2017-04

キツすぎ:仮想BRM912、柳沢峠2発で魂が抜けました

ブエルタの13thステージは面白かったですねー
ユキヤの走りに熱くなりましたよー

さて、今日は行ってきました。「仮想BRM912柳沢峠2発」
もうね、キツすぎて泣きが入りました。

来週に控えたブルベ「BRM912群馬300kmリベンジ毛無峠」のリハーサルです。
このブルベでは、スタート〜PC3の毛無峠まで、約170kmで4300m上りますから、上昇率が2.5%超になります。
それがどの程度厳しいのかを確認するため、柳沢峠を越えて上り返す125kmで3150m(2.5%超)を走ってみようという試みです。

この125kmでアベレージ15km/hをキープできなければ、来週のブルベではPC3でタイムオーバー必至ということになってしまいます。

では、本日のライドを振り返ります。
今朝は、5時に起きて6時ちょうどに出発。
多摩湖から青梅街道を走り、羽村から吉野街道を通って奥多摩〜丹波山へ
今朝は走り出したときから身体が重い、脚が重い、、、マヂ重い、、、

丹波山から柳沢峠1本目(丹波山側)アタック、、、全く脚が回りません。
1本目からヘロヘロになりながらなんとか到着

塩山側に下ります。
中央線を越えて熊野橋セブンで休憩。
柳沢峠から20kmほど下りましたが、下り過ぎたと後悔、、、
折り返して20kmも上らないといけません、、、

12時20分に再スタート。柳沢峠2本目(塩山側)アタック開始
14時まで1時間40分あれば上り切れるだろうと思ってました。

しかし、厳しいぃ〜〜
甲府盆地、暑すぎます。
南斜面で日陰がありませんから背中に日射をモロに浴びながら上ります。
最初の8kmでたまらず自販機休憩。アクエリを一気飲み

再スタートしますが、全くペースが上がりません。
いやこれは、アベレージ15km/hがピンチです。

上りながら時間を計算しますが、125kmをアベ15km/hで走るためには8時間20分ですから、6時スタートで14時20分までに柳沢峠に着かないといけません。
が、一桁ペースで上ってると、20kmに2時間以上かかり、タイムオーバーになります。

でも、身体のパワーが出ずペースが上がらない、、、
脚もケツも痛いのを通り越して感覚がなくなってきてる、、、
さらに、両ハムがピクピクして攣りそうな感じに、、、

もう何度も諦めて、踏むのを止めようかと思いました。
でも、その度に柳沢峠ごときに負けるわけにはいかない、
と思い直し、もう少しだけ頑張ってみよう、の繰り返し

幸いにもトンネル前後など勾配が緩むところが何箇所かあり、そこでペースアップすることができ、残り3kmくらいになってなんとかなりそうだと確信が持てました。
で、2回目の柳沢峠

到着時刻が14時20分、、、ここまでの距離が126km
ギリギリでしたが、アベレージ15km/hを死守することができました。

いやー、それにしても厳しかった。魂が抜けましたよ
峠では赤コーラを飲んで、座り込んだまましばし呆然としてました。

で、15時前に再スタートし、帰路に着きます。
あとは下りだけだし、のんびり帰ることにします。
いやー、下り最高〜っ!

大体下り切った辺りで、前方に手を振っている人が、、、24WEさんです。
ツイッターで奥多摩に向かっているとのことだったので、ひょっとして迎撃してもらえるのかな?と思って下ってたんですが、その通りだったようです。

合流して道の駅「たばやま」で休憩した後、奥多摩方面への下りから前を牽いていただきました。

いやー、楽チンです。
下りとはいえ、単独で走るのとは脚の負担が全く違いますからねー
お蔭で脚のダメージを抑えて、クールダウン走のような感じで走ることができました。
24WEさんとは羽村手前でお別れしました。ありがとうございましたー

私は、往路とほぼ同じルートを帰ってきました。
帰宅が18時半、12時間半の旅でした。

今日の走行ルート

本日(2015.09.05)の走行記録
獲得標高:3690m(ルートラボより)

以上、ホントーにキツかったんですが、これは速く走ったからではありません。
私の走力、登坂力が落ちてるってことに他なりません。
1本目の柳沢峠のタイムは、ベストから30分近く遅かったです。
とにかくズーっと身体も脚も重かった。これは非常にマズいですねぇ

で、来週のブルベのPC3までですが、今日の2回目の柳沢峠までよりも50km&1200mくらいプラスされます。
これは、どう考えても制限時間内に通過するのは至難の業ですねー
距離が伸びる分、タイムを稼げる区間も伸びるという考え方もありますが、、、
いや、どうなんでしょ?

できることなら、PC3毛無峠を通過チェックにしていただけることを希望して止みません。
AJ群馬様、ご検討いただけると幸いです。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。