZENさん、ミステリーツアー満喫しました。ありがとうございました。
自走組のデビさん、柏餅さんとお別れし、車載組のかじさん、24WEさん、私は自転車を車に積み込んで帰りますよ。
帰路は柏インターから常磐道に乗って外環を経由して帰ってきたら1時間半でした。
帰宅が22時前、16時間の旅でした。

この日の走行ルート
20151031_root.jpg

この日(2015.10.31)の走行記録
走行距離:176.44km
走行時間:7時間34分
平均速度:23.3km/h
最高速度:65.6km/h
獲得標高:1680m(ルートラボより)

以上、10/31の「房総ミステリーツアー」のレポートでした。
林道のアタック合戦あり、キタナ美味いランチあり、イノシシの襲撃ありの楽しいライドになりました。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございましたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

イノシシの横からの突撃、メッチャビビリましたよぉー。
でもまあ、ある意味、運が良かったとも言えるのかな。
野生のイノシシ、それもでっかいヤツを
あんな間近で見ることができるなんてそうそうないし・・・。
(でも、もう懲り懲りですが)
ほんのちょっとタイミングがズレてたら、
真横からドッカーンでしたでしょうから・・・(恐)。

にしても、Yabooさん!
Cocosでは、あんな小さなピザだけしか食べなかったんですね。
ご自宅に帰るまで、あの量でもちました?

Re: ZEN様

先日はお疲れ様でした&ありがとうございました

> イノシシの横からの突撃、メッチャビビリましたよぉー。
いやー、後ろから見ててもビビりましたよー
一瞬何が起きたか理解できず、完全に道路を横切った後に「うわぁっイノシシかっ!」「メッチャ近かったよーっ!」「ZENさん大丈夫だったのっ?!」て

> でもまあ、ある意味、運が良かったとも言えるのかな。
ホント、コンマ何秒かのズレで大変なことになるとこでしたから、運がよかったですねー
ウリ坊くらいでも大惨事なのに、あんな巨大な成獣だとかするだけでも完全に吹っ飛ばされますからね
無事でなによりでした。

> Cocosでは、あんな小さなピザだけしか食べなかったんですね。
最近、絶賛増量中ってこともあるし、ウチで晩御飯を食べるので、あのくらいで十分です。
あのあとは八千代から車載で帰るだけでしたしねー

今回も房総の暴走機関車ZENさん(←記事中に書き忘れたのでここで書きます)にはお世話になりました。
21日は行けませんが、年内にもう一度くらい遠征したいと思いますので、
またよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/988-f8a0453e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。