多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11



リフォーム:ちょっとカーポートを弄ってみる

こんばんわー
今日、午前中は降りませんでしたが、昼過ぎから雨でしたね

昨日のライドで疲れ過ぎたのか、昨夜は眠りが浅くて何度も目が覚め、今朝も6時過ぎには起きちゃいました。
でも、身体がダルいので午前中は録画しておいたF1イタリアGPを観ながらウトウト、、、なんか老人のような時間の過ごし方、、、

これじゃぁイカンっ、やることがあったんだった
と、昼前にシマホへ買い物に出掛けました。

20150906_tool.jpg
トラロープと、ハンマー、平タガネ、コンクリート用ドリルビット

あ、自転車用ではありません。って、分かりますよねー

カーポートを少しリフォームしようかと
20150906_carport1.jpg
もう11年になりますから、結構ボロくなってきました。

カーポートをフラットにしてしまおうと思います。
植え込みの木ですが、サツキやツツジは庭の方に移植
20150906_carport2.jpg

残ったのは、この木の根っこ
20150906_tree1.jpg

この木(名前は忘れました)、大きくなり過ぎて、車に覆いかぶさってくるし、樹液が車に落ちるし、蛾の毛虫が付くし、、、ってことで、昨年切りました。
が、この根っこがビクともしません。人力では全然無理
掘り返そうにも、根が太くてシャベルでは歯が立ちません。

てことで、↓このようにトラロープを掛けて
20150906_fight1.jpg

ファイトぉ〜っ!一発〜〜っ!
20150906_fight2.jpg

いや、決して簡単じゃなかったですよ
ハイゼットンで引っ張っても、ロープがビョンビョン伸びるだけで、切れるんじゃないかってくらい根っこが強かった
アクセルをジワジワ踏み込みながら、徐々に力をかけていき、エンジンをウォンウォン言わせながら引っ張って、ようやくバキバキっと根っこから倒すことができました。

いやー、大変でした。
20150906_tree2.jpg
これで40〜50kgあるんじゃないかな?動かすのも大変

てことで、今日の作業は終了ぉ〜〜
次は、日を改めてレンガを壊そうと思います。
そのためのドリルビットとハンマー、タガネです。

カーポートの工事予定はまだ決まってませんが、年内には出来上がるかな?
以上、自転車には全く関係のないどーでもいい話でしたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

車で引っ張って木を根こそぎ抜くという今時なんと面白そうな事でしょうか!
昔、開拓民は牛とか馬を使ったのですが?
バックギヤを使ったらもう少し力がでたかも?
ロープが切れた時は怖いので気お付けて下さい

Re: 24WE様

昨日はありがとうございましたー

> 今時なんと面白そうな事でしょうか!
いやー、苦肉の策ですww
人の力では全くどうにもならないくらい根が張ってました。
手持ちの動力としては車が最強なので、使わないてはないかな?と

> バックギヤを使ったらもう少し力がでたかも?
前にロープを掛けようがなかったんですよ
今の車って牽引用フックが付いてないんですかね?
しょーがないからボディに掛けました。雑でスミマセン〜

ま、業者に頼んでもよかったんですが、10年間も育った木なので最後は自分の手で(車だけどww)始末してやろうかと
可哀想だけど、植え替える場所もなかったので、しょーがないです。あとは電ノコで切り刻んで処分することになります。

リフォームできたらまた記事にしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/962-3a25ac0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

