多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07



遅報2:10月24日サンセットシクロクロス参戦

引き続き、先月のライド報告をば

10月24日(土)は「サンセット・シクロクロスinたちかわ」に参戦してきました。
今期のシクロクロスレース第一戦です。

このサンセットシクロクロスは、「たちかわ創造舎」(こちら)が主催する自転車イベントのひとつで、旧多摩川小学校のグランドで開催されました。
20151024_sozosha.jpg

当然、ファイア号で挑みますよー
20151024_fire.jpg

朝のビギナークラスと午後のマスタークラスにダブルエントリーしました。
7時に出発し、府中街道を南下して関戸橋から多摩サイに入り、8時過ぎに会場に到着。
受付してから試走。

コースは、ド平坦です。
20151024_cours1.jpg
硬いグランド表面が砂で覆われているので、グリップが低い、、、

一部だけ木の間を抜けます。
20151024_cours2.jpg

遊具だったタイヤもコースに使いますよ
20151024_cours3.jpg
でも、シケインではなく、全て乗ったまま走れます。

開会式
20151024_kaikai.jpg
MCはウシですが、細かいことは聞いてはいけないらしいです。

で、9時前にビギナーAがスタート(私はビギナーB)
20151024_beginerA.jpg

観てるとやはりグリップが低いためコーナーで落車が多発
なかなか大変そうですよー

ビギナーBのスタートです。
20151024_start1.jpg
先導に着いてローリングスタート

いやー、やはりコーナーでは滑りますねー
後輪だけならいいですが、前輪がズリって滑るとビビります。
とにかく1レース目はコケないように安全第一で走ります。
30分レースですが、1周の距離が短いので何周したかも分からなくなります。

なんとか落車せずに走り切りました。
でも、慎重になりすぎたためか、心肺も脚もあまり追い込まないまま終わっちゃいました。
うーん、どのくらいで走ればよいのか、ペース配分が難しい、、、

午後のレースは16時くらいにスタートのため、時間が空きます。
なので、多摩サイを遡ってどこかで昼食を摂ることにします。

羽村堰の玉川兄弟
20151024_hamura.jpg

そこから新奥多摩街道を戻りながらどこかの店に入ろうかとも考えましたが、メンドーになって結局セブン
20151024_lunch.jpg
おにぎり×2個とふわふわケーキ(うん、ふわっふわのもっちもち〜)

で、14時過ぎくらいに会場に戻ってきました。
そこでマスタークラスに一緒に参戦する24WEさんと合流。

15時過ぎから再び試走。
今度は、タイヤの空気圧を下げてみることに
朝が4Barくらいだったためグリップが感じられなかったんですが、3Bar未満に下げてみると全然違いました。
割と安心してコーナーに入っていけます。

マスタークラスのレース前にウィダーチャージ
20151024_wider.jpg

で、スタートです。
20151024_start2.jpg

今度はちょっとがんばって踏んでいきますよー
でも、やはりテクニックがないので、コーナーのたびに必要以上に減速しちゃって、前から離されますねぇ
24WEさんに抜かれた後、着いていこうと頑張ったんですが、タイヤのところで引っ掛かって、半落車、、、
もうあとは一人旅に近い感じでひたすらグルグルしてゴール。

うん、でも、30分間がんばれましたよー

その後は、エキシビジョンということでプロのレースがありました。
20151024_exibis.jpg
やはり、スピードとテクニックが全然違いますねー

16時半を過ぎ、夕暮れが近づいてきました。
20151024_sunset.jpg
まさに、サンセット

ライト類を装備してなかったので慌てて帰ります。
帰宅が17時半、10時間半の旅でした。

この日の走行ルート
20151024_root.jpg

この日(2015.10.24)の走行記録
走行距離:85.97km
走行時間:4時間24分
平均速度:19.4km/h
最高速度:43.4km/h
獲得標高:70m(ルートラボより)

以上、今期シクロクロス初戦「サンセット・シクロクロスinたちかわ」の参戦記でした。
2月以来久々のシクロレースだったので、コケないように慎重に走りましたが、まぁそれなりに頑張ることもできたし、なかなかよい感じでした。
今月はバイクロア5もあるし、これからの冬場はシクロもガンガン乗っていこうと思っています。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/987-3614838f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

