多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



夏休み:雨につきクリート交換とディレーラー調整

こんばんわー
今日は一日中雨でしたねー
週の中日に夏休みを取ったんですが、ノーライドです。

学生寮から息子が帰ってきたので、久しぶりに家族揃って昼ご飯を食べにいき、その後に買い物
ついでに房総ライドのときにバカになったクリートを交換するため、スーパーの前にある自転車店(セクター号を購入した店です)に寄りました。

しかし、この店、スポーツ車もたくさん置いてるくせにイマイチそっちに力を入れてないんですよねー
SPD-SLのクリートは在庫切れとのこと、、、使えねぇ〜
なので、その店の系列店まで遠回りして行き、そちらで購入しました。

20150826_cleat.jpg
もう黄色に決めました。

で、クリート交換
20150826_cleat-l1.jpg
左のクリートはヒドい状態になってましたねー

外側の突起がほぼ無くなっていたため、踵を内側に捻るような動き(通常のクリートを外すのと逆向きの動き)をすると簡単に、てか何の抵抗もなくペダルからクリートが外れてしまう状態でした。
登坂中にいきなり外れると悲しいことになりますからねー

一方、右はまだまだ使えそう
20150826_cleat-r.jpg

てことで、今回は左だけ交換することにしました。セコい?
20150826_shoes.jpg

これで坂の途中でクリートが外れることもないでしょう〜〜

で、実は房総ライドでは、もう一つトラブルを抱えて走ってました。
いや、トラブルって程じゃないんですが、リアディレーラーの変速が決まらない状態だったんです。
変速しなかったり、二段飛ばしになったり、、結構なストレスでした。

原因は思い当たるところがありました。
その前の週に注油した際、ローギアに上がりにくくなってたので、ケーブルが伸びたかな?ってことで、マイクロアジャスターをテキトーに調整したんです。
それがどうも締め過ぎたようで、トップ側に落ちにくくなってたようです。

20150826_r-derailer.jpg
マイクロアジャスターを再調整

変速がパチパチ決まるようになりました。
ただ、チェーンが伸びてるかな?チャリチャリ音がしてますねぇ
ま、それはまた次の機会に

以上、クリート交換とディレーラー調整の話でした。
これで今週末のライドは大丈夫だと思います。

で、今週末、8/29のライド予定です。
20150829_root0.jpg
裏ヤビツ〜箱根旧道〜芦ノ湖〜明神峠〜山中湖〜道志みち
橋本起点で約190km&3400mです。

プチデビルさんかじさん24WEさんから参加表明をいただいています。
所沢セブンを5時スタートの予定。所沢起点だと約250kmになります。

こんなライド、ご一緒にいかがです?

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

うわぁ、なんですか、あの左脚側のクリート。
あんな状態、初めて見ました。
後ろで、「ぅあっ」とか「危ねっ!」と聞こえるたびに
なにがあったーって思ってましたが。
そりゃ、そーでしょ。

Yabooさん、やっぱ、すげーわ。

Re: ZEN様

こんばんわー

> あんな状態、初めて見ました。
みっともないものをお見せして、面目ないですぅ、、、

> なにがあったーって思ってましたが。
急斜面で最初に外れたときは危なかったです。ホントに立ちゴケしかけました。
その後、何回か外れましたが、どうすれば外れるかが分かってきたので、それなりに対処できましたー

いやいやー、機材や装備の整備不良は安全に直結しますし、なにより恥ずかしいことですから、今後は気を付けます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/957-5c500860
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

