多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

規制:ないに越したことはない

こんばんわー
今日は、昼にゲリラ豪雨でしたねぇ、、雷が凄かった
で、帰宅時に渋谷駅に着いたらなんか様子がおかしい。消防や救急がきてました。
テロ?とか頭をかすめましたが、どうやら地下に浸水した模様。
改札前とか水浸しで電車も遅れてて大変だったようですね

さて、今日は、あまり大きな声で言うことでもないので、こっそり更新。

某ブログで「競技前日の飲酒禁止」を提言したことで、コメント欄が賛否両論侃々諤々状態になってる様子ですね。
そちらのブログはちょくちょく訪問し、主さんの頑張る姿勢にはいつも感銘を受け、ひそかに応援していました。
あ、過去形で書いてますが、応援する気持ちは今も変わってませんよ

で、その「前日禁酒」についてですが
私の考えは「自己判断」です。
他人からとやかく言われる筋合いはありません。

って書くと、なんか某ブログ主さんと反対の立場のようですが、必ずしも反対ではありません。
個人として「前日禁酒」を掲げ、自ら実践するとともに、自分のブログから世間に発信するのは自由だし、その行動は評価します。

ただ、公のルールとして「前日禁酒」の規制を制度化しましょう、となると、それは行き過ぎ、絶対反対です。
いや、某ブログ主さんがルール化まで意図して記事を書いたかどうかは分かりません。マナー程度と考えているのかもしれませんから、その辺はその程度として読んで下さい。

法律や条例、ルール、マナーなんて類のものは、一度決められてしまうと、後戻りするのが難しいんですよね
さらに、時間が経つと拡大解釈されて一人歩きを始め、じゃあアレもコレも規制しないとーってなってくるんですよね
そうすると、それに反する者を絶対悪のように見たり、逆に守ってる自分が正義だと信じたり、、、宗教チックになってきます。

身近な例だと、優先席付近の携帯電話禁止とかねー
もはや信じ切っちゃってて科学的な話が通じないとか、、、

てことで、規制なんかは(自主規制もふくめて)なければない方が良いと考えています。

あー、決して富士ヒル前夜祭で浴びるほど飲んだ自分を肯定したいがために書いてるわけじゃぁないですよー(そうとしか見えないかもしれませんが)
パフォーマンス的な話では、あれは自分でも反省してなくもないんですよ

いやまぁ、ヘロヘロ上ればいいだけのヒルクラと、溺れる危険が危ないトライアスロンのスイムを一緒にするなっていうご意見もあろうかと思います。
さらに、趣味で参加してるドシロートと、競技として真面目に取り組んでるアスリートとは違うんだよってのもあるでしょう。

でも、本当のアスリートなら「自己管理」ができてるはずですから、そもそも押し着せの規制は必要ないですよね

じゃぁ本当のアスリートじゃなく、自己管理できない中途半端なアスリートやドシロートも参加するんだから規制が必要ということでしょうか?
だったら規制ではなく、資格制(許可制、免許制)にすべきです。ホワイトリストにした方がずっとスマートです。

規制のようなブラックリスト化は、さっきも書いたように、あれもダメ、これもダメ、、とキリがなくなりますからね
ま、官僚が支配する日本社会では、規制する=規制されることに慣れちゃってて、その方が心地よくなってしまってるという現実もあるんでしょうけどね

「○○禁止っ!」ていうのは一見分かりやすくてスローガンとしてはいいんですが、禁止範囲の線引きを明確にしておかないと、将来に渡っていろんな問題を引き起こします。
そして、一度決めた規制は既成事実化しますから、それを撤廃するのは、決めるとき以上に困難になっています。

てことで、某ブログ主さんが将来に渡って「前日禁酒」規制の守り主(エバンジェリスト)として、頑張って枠組みを死守するつもりがあるなら、そういう運動を立ち上げるのもいいかもしれません。

ただ、それが他のスポーツにも波及して、もっと緩い感じで参加できるはずのイベントまでが「絶対禁酒っ!」てなるような社会は、正直イヤです。
だから規制しなくてもよい程度のところでバランスを取る個々の「自己判断」に期待し、それが集団として機能する社会になればよい、と考えています。

私が言いたいのはそれだけです。

私自身は、趣味の自転車で死ぬことがないように、ユルぅ〜く続けていくつもりです。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/945-9a1d6405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。