多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健診:三ヶ月以上続けた結果は如何に?

こんばんわー
ツールが終わってしまい、TV観戦してた夜の時間にぽっかり穴が開いて寂しさを感じております(中盤以降はほぼ毎日落車でしたけどね)
ただ、夜更かし癖がついちゃったのと、観戦のお供の飲み過ぎ癖がついちゃって、まだまだ今週も寝不足を引きずってます。
昼間眠すぎて頭も痛くて仕事になりませんわ

さて、二週間ほど前のこと、職場で年に一度の健康診断を受けました。
ま、いわゆる生活習慣病健診ってやつですね
血液検査、心電図、胸部X線、バリウムなど、ごく一般的な検査項目を受けました。

で、健診の結果が戻ってきました。
20150729_kensin1.jpg

まぁ、昨年までと大して変わってませんねー
良くもなってないけど悪くもなってないという、何の面白味もない結果でした。
あーいや、大きな病気の兆候とかが見つからなかったんだから、喜ぶべきなんでしょうけどー

ただ、今年は受診前から一つだけ気にしていた項目がありました。
以前も記事にしたことがありますが、「赤血球」です。

赤血球が少なめなことが原因で出力が出せないんじゃないか?という、
なんとも責任転嫁で他力本願的な発想ですが、、、
いや実際、心肺機能そのものよりも赤血球数の方が筋肉を動かす上で影響が大きいとかなんとか?(ソースは知りません〜)

てことで、少しでも赤血球を増やしたいなーっと常々思ってました。

そんな折(関係ないけど)今年2月のシクロクロスレースで落車し、アバラをポッキー
医者にも行かずに早く治すには「カルシウム」ってことで、Ca錠剤を飲むことにしました。

その時に、ついでだから「鉄分」も摂ってみようと、Fe錠剤も一緒に買ってきました。
ネーチャーメードとかの1日2錠で100日分ってやつです。
で、割と真面目に毎日朝夕に摂取して3ヶ月ちょっと、6月初めくらいまで続けました。

ま、アバラの方は4月には完治してたと思いますけど、
問題は赤血球です。さて、増えたでしょうか?
20150729_kensin2.jpg
一昨年の381から昨年の404、そして今年は422でした。
うーん、増えたことは増えたけど、微増って感じですかねぇ

男性の基準値が400〜539万/μlだから、相変わらず下限値辺りをウロウロしてるってことですね
やはり、ウチの奥さんが言うように
「そんなもん摂ってもタバコ吸ってたら何の意味もないよっ」
てことなんでしょうかね?

なんか良い血液ドーピングの方法ないですかねぇ〜?
あ、冗談です。ちゃんと健康的に増やしていきたいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/948-e39e28b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。