多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



ケツ痛:サドルじゃないと思うけど交換

こんばんわー

いきなり本題です。
サドルを交換しました。

20151007_specia-romin1.jpg
SPECIALIZEDのROMIN EXPERT GELです。

20151007_specia-romin2.jpg
スペシャライズドのオンラインストア(こちら)で購入

TOUPEとROMINで迷ったんですが、割れたデザインのエロさでROMINにしました。
S-WORKSはカーボンレールしかないので、チタンレールのEXPERT GELを選択。
サイズは、155㎜で重量は225gとのこと

EXPERT GELは、「レベル1パッディング:バイクと身体が最も直接的に連結される、一番低いレベルのパッディング」とあります。
要は「カッチカチやぞ」ってことですねー

でも、「軽量でサポート力の高いポリウレタンフォームとゲルインサートの組み合わせにより、長時間のライドでの快適性が向上」とも書いています。
触った感じは、全くGELを感じませんが、、、

先ずは重量測定
20151011_romin-w.jpg
222g。カタログ値より3g軽いです。

これまでのサドル「riva」は
20151011_riva-w.jpg
293g。71gの軽量化

このrivaですが、セクター号を4年前に完成車で購入したときから使い続けてきました。
初期は座骨が痛くなりましたが、その後3年以上に亘ってケツ痛になることはありませんでした(200km超のロングライドを除く)。
なので、rivaに不満はなく、交換の必要性は全く感じてなかったんですが、、、

先月のシルバーウィークに行った「毛無峠ライド」(こちら)の翌日のことでした。
トイレでオシリを拭こうとしたとき、手のひらに当る違和感
なんか、変な場所が腫れてる、てかコブのように膨らんでいます。

座骨の位置ではなく、もっと内側の前方です。
左右のオシリの膨らみが最も近づく辺りがポッコリしていました。
痛みはあまりないんですが、明らかに通常の形態とは違って盛り上がっていました。

このケツの異変もあって、9月最終週からどうもライドのモチベーションが下がっています。
先週の90km弱のご近所ライドで様子を確認したんですが、やはりライド後に膨らみが大きくなってる気がします。

何が起きたんでしょう?
ライディングフォームがおかしくなってる?
サドルがヘタって当るようになった?

考えても分かりません。
とりあえず、サドルを換えてみようって思いました。
サドルの中間部分が当ってるなら、そこがえぐれてる形状がいいかな?ってこともあってROMINを選んでみました。

形状比較です。
20151011_sadol3.jpg

重ねてみました。
20151011_sadol1.jpg
えぐれ方が違います。

20151011_sadol2.jpg
ROMINは薄いですねー

あ、オンラインストアのオープンキャンペーンということで、景品が届きました。
20151011_canpain1.jpg

20151011_canpain2.jpg
なんか、バンダナとかネックウォーマーになるようです。

では、交換します。
っと、サドル交換の前に「大弛峠ライド」(こちら)のときに落車して割れたSTIレバーのネームプレートを取り付けます。
20151011_sti1.jpg
右STIのネームプレートが割れてなくなってます。

20151011_sti2.jpg
2本のビスで固定されています。

20151011_sti3.jpg
交換完了

では、改めてサドル交換
20151011_riva1.jpg
ビフォー

20151011_romin1.jpg
アフター

20151011_romin2.jpg
やっぱ、割れたデザインが良いですねー

20151011_romin3.jpg

全景です。
20151011_secteur1.jpg
ビフォー

20151011_secteur2.jpg
アフター

高さと傾きを調整
20151011_secteur3.jpg

以上、サドル交換の話でした。
ケツ痛が原因で、その解消を目指してるのに、より硬いサドルに交換したわけです。
一見、矛盾している気もしますが、座骨が痛くなる分にはいいんです。
変な場所が当って腫れたり、コブができたりするのは勘弁して欲しいんです。

さて、新サドルの乗り心地はどうなんでしょうか?
明日(もう今日ですが)は、確認ライドに行ってこようと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/979-6957bf8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

