多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



ノーライド:スポーク切れのホイール修理

こんばんわー
またまた更新が停滞しとります。
なんだかんだで忙しくて、、いろいろモチベーションが低下しとります。

木曜、金曜と連続で飲みとなり、連日の猛暑も重なって少々夏バテ気味?
昨日は完全休養日とし、今日は野暮用で結局一日中ウチに引き蘢ってました。
要は、今週はノーライドってことです、、、ま、しょーがない

で、完全休養日とはいえ、何もしないわけにはいきません。
先週のあざみライドでリアホイールのスポークが切れたので、修理しとかないと走りに行けません。
なので、昨日はホイールを修理しました。

現在使っているホイールは、TOKENのC22A TBTです。
このホイールには、予備のスポークがついてきます。
20140901_c22a-quick.jpg
フロント1本とリア2本(フリー側と反フリー側)の3本が付属

先週切れたのはリアのフリー側なので、一番短いスポークを使いますよ

ホイールからスプロケットを外して掃除して準備します。
20150808_spork1.jpg

ハブのフランジに内側からスポークを通します。
20150808_spork2.jpg

クロスするスポークとあやを取って、先端のネジをニップルに通します。
20150808_spork3.jpg

ニップルを回してねじ込んでいくんですが、C22Aのニップルは四角断面をしており、通常のニップル回しでは回せません。
そこで、とにかくニップルを掴んで回せればいいやってことで、ラジオペンチを使おうかと思ったんですが、どうせだったら出先でも使えるツールを買ってきました。
20150808_multi-tool.jpg
頼れるやつ、11in1のマルチツールです。

で、交換したスポークをテキトーなところまでねじ込んだら、あとはフレームに取り付けて振れ取りです。
あ、振れ取り台などというセレブな道具は持ち合わせておりません。

ホイールを回しながらリムのブレーキ面に指を軽く当てて横振れをみます。
テキトーにニップルを締めたり緩めたりして振れを小さくしていきます。
スポークを爪で弾いて、その音の高さでテンションバランスを判断します。
あと、タイヤのトップに指を当てて縦振れもみます。

そんなことを繰り返して小一時間、、、それなりに振れが収まったところで作業終了〜
あとは、外しておいたスプロケを取り付け、開放していたブレーキを元に戻して調整して、元通りになりました。マルチツールもサドルバッグに入れておきます。
少しだけ試乗してみましたが、とりあえず問題なさそうです。

以上、ホイールの修理報告でした。

来週の土曜(8/15)は「碓氷峠〜軽井沢経由の渋峠ライド」です。
6時にセパセブンをスタートして260km×3600mの予定です。ハードです。
来週こそはノートラブルで走り切りたいと思います〜っ!!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

遅いコメントですいません。
さすがはYabooさん、自分で直しちゃいましたか?
これで今週末の渋峠も安泰ですねぇ…
次回もめちゃめちゃタフなライドになりそうですが、よろしくお願いします。

夏ライド

今週末は車載で道の駅まで行きます
私は行けるところまでですが
よろしくお願いします

Re: プチデビル様

こんちわー

> さすがはYabooさん、自分で直しちゃいましたか?
いやー、ネット購入の台湾製ですから、自分でなんとかするしかないというのが実態でして
不安がないわけではないのですが、、、ま、誰がやってもそんなに変わらないかな?と
やっぱホイールは後々のメンテと交換部品がしっかりしてる安定の日本製がよいかな?

> 次回もめちゃめちゃタフなライドになりそうですが、よろしくお願いします。
明日、皆さんに着いていける気が全くしないのですが、、、
極上ライドになることを期待しつつ楽しみたいと思います。
よろしくお願いします〜

Re: 24WE様

こんにちわー

> 今週末は車載で道の駅まで行きます
私も車載です。
できるだけ体力温存を図ってとにかく完走を目指します。
渋峠の天気が良いといいですねー
よろしくお願いします〜

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/952-8d9847c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

