多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



新車:購入計画What編(TREKの追加)

こんばんわ
今日も職場からの帰りに駅まで歩き、これで今週は4日連続、計14〜5km程を歩いたことになります。
スネが筋肉痛ですが、膝は大丈夫、問題ありません。今週末に乗ってみて痛みが出なければよいのですが

さて、今日は、先日の記事「新車:購入計画What編(その3)TREK」の続編、というか補足です。
この記事を書いた後にジオメトリー図を描いてみようって記事(これこれ)をアップしたのですが、TREK DOMANEについて、Myセクター(ジオメトリーはROUBAIXと同一)と重ねて比較してみました。

先ず、ジオメトリーの比較表(再掲)
TREK_GEO.jpg

そして、ジオメトリー図を重ねたものがこちら
GEO_SEC-DOMANE.jpg

黒がMyセクター(ROUBAIX)で、緑がTREK DOMANEです。
なかなか分かりにくいですが、DOMANEの方がホイールベースが若干長く、特にチェーンステーが長いことが見て取れます。そして、最大の違いは、高さ方向の寸法差ですね。DOMANEの方がヘッドチューブが5mm長いのは数値から分かるのですが、その上端位置(即ち、仮想ホリゾンタルのトップチューブ位置)が10mmほど上にあることが分かりました。従って、ヘッド&シートのチューブ角の分だけ仮想トップチューブが後退していることにもなります。

うむ、それが特性にどのような影響を与えているかは分かりませんが、少なくともMyセクター(ROUBAIX)よりもハンドル位置が高くなって近くなる(ステムの長さ、角度が同じなら)→コンフォート系になる、ってことでしょうか?
また、チェーンステーは長くなっても、シートステーの角度が立ってきますから、後ろ三角の剛性が柔らかくなるのか?硬くなるのか?よく分かりませんねぇ、、なんとなくですけど、ROUBAIXの方が振動吸収性は良さそうな気がするのは依怙贔屓でしょうか?

ま、各チューブの材質、断面寸法、偏平形状など、様々な要素が合わさって剛性は決まってきますから、ジオメトリーの形だけでは何ともいえませんが、数値を見ただけでは分からなかったヘッド高さの違いが、図を描くことで見えたのは収穫でした。
(でも、作図がメンドクサイ)

以上、TREK編の追加でした。

ポチっと↓応援いただけると面倒な図もまた描いてみようかな?という気になります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

初めまして!

buebueさんの紹介でやってきました!
川崎市北部在住のTREK乗りです。
主人は6.2マドン、私は前日納車した6.まドマーネに乗っています。
トレックはいいですよ~
全体的にバランスの取れたバイクだと思います。
また、チョコチョコと訪問させてください!

Re: 初めまして!

gg-n_nさん、コメントありがとうございます。

トレック全体もですが、特にドマーネは、良いと思いますよー
試乗したことないので具体的には何も分かりませんが、カンチェッラーラが乗ってるってだけで良いバイクです。間違いありません。
以前の記事にも書きましたが、2010にカンチェがフランドルとパリ~ルーベで連勝したのに魅せられて自転車の世界に引き込まれた経緯があり、カンチェが乗るバイク=良いバイクという公式が私の中に成り立っています。
ちなみに、私はカンチェと身長が同じなので、同じフレームサイズのバイクに乗ることもできます。だから何?って突っ込まないでください^^;

> また、チョコチョコと訪問させてください!
こんな変態ブログでよろしければ、ご来訪いつでも大歓迎です。
よろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/98-27100633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

