多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



毛無峠:万座道路(須坂側)の激坂っぷりを検証

こんにちわー
今日は午前中に走りに行きたかったんですが、雨ですねぇ、、、
午後からはF1日本GPがあるし、イナバ物置を移動させないといけないし、、ノーライドになっちゃいそうです

ま、走りに行けない休日はTVを見ながらブログを更新しましょう〜

シルバーウィークの4日目(9/22)に行ってきた毛無峠
20150922_kenasi10.jpg

今回は、万座道路を須坂側から上りました。
事前に知ってはいましたが、激坂でした。しかも登坂距離も長いっ

とても厳しいヒルクライムだったので、そのキツさがどんなもんだったかを検証しておきましょう〜

須坂駅前から毛無峠までのルートです。
kenasi_root.jpg
kenasi_section.jpg
毛無峠への分岐手前のピークまでの距離が約22kmで、標高差が1550m、平均勾配が7%になります。

kenasi_hight1.jpg
20kmを超える距離で7%というのはやはり厳しい上りですねー

では、須坂駅前からスタートして順に道の様子を見ていきましょう〜
スタート直後は、町中の平坦路。
っと思いきや、K54を1kmほど進むと早くも3%程度の上りが始まります。

その後、3km地点を過ぎた辺り、まだ住宅や商店が並んでいるにも関わらず、路面がコンクリート舗装になり、勾配がグっと上がります。
20150922_kenasi-c01.jpg
この直登、、、初っ端から心を折りにきてますねー

この区間の勾配がどの程度だったか調べてみると
kenasi_hight2.jpg
距離が約3kmで平均勾配が6%あります。
この区間だけでもちょっとした峠並みの破壊力がありますよー

そんな区間を過ぎて集落が切れてきた頃、ゲートが現れます。
20150922_kenasi-c02.jpg
信州高山村の温泉郷

ここを右に入ると万座道路が始まります。
20150922_kenasi-c03.jpg
万座まで22km、ここからピークまでは14.5kmです。

万座道路の入るといきなり
20150922_kenasi-c04.jpg
直登の激坂がお出迎えしてくれます。

うーん、完全に殺しにきてますよー

ここからの激坂区間のプロフィールは、↓こんなです。
kenasi_hight3.jpg
距離が6.5kmで平均勾配が10.3%です。

いや、平均10.3%ですけど、前半の直線区間5kmくらいは、とにかくキツいです。
最大勾配15%超の直登が何度も出てきて、事前情報なしに上り始めたら心がポッキリいくところでした。

直線区間の後、九十九折れになると若干勾配が緩みます。
木々の間から景色も見え始め、気分転換ができますね。
20150922_kenasi-c05.jpg
須坂〜長野方面の街が見下ろせます。

激坂区間の最後に展望スペースがあって右ヘアピンになってるんですが、そこを曲がると明らかに勾配が緩みます。

そこからピークまでのプロフィール
kenasi_hight4.jpg
距離が約8kmで、平均勾配が7.2%です。

いや、7.2%って結構な勾配なんですけど、その前がキツすぎたので相対的に楽になったと感じます。
20150922_kenasi-c06.jpg
道の雰囲気も柔らかくなった気がします。

高くまで上ってきました。
20150922_kenasi-c07.jpg

徐々に景色が開けてきます。ピークは近い
20150922_kenasi-c08.jpg

そんな感じの気持ちの良い道を上ってきたら、右手に毛無峠が見えます。
20150922_kenasi-c09.jpg
この辺りがピークです。

で、ピークを過ぎて少し下ると、↓この標識
20150922_kenasi-c10.jpg

やってきたぜーっ毛無峠〜っ!!

てことで、右に曲がって3kmほどダラダラ走ると毛無峠に到着します。

以上、万座道路の須坂側、毛無峠までのルートを振り返ってみました。
やはり、万座道路に入ってから約5kmの直線的な激坂区間が核心部分ですねー

この区間は、富士あざみラインを彷彿とさせます。
いや、もちろんアザミの方が勾配は高いんですけど、直線的な激坂という点で心に受けるダメージ度合いが似てる気がします。
ただ、激坂区間を我慢してやり過ごせば、あとは気持ちよく走れる林間コースになるので、その点では最後まで激坂が続くアザミよりも精神的には楽かもしれませんね

なかなか上り甲斐のあるルートだし、最後に毛無峠の絶景というご褒美があるので、また挑戦したいと思います。
ま、しばらくはいいけどー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/972-f0d6f6d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

