多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



夏リゾート:軽井沢〜草津、、峠?ナニソレ(ry

こんにちわー
今日も暑いですねー
こんな暑いときは高原リゾートがいいですねっ

高原リゾートの定番と言えば、そう軽井沢です。
夏の疲れを癒すのは温泉、温泉と言えば草津です。

てことで、昨日は行ってきましたよ。軽井沢〜草津

そう、涼しい高原でのんびり景色を楽しむはず
だった
なのに、どうしてあんな仕打ちを受けなきゃならんのです

猛暑にヒルクラするよな物好きなんていない
仲間と一緒に峠攻めとか絶対正気じゃない

んんー、結局、過酷なライドになってしまいました。
てことで、昨日のライドレポートです。

昨日は、プチデビルさんtake-iさん24WEさんgonさん、Urさんにご一緒いただき、私を合わせて6名でのライドでした。

セパセブンを6時にスタートということで、3時半起床の4時出発。
車載で道の駅「おかべ」に5時過ぎ到着。
20150815_okabe.jpg
take-iさんとgonさんもすでに到着されてます。

っと、24WEさんが新車で登場
20150815_roubaix.jpg
おぉっ!S-WORKS ROUBAIX SL4です。

で、4人でセパセブンに移動
デビさんとUr君はすでに到着されてました。
6人揃ったところで6時前にスタート

20150815_tonesai.jpg
先ずは利根サイで高崎を目指し、高崎を過ぎたところで休憩
その後、碓氷川沿いに走って、R18で横川まで

しかし、先頭Ur君と二番手take-iさん、この二人が牽く列車は常に35km/h
もう朝一からそんな速度で引きずり回されたらたまったもんじゃありません。
すでに脚は目一杯、、、「勘弁して下さいっ」、、でも心の叫びは通じません

で、横川のおぎのやに到着
20150815_yokokawa.jpg
こんにゃく入りのアイスを補給。すでに暑過ぎる〜

そこから碓氷峠を上ります。
20150815_megane.jpg
眼鏡橋

碓氷峠のピークに到着
20150815_usui-toge.jpg
すでに脚は売り切れ寸前

軽井沢にイン
20150815_karuizawa.jpg
駅前を通過。リゾート気分を味わう暇なし、、、でも涼しい〜

中軽井沢のローソンで休憩し、鬼押出しを上り始めます。
前半は車が多く勾配もキツい、、中盤からは登坂車線があって走りやすいもののダラダラ長い、、、しかも日射しが暑い、、、
20150815_asamayama.jpg
浅間山は雲に隠れてました。

なんとかピークを越えましたが、もう脚は終了してましたね
北軽井沢へダウンヒルから長野原までは、この日唯一の極楽区間でした。
「きっびっだーん、きびきびだーーん」と鼻歌混じりに走れました。

で、大津のセブン
20150815_ootu.jpg
ここからは一転して地獄の上り、、、気温もうなぎ上り、、、

あのー、どんな勾配でも速度が一桁しか出ませんけど?
うん、悟りました。もう普通に上ることすらできない、と

道の駅「くさつ」で昼食休憩
20150815_kusatu.jpg
ラーメン美味しっ!スープの塩分が身体に染み渡ります。

ここで皆さんに告げました。「渋峠までは行けない」と

てことで、再スタートして草津の街を抜け、上り始めます。
20150815_sirane1.jpg
皆さんをお見送りして
私はポタポタモードでゆっくりマッタリ一桁速度で上ります。

20150815_sirane2.jpg
景色を楽しみながら

展望エリアではのんびり休憩
20150815_sirane3.jpg

それでもなんとかかんとか白根山までは上りましたよー
20150815_sirane4.jpg

万座道路とのT字路で皆さんを待ちます。
おっ5台列車がきましたよー
20150815_sirane5.jpg
豆粒のようにしか見えませんが、左上から5人が下ってきました。

合流して草津までダウンヒル。寒いし振動で手が痺れます
草津からは六合(くに)方面へ

ワインディングを下り切ったところで前方からsepaさん登場
ルートを逆走して迎撃してくれました。

道の駅「六合」で休憩。
ここからセパセブンまでは100km弱。時間はすでに17時
下り基調とはいえ5時間近くはかかりますから、夜間走行は必至

長野原から八ツ場バイパスで吾妻渓谷を抜けて行きますが、ここからは地元グンマー人のsepaさんが先導
しかし、その牽きがまた速い、、、フレッシュな脚でガンガン牽いてくれます。
下り基調に現れるちょっとした上りで千切れかけます。辛いよっ!

渋川市に入ると路面はウェット、、夕立があった模様
渋川までの約50kmを2時間で走り切りました。
ガストで夕食休憩
20150815_dinner.jpg
ミックスグリルとスペシャルセット

20時過ぎまで自転車談義に花を咲かせた後、再スタート
残り距離は約50km、、夜の利根サイを走ります。
ここも先導はsepaさん、、、速いよー、キツいよー

真っ暗なCRは集中力を切らさないようにと思うんですが、目から入ってくる情報量が少ないせいか眠気が襲ってきます。
しかし、所々に現れる車止めなど危険が一杯
もう身体中が痛みますが、車間に気を付けながら車列を保つのために脚は止められません。

ヒぃヒぃ言いながらもなんとかスタート地点のセパセブンに到着。
渋川からの約50kmも2時間で走り切りました。マヂでキツかった〜っ!
20150815_kaisan.jpg

ここで解散です。
皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました〜っ

で、道の駅「おかべ」まで戻って、下道で帰ってきました。
帰宅が24時45分、20時間45分の旅でした。

昨日の走行ルート
20150815_root.jpg

昨日(2015.08.15)の走行記録
走行距離:265.02km
走行時間:11時間37分
平均速度:22.7km/h
最高速度:62.2km/h
獲得標高:3580m(ルートラボより)

以上、「夏のリゾートお気楽ライド」改め「脚完全売り切れ地獄のライド」でした。
渋峠まで行くことができず心残りがないわけではありませんが、まぁいいんです。
とにかくノートラブルで無事に帰ってくることができましたからねー
パンクもなく、修理したホイールも問題なしでした。うん、満足々々〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

渋峠ライド、あざみライドと合わせまして参加させていただき、
ありがとうございました!今年の夏も思い出に残るライドが出来て
とてもよかったです。またよろしくお願いします!
「水曜日のカンパネラ」面白いですよね。 僕はといえば
渋峠ライド中は脳内BGMとして「ドラキュラ」がリピートしてましたw

Re: Ur様

おはようございますー
先日はお疲れ様でした~

こちらこそ、夏ライド2つに参加してもらって、おかげで楽し(苦し)かったですー

> 渋峠ライド中は脳内BGMとして「ドラキュラ」がリピートしてましたw
ちぃ~すぅ~たろかぁ~おまえのちぃ~すぅ~たろかぁ~~ぁ~
確かにリフレインしますよねー
私は下りでは、きっびだーん、きびきびだーん、おっにったーいじ、おにおにたーいじ
でしたが、上りでは、へぇ~へぇ~ほぉ~~ろっかくへぇ~へぇ~ほぉ~~
でした。
またよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/954-7bf5bb63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

