多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10



夏休み:自転車メンテとブルベ装備

こんにちわー

関東〜東北にかけての大雨被害、大変ですね。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈りいたします。

さて、今日はお休みです。
最後(5日目)の夏休みを取りました。

朝から銀行に行って〜、買い物に行って〜、ガソリンを入れて〜、帰ってきてから昼ご飯を食べて〜
午後から自転車のメンテと、明日のブルベに向けた装備変更です。

掃除して〜、ハンドル周りのブラケット類を外して〜、チェーン掃除と注油
20150911_chain.jpg

チェーンクリーナーは、前に買っておいた↓こちら
20150814_kure.jpg
KUREのチェーンクリーナーJet

今回からウェスは、↓こちら
20150911_askul.jpg
ASKULの「現場のチカラ」シリーズの紙ウェス
不織布タイプの紙ウェス(右のロールタイプ)も買ったんですが、まずは左側の紙ウェスから試してみます。

厚手でエンボス加工が施されています。大きさもあって使いやすいですね
強度もほどほどで良いんですが、少々繊維がチェーンに付いちゃうかな〜
まーでも、キッチンペーパーなどと比べたら断然に使えます。
ASKULオリジナル、なかなか侮れません。

で、チェーンクリーナーで汚れを落としますが、なんか茶色い、、、錆びてる?
うーん、ここんところ注油が十分じゃなかったかな〜
チェーンの動きも少々ぎこちなく、カクカクした感じ?
キュルキュル音がしてたのは伸びだけじゃなく、サビの影響もあったんですねー

ひとしきり汚れとサビを落としたら、次は注油
ウェットタイプのPEDROS GO!にします。
1回目は汚れ落しを兼ねて拭き取り、2回注油しました。

うん。チェーンの動きが滑らかになって音もしなくなった気がしますー

で、次はブルベ装備
コックピット周りは、春のブルベを思い出して装着
20150911_cockpit1.jpg
今回もキューシートのみで走りますよー

明日のブルベは300kmですが、400km相当の装備が義務づけられています。
20150911_cockpit2.jpg
前照灯は二灯体制。

トップチューブバッグを付けて、尾灯も二灯にします。ベルはステム下
20150911_secteur.jpg
携帯ポンプは、最近トップチューブ下が定位置になりました。

さらに、ヘルメットにライトを付けて〜、ブルベ装備は完成〜〜

あと悩ましいのがウェア類ですね
気温は明日も今日と同じ30℃という予報ですが、渋峠〜毛無峠は標高2000m超です。
山の天候もどうなるか分かりませんから、ヘタしたら10℃以下もあり得る?
とりあえず、長袖インナーとレッグウォーマーを持っていっときますか

ま、とにかく制限時間内に毛無峠まで辿り着くことが一番の目標です。

それよりなにより、5時スタートに遅れないことが第一です。
今日は早めに飲み始めて〜、早飯食べて〜、早寝して〜
がんばって夜中に起きて出発したいと思います〜っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/963-548855a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

