多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09



ケツ痛:ちゃんと?検証してみる

三度、こんばんわー

昨日からの記事で「ケツ痛」のことを書いていますが、ちょっと伝わりにくいかな?ってことで、もう少し検証しておきます。

ネットで見つけた骨盤模型の画像です。
kotuban-point.jpg
男性の骨盤とのこと

通常?自転車(ロードバイク)に乗り始めて最初に痛くなるのは、図に緑矢印で示した部分、所謂「座骨」と呼んでる部位だと思います。
が、今回、私のお股で腫れたのは、赤矢印で示した部位(多分)。
座骨よりも内側の前方です。

骨盤のこの部分は、左右が後方から前方に向かって外側から内側に傾斜した板状になってます。
その下端縁の後ろ側、幅の広いところの先端部(緑矢印)が座骨ですね。
で、通常の座った姿勢では、座骨部分が最も下側に突出するようになっています。

では、今回、何故、赤矢印の部位が腫れたのか?

これは、骨盤が前に倒れていたから、という予測が成り立ちます。
骨盤が前に倒れたことにより、赤矢印の部位がサドルに当って擦れた、というのがほぼ間違いないと思います。

検証してみましょう。
「大弛峠ライド」(こちら)のときに、24WEさんgonさんに撮ってもらった私のフォームを確認してみます。

form-24we1.jpg
24WEさん撮影、前が私です。

form-24we2.jpg
24WEさん撮影の2枚目

form-gon1.jpg
gonさん撮影、後ろから

form-gon2.jpg
gonさん撮影2枚目、前から

それぞれ2枚目の写真ですが、前傾がきつくなってますね
なんか頑張って踏んでるような感じです。
このとき骨盤が倒れているんじゃないかと思われます。

で、最初にお股の異変に気付いたのは、この大弛の2日後に行った「毛無峠ライド」(こちら)の翌日でした。
毛無峠への上り、万座道路の須坂側は、距離の長い激坂でした。
この激坂で頑張ったときにも骨盤が倒れてたんじゃないか?と

さらに、その前週の「BRM912群馬300kmリベンジ毛無峠」でも結構上りで頑張りました。
それらを含めて9月は、月間獲得標高が15000mを超えましたから、その上りで骨盤が倒れていたことによってお股部分にダメージが蓄積された可能性があります。

しかし、一昨年、昨年も一月に15000mくらい上ることはありましたから、何故、今回そうなったのか?という疑問が残ります。

それに対する推論としては
昨年あたりから上りのときにキツくなる部位が変わってきたことと関連してるのでは?ということがあります。

ブログ記事で何度も書いたと思いますが、ここ一年くらい前腿よりもハム〜ケツ筋の方が先にキツくなるようになっています。
脚の後側(裏側)の筋肉を使うペダリングになってきたのかもしれません。

そのペダリングと骨盤の倒れとが重なった結果、お股(赤矢印部分)がサドルに当るようになったのでは?
そう考えると、なんとなく納得がいきます。

で、今の状態が悪いことなのか?良い傾向なのか?それは全く分かりません。
ま、我流でポジション、フォーム、ペダリングをテキトーにやってるだけですからねー
やはり、専門家に一度ちゃんと見てもらわないといけないんでしょうね

てことで、検証になったのかどうなのか結論は出ませんが、とにかく現状を記録として残しておこうと思い書いてみました。
今後もなにか気付いたことがあったらまた報告しますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/982-643d135f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

