2017-03

速報:毛無峠リベンジしてきました

おはようございますー
シルバーウィーク、今日までですね
この5日間は、ずっと良い天気で行楽日和でした。

さて、シルバーウィークの4日目、昨日9/22は長野〜群馬に遠征してきました。
そう、先週DNFしたブルベ「BRM912群馬300kmリベンジ毛無峠」のリベンジです。

いや、リベンジっていうか、渋峠でDNFしてしまい、その先に行くことができなかったので、毛無峠を是非とも見ておかなければ、ってことです。
なので、決してブルベ自体のリベンジではなく、あくまでファンライド、2日前の大弛峠に続く秋の山岳ライドの第二弾です。

設定ルートは、↓こちら
小諸の道の駅「雷電くるみの里」まで車載し、そこから菅平に上ってから須坂に下り、須坂から万座道路で毛無峠まで上り、万座から白根山を経由して草津に下って、つまごいパノラマライン〜R144で小諸に戻ってくる160km&3900mのルートです。

毛無峠へのアプローチは、ブルベコースとは逆、須坂側の激坂を上ることにしました。
この上りがキツかった、、、富士あざみラインを彷彿させるものでしたよ

朝(夜)3時に起床して3時半に出発。
関越道から上信越道をバビューンっと走って、5時半に道の駅に到着。
いやー、約180kmですが、さすがに遠い。オシリが痛くなります。

で、6時過ぎにスタート。

なんだかんだでヘロヘロ上って、毛無峠に到着〜〜っ!

いやー、凄いところですねーっ!!

写真だとあの雄大さが伝わらないのが残念ですが、とにかく撮りまくった写真を貼っておきます。

てことで、毛無峠の絶景を満喫し、帰路に着きました。
ボトルの水切れ、ミスコースなどありましたが、17時半前に道の駅に戻ってきました。

帰りですが、燃料が少なかったので、とりあえず下道を走ってガソリンを入れてから高速に乗ろうと走り出しました。
で、浅間サンラインを走ったところ、これが高速道路みたいに信号がなくて良い道。でもガソリンスタンドがない、、、
R18に入り、軽井沢手前で燃料を入れましたが、高速はどこも大渋滞の模様。

なので、そのままR18の碓氷バイパスを走りましたが、横川に下ったところで大渋滞、、、
R18じゃアレなので、妙義山の上り口をかすめて県道をビューンっと走りR254に入りました。
R254は、何箇所か渋滞もありましたが比較的スムーズに走れ、小川町からはK30
K30も信号に掴まらずに快適に巡航でき、その後、入間〜所沢を抜けて帰ってきました。

とは言っても、やはり下道の180km超ですから、帰路は5時間もかかっちゃいました、、、疲れました。
帰宅が22時半、19時間の旅でした。

昨日の走行ルート
草津からのつまごいパノラマラインでミスコースし、嬬恋村まで下っちゃったのでR144にルート変更しました。
しかし、このR144が16km超のひたすら上り、、、勾配は緩いけどウンザリでした。

昨日(2015.09.22)の走行記録
獲得標高:3800m(ルートラボより)

以上、「毛無峠リベンジライド」の速報でした。
ともかく毛無峠まで行くことが最大の目的でしたから、達成できて満足です。
さらに、天気が最高に良くて、絶景を拝むことができ、大満足ですっ!

詳しいライドレポートは改めてアップしたいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。

リベンジおめでとうございます
毛無いいですよねー
自分は車でしか行ったことありませんが・・・(^_^;)

最近どうも調子落ち気味なのかなぁと心配してましたが・・・
いや、走力面もさることながら
ひょっとしたらまた鉄分不足とか・・・

とりあえずこのコースを走り切ることが出来たんなら
一安心ですね
往復の車載も含めお疲れ様でした〜

Yabooさま
毛無峠めちゃくちゃいい天気ですね。これは羨ましい!
自転車、往復のクルマともこれを走りきったっていうことは落車の影響はもう大丈夫ってことですよね。安心しました。

須坂から登ってしまいましたか~ 苦行ご苦労様です。(笑)
毛無峠、素敵でしょ

Re: ぽじ様

お久しぶり〜
きさトラお疲れ様でしたー

> 毛無いいですよねー
うん、いいですねっ!
あの秘境感がなんとも言えない良い味を醸し出しています。

> 最近どうも調子落ち気味なのかなぁと心配してましたが・・・
ご心配いただき、ありがとうございます。
確かに調子が落ち気味でした。てか、まだ上向きにはなってないような、、、
ま、調子が良かったとしても走力はたかだか知れてますがww

> とりあえずこのコースを走り切ることが出来たんなら一安心ですね
まぁ単独走のゆるゆるペースですからー
アベレージ17km/h、グロスだと14km/hでブルベペースを下回ってますからねー
でも、万座道路の激坂を含む厳し目のルートでしたから自信にはなります。

> 往復の車載も含めお疲れ様でした〜
いやー、やっぱ長野は遠いですー
次は、グンマー起点での毛無峠ルートも考えますので、是非ご一緒下さい。
よろしくー

Re: gon様

先日の大弛はお疲れ様でしたー

> 毛無峠めちゃくちゃいい天気ですね。これは羨ましい!
はい、良い天気でしたっ!
まさに秋晴れって感じで風もなく、穏やかな毛無峠をゆっくり堪能することができました。

落車の影響はほぼありません。ご心配をおかけしました
ただ、長野までの車載はやはり遠かったです、、、往復で7時間というのはハードでした。

> これからしばらく一番いい季節ですね、またご一緒お願いします~。
こちらこそよろしくお願いします。
今週末の赤城、少し天気が心配ですが、頑張って下さいーっ!

Re: ume3様

> 須坂から登ってしまいましたか~ 苦行ご苦労様です。(笑)
はい、教えていただいた通りの激坂でした。しかも長いですねーキツかったです。
でも、お陰様で予備知識があったから心折れずに上り切れましたー

> 毛無峠、素敵でしょ
素晴らしい所ですねーっ!
アクセスしにくく人を寄せ付けない感じも秘境感を高めてますねー
須坂側から上ったことで「毛無峠に上ったっ!」という達成感も大きかったです。

> シャッター押しまくりなりますが、帰宅して見てみると 画像に物足りなさが。。。。。。で また行ってしまいます。
そうなんですよ。写真だとスケール感が出ないんですよねー
また行くんですか、、、もう少しアクセスがよければ、、、
でも、クセになりそうな峠であることは認めます。

またアドバイス、よろしくお願いしますー