多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09



速報:「富士あざみライン2015夏」なんとか完走

おはようございますー
ボロボロでございます。
昨日は行ってきましたよ「富士あざみライン2015夏」自走往復

一昨年から夏の冒険ライドとしてシリーズ化している富士山五合目自走ライド
最初はスバルライン(こちら)、昨年はあざみライン(こちら)、そして今年もあざみラインです。
プチデビルさん、tomoさん、Urさん、24WEさんgonさんにご一緒いただきました。

所沢セブンを5時にスタートということで、4時に起きて4時半に出発。
先ずはデビさん、tomo君、Ur君と私の4人で集合して5時にスタート
関戸橋南のローソンで24WEさん、gonさんと合流し、全員集合。

鎌倉街道〜尾根幹、橋本からR413に入り、津久井湖の脇を抜け、道志みちへ
しかし昨日は朝からジメジメ湿度が高くて気温もジリジリ上がり、7時過ぎの段階でウダるような暑さ
重く湿った空気がまとわりついて身体に熱が籠ります。すでにキツい

道志みちのアップダウンを越えて、道の駅で休憩後、山伏峠を越えて山中湖へ
明神前のセブンで休憩、補給後、籠坂峠を越えて、道の駅「すばしり」
いやー、来ちゃいました、、、気が重い、身体も重い

12時過ぎにアタック開始っ!

いや、アタックしません、できません。
もう序盤の直登から我慢の走りで、心が折れそうになるのにひたすら耐えるだけ
中盤の激坂区間では何度も何度も「もうダメかぁ〜」と、脚が止まりそうでしたよ

しかし、とにもかくにも足を着くことなく、てか着いてたらそこで終了だったと思いますが、蛇行を繰り返してなんとかかんとか上り切ることができました。
時間は1時間45分くらいかかりましたけどねー

20150801_azami.jpg

アザミとったどーーーっ!!!

で、下って道の駅で昼ご飯を食べ、帰路ですが、、もう疲労困憊。時間も15時過ぎ
当初予定では御殿場から乙女峠で芦ノ湖〜箱根を回って帰るつもりでしたが、そんなん無理っ。
往路と同じ道志みちで帰ることにしました(結果的に正解)。

ヘロヘロと籠坂峠を越えて、山中湖から道志みちに入った上り始め
突然リアから「バキっ!」という音がしてスピードダウン、、、???

石を踏んだかパンクか?と思い確認すると、なんとスポーク切れ
20150801_spork.jpg
リアホイールが振れ振れでブレーキと干渉して回らなくなってます、、、詰んだ

ブレーキケーブルを緩めて、全開放してやっと回る程度ですが、とりあえずフレームとは干渉していないので、なんとか走ることはできそう。
ゆっくりペースで牽いてもらいます。皆さん、ご迷惑をお掛けしました。

見た目でブリブリ振れてるのが分かるくらいですから、ケツにグリングリンした感触が伝わってきます。
他のスポークが切れたらもう完全に終わりですから、上りで体重をかけたりトルクをかけたり衝撃を与えたりしないように気を付けて走ります。

なんとか道志みちを抜け、橋本から野猿街道に入り、聖蹟桜ヶ丘手前まで戻ってきました。
ガストで打ち上げして、関戸橋南で24WEさんと別れ、新青梅街道でgonさんと別れ、23時過ぎに所沢セブンまで戻ってくることができました。
デビさん、tomo君、Ur君と別れ、24時前に帰宅、19時間半の旅でした。

ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。

昨日の走行ルート
20150801_root.jpg

昨日(2015.08.01)の走行記録
走行距離:216.34km
走行時間:11時間34分
平均速度:18.7km/h
最高速度:58.6km/h
獲得標高:3690m(ルートラボより)

以上、今年の富士山五合目ライドの速報でした。
分かってはいたことですが、やはりアザミは厳しかったです。
3回目だから少しは楽に上れるか?と期待してましたが、そんなに甘くないです。
ヒルクライムというよりも精神修行、難行苦行の類のものですねー

いやでも、今年も苦労しましたし、スポーク切れのオマケまで付きましたが、なんとか自走で帰ってくることができ、よかったですー
アザミを上り切ったときの達成感は格別ですしねー
で、来年は、、、まだ考えられません

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

こんばんは~。
そしてお疲れ様でした。
私も参加したかったのですが、日程が合わず残念でした。

ホイール、スポーク折れとは災難でしたね。
実際修理どうするですか?まさか、自分で直しちゃいますか?

Re: あゆ様

こんにちわー

> そしてお疲れ様でした。
ありがとうございます。疲れましたー

> 私も参加したかったのですが、日程が合わず残念でした。
ホント、ご一緒したかったんですが、家族優先ですからねー

> ホイール、スポーク折れとは災難でしたね。
パンクの無間地獄からやっと脱したと思ったら、スポーク、、、もぉトホホです。

> 実際修理どうするですか?まさか、自分で直しちゃいますか?
TOKENは、予備のスポークが三種(フロント*1、リア*2)付属してるんで、自分で修理できるんですが
振れ取り台とか持ってないんで、どうしたもんかとフリーズ中です~
(これを口実にニューホイry

まだまだ夏の冒険ライドは続きますので、またご一緒ください~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/950-bf7f95d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

