多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト


膝痛:思い当たる節はいろいろあります

こんばんわ
今日も仕事帰りに駅までリハビリウォーキング
昨日と同じ6km/hくらいで歩きました。

でも今日は、途中、意識しすぎたのか、脚(腿)に力が入って?少し左膝が痛み出しそうでしたが、リラックスして腿は振りだすだけって心がけたら、痛みがなくなりました。

心肺に軽い負荷を与えて30分歩き、駅に着いたときには身体がホカホカ温まり(汗をかくほどではない)、良い運動になります。膝周りの筋肉が鍛えられれば、さらに良いんだけどー

昨日のコメントでぽじさんに教えてもらった「鵞足炎」ですが、ググってみました。
gasoku.jpg
うん、いろいろ心当たりがありますねー
私なりにまとめてみました
(あくまでも私の印象ですので、ちゃんと知りたい方は調べるか、病院で診察を受けてくださいね)

1. 負荷の掛かる運動をしたか?
Yes) 9月〜10月に月平均1000km走り、月平均10000m上った。
  それまでよりも、いきなり倍以上、いやもっと?負荷がかかったと思います。

2. ペダリング時に膝が内側に入ってないか?
No?) 私は内股やX脚ではなく、むしろO脚だと思うんですが?
  ペダリングの踏み込み時に内側に入ってるかは分かりません。
  逆にO脚を補正しようとして内側に入っていることがあるのかも?
  ただ、ドカ踏みになって、腿の負荷が大きくなってることは確かだと思います。

3. 準備運動や整理運動が不十分?
Yes) 走行前後にストレッチなど全くしていません(キリっ

4. 加齢により筋肉などが固くなってないか?
Yes) なってるでしょっそりゃぁ歳が歳ですから
  あと、季節的に寒くなって筋肉や腱が固くなったのもあるのかな?

まー対処法は、休ませるしかないみたいなので、のんびりいきます。
ちょうど年末年始で正月休みもあって乗れない時期なのはむしろよかったのかな?

以上、皆様もお気をつけ下さい。
応援の↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

あらら、大丈夫ですか?
ポジちゃんも、らんぼぅさんも膝が長引いてしばらく自転車に乗れなかったとの事なので気をつけて下さいね
自分も先週の森林公園で右膝外側を痛めてしまい、帰り道辛い思いをしましたが、今はすっかり良くなりました。
その代わりにアキレス腱が…

今年は大人しくですか?
最後の締めくくりに白石峠を攻めようかと思ってたんですが、ちょっと無理ですかね。
12/22を予定しているので、もしも行ける様で有れば…
飲み会過多のYabooさんは忘年会の翌日ですかね?(^_^;)

デビさん、おはようございますー
相変わらず寒い中でも早朝(深夜?)から走っておられるようで、敬服いたします。
寒いといろいろ故障の原因にもなりますから、デビさんもお気を付け下さい。

私の膝は、多分それほど酷いことにはなってないと思うので、しばらく様子を見ます。
あ、走らないわけじゃなくって、走らないと痛みが出るか出ないかも分からないので、走りながら様子を見ます。

12/22白石峠ですかーっ!凍結注意ですねっクリスマス寒波きますよぉ~
いやぁ~まさしく忘年会の翌日です。
今年の締めくくりとして魅力的ではありますが、早朝出発は厳しいかな?と思います。
9時スタートくらいでのんびりポタポタなら何とか着いて行けるかも?
ちょっと今週末に走ってみて考えますので、来週まで保留させてくださいー

ですよね〜
普通、21日が忘年会のところ多いですよね〜
自分も忘年会が入ってるんですが、22日を外すと走れなくなりそうなので、忘年会は早々に切り上げようと思ってます。
あくまでも現段階での計画なので、心が折られて変更する可能性大です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/96-f1e09af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

