多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



リフォーム6:土間コンは少しずつ打たないと

こんばんわー
今日も良い天気でした。
朝から昼過ぎまで走りに行ってきましたよー
日射しが強くて暑さを感じましたが、空気がカラっとしていて気持ち良く走れました。

そのライドの様子はまた改めて報告するとして、昨日やったカーポートのリフォーム作業について書きたいと思います。

先週までに突起物(レンガ)を除去してイナバ物置を移設したので、次は、土の部分に土間コンを打って、全面コンクリートに仕上げていきますよー

先ずは、シマホへコンクリートを仕入れに行きますが、砂利と砂がなかったので、ケーヨーD2にも寄って材料を揃えました。
20151003_conc01.jpg

仕入れた材料は以下の通り
インスタントコンクリート:25kg×2袋
インスタントモルタル:25kg×2袋
砂利:20kg×2袋
小粒砕石:10kg×2袋

全部で160kgになります。
運ぶだけで大変なので、このくらいの量を仕入れるのが限界。

戻ってきたら、今回の打設エリアの土を3〜4cm鋤き取ります。
20151003_conc02.jpg
だいたいこのくらいの面積かな?ってテキトーに打設エリアを決めました。
幅0.8m×長さ3.0mで約2.5平米ってとこですねー

そのエリアに砂利を撒いて敷きます。
20151003_conc03.jpg
2袋全部撒いてこんなもんです。

次は、インスタントモルタルに小粒砕石と水を混ぜて練りますよー
20151003_conc04.jpg
これで一層目の半量(モルタル25kg+砕石10kg+水10kg弱)

水を少なめにして硬めのコンクリートにしました。
練るのは結構な力が必要で腰にきますねー

で、打設
20151003_conc05.jpg
厚さ3cmくらいでしょうか、左官ゴテで簡単に均しておきます。

残り半量も練って打設
20151003_conc06.jpg
これで一層目の打設が完了

次は、二層目のコンクリート
二層目は若干軟らかめにして均しやすくしようと、水の量を調整しながら練っていきますが、なかなか調整が難しく、結局2袋(50kg)を全部投入して練ることに、、、
20151003_conc07.jpg
この量になると、練るのが重いっ、、腰が痛いっ!

で、打設
20151003_conc08.jpg
トータル5〜6cmになったでしょうか、とりあえず打設終了〜

レベルや水勾配を測らずにテキトーやったので、どうなってるのか不安ですが、まぁいいでしょ〜

160kg分を打設するのに2時間ちょっとかかったかな?
土を鋤き取って運んだり、材料を運んでトレイに出したり、練ったり、打設したり、均したり、、、結構な体力が必要です。
うん、体力的にも1日当りこれくらいの量がちょうど限界って感じですねー

なので、全面コンクリートにするには、あと3回か4回、同じような作業をすることになります。
なかなか重労働ですが、費用は材料代だけなので、業者に依頼した場合の1/5以下で済みます。
セコい理由だけど、見積り取ったら「そりゃ高っけぇわー」って額(エントリーロード1台分くらい)だったので、しょーがないから自分でやってます。

以上で土間コン打設作業を終えたら、シャワーを浴びて、その後、娘と駅前で待ち合わせして、二人で夕食
あ、奥さんが実家に帰ってまして、娘と二人で残されてるので、昨日も今日も一日中走りに行くことができないんですよー
で、昨日は駅前で外食しようってことになりました。

私は居酒屋で飲みながら何かつまめばいいかな?と思ってたんですが、娘は「米が食べたい」ってことで、やよい軒に入りました。
20151003_yayoi.jpg
ステーキミックス定食

ジョッキを1杯だけ飲んで、ご飯を2回お替わりして3杯食べたら満腹々々
いやー、旨いんだけど、味付けが濃いめかな?ご飯が進みます。
毎日こんなのを食べてたら脂肪分と塩分の摂り過ぎになっちゃいますねー

って、ご飯3杯の炭水化物の摂り過ぎの方が問題かー
そんなこともあって今日は半日だけでも走りに行ってきた、ということです。
でも完全に摂取カロリーの方が上回った週末になりました。
絶賛体重増加中です〜っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/976-e6cfb6c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

