多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

速報:ニッキュッキュはパンク7回でDNF

おはようございますー
梅雨が開けましたねー暑いですねー
昨日も暑かったです。

三連休の中日、昨日は走りに行ってきましたよ
前日の土曜に24WEさんからツイッターのDMをいただきました。
私が昨年にアップしていたルート「299でニッキュッキュ」(こちら)に行きませんか?と
ちょうどロングに行こうと考えていたところだったので、応諾。

で、昨日は6時に入間のセブンで落ち合って、R299をひたすら西に走りました。
しかし、暑かったーっ!

正丸トンネル(初めて抜けた)で秩父に入り、
小鹿野から志賀坂峠を越えて群馬県の神流、上野村へ
上野村から十石峠を越えて長野県の佐久、、、の予定でした。
できれば麦草峠の途中まで上ってみようと考えてました、、、

しかし、十石峠の上り中間地点くらいでリアがパンク(1回目)
フロントも空気が抜けてたけど充填して様子を見ました。
が、少し上ったところでダメでした。スローパンク(2回目)
そこで十石峠は諦め、24WEさんと別れて私は戻ることにしました。

その下りで交換したフロントがまたスローパンク(3回目)
もう予備のチューブがありません、、、応急パッチで対応
ただ、志賀坂峠の上り返しでも大丈夫だったので、安心してました。

しかし、志賀坂峠の下りでフロントがヘナヘナに(4回目)
またまた応急パッチを貼りますが、これはマズい感じですねぇ、、、
小鹿野まで下ってセーブオンにピットインの直前にペコペコ(5回目)

とりあえず休憩をして気を落ち着かせてからパッチ修理
修理が終わり、ドリンクを買って戻ったら抜けてました(6回目)
あぁ、、、もうパッチが効かなくなってしまっておる
でも、せめて秩父まで戻れればなんとかなると思いまたパッチ貼り
貼って空気を入れてタイヤを触ってみると、徐々に柔らかく(7回目)

完全にお手上げです。途方に暮れました。
秩父までバスがあるかな?タクシーだとどのくらいかかる?
などと考えながら、また水を買いに店に入り、作戦を考えます。

店を出てきたら、自転車乗りの方が休憩で入ってきました。
地獄に仏?救世主登場?藁をもすがる?
一も二もなく、なりふり構わず、シャイな私がお願いしました。
「チューブを譲ってもらえませんか?」

ホントに助かりました。

どこのどなたかは存じませんが(聞いてない、、、)
このご恩は一生忘れません。
(一生Panaのタイヤとチューブは使わん!)

で、7回目のチューブ交換を終え、秩父から正丸トンネルを抜けて帰ってきました。
帰宅が21時15分、16時間15分の過酷な旅でした。

昨日の走行ルートです。
20150719_root.jpg

昨日(2015.07.19)の走行記録
走行距離:233.02km
走行時間:10時間06分
平均速度:23.0km/h
最高速度:59.8km/h
獲得標高:3200m(ルートラボより)

以上、昨日は暑さと度重なるパンク修理でもうヘロヘロのボロボロになりました。
当初予定したルートを走り切ることができず、残念なライドとなってしまいました。
が、ニッキュッキュのリベンジは、、、当分考えたくもありません。
ご一緒いただいた24WEさんにはご迷惑をお掛けしました。お疲れ様でしたー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Yabooさん、ニッキュッキュお疲れ様でした。
災難でしたねぇ
まさか7回もパンクするとは…

ここのところ坂に目覚めて来ましたよ
陽が長くなりがっつり走れるこれからの季節
所沢集合でも小川町集合でもどこでもござれ
積極的にYabooさん企画に参加させてもらおうと考えてます。
よろしくお願いしま~す。

Re: プチデビル様

デビさんこそBRM718お疲れ様でしたー

> 災難でしたねぇ
そうですね、半分は災難、もう半分は自業自得って感じですかねぇ
補修タイヤに補修チューブという状態でしたし、応急パッチも6枚あったけど、いつ買ったやつだっけ?てものでした。
やはりタイヤ系は走行に直結するからケチっちゃダメですね
反省しています。(いつも反省するだけですけどww)

> ここのところ坂に目覚めて来ましたよ
おぉっ!眠りから覚める時が来ましたかっ!
行きましょう行きましょう~

> 積極的にYabooさん企画に参加させてもらおうと考えてます。
富士アザミを皮切りに夏の山岳ライド企画しますね
とりあえず、渋峠、大弛峠の2大峠は行きたいですねー

よろしくお願いしますー

そーなんですよね。
パッチで補修したチューブって、あくまで応急的なものなんですよね。
わかっちゃいるんだけど、もったいないよなぁって、
これはあくまで予備ね、予備!って。
でも、自分も補修チューブで痛いめにあってからは、
パンクしたチューブは、即、廃棄することに決めました。
(タイヤは、サイドカットした場合は、ローラー台専用です。)

そー言えば、デビさんから「根○なし」の称号を与えられた
t○m○くんも、以前、パンクしたとき、
パンクしたチューブは捨てるって言ってましたよ。

7回もパンクされると悲惨すぎてツッコミ入れにくいんですがぁ…(^_^;) でも無事に帰宅できて良かったですね。
私はパンクしなくても半年くらい乗ったら交換しています。先輩方を待たせての修理なんて考えただけでゾッとします。そのリスクを低くできるならチューブ代は安いものです(-_-)

自分も以前ZENさんからブログにコメントもらって、バルブの根元を補修したやつは廃棄しました。
夏至チャレとその後で4本パンクしたのは3本補修してうち1本は履かせて様子見、そのまま使っています(大丈夫かな?不安になってきたw)。他の補修済チューブは緊急時用としてそのまま放置、携行する予備チューブは新品にしました。
いっぺんにたくさんダメになるとやっぱり補修しちゃいますね。新品にすべきなのはわかってるんですが・・・

7回のパンクは凄いですが、全て対応できたyabooさんは一体何者ですか?(^_^;)
備えあれば…ですね!
自分もパッチを増やしておこうか考えました!

Re: ZEN様

おはようございます。お久しぶりですー
ブルベお疲れ様でした。脚の具合はいかがですか?

> わかっちゃいるんだけど、もったいないよなぁって、
もうホントその通りで返す言葉がございません。
自分のセコさが引き起こした結果ですから、反省しかありません。

> パンクしたチューブは、即、廃棄することに決めました。
今回のタイヤ、チューブは全て廃棄し、新品タイヤ×2とチューブ×4をポチりました。

> t○m○くんも、以前、パンクしたとき、
> パンクしたチューブは捨てるって言ってましたよ。
あの根性なしめが、、、その辺は妙に思い切りがいいんですよねー

しかし今は、年明けから続いてるタイヤ系のトラブルが早く終息してくれることを祈るしかありません。
また落ち着いたら千葉遠征にも行きたいので、よろしくお願いしますー

Re: tomo様

おはよー

> 7回もパンクされると悲惨すぎてツッコミ入れにくいんですがぁ…(^_^;)
あ?
「しょせん7回の男」とかって声が聞こえたが?

> そのリスクを低くできるならチューブ代は安いものです(-_-)
分かってるよっ!

アザミ、先頭固定でよろしくっ!千切らないでよっ

Re: gon様

おはようございますー

いやー、参りました。
この日は山を挟んで割と近く?にいたんですよねー

> いっぺんにたくさんダメになるとやっぱり補修しちゃいますね。新品にすべきなのはわかってるんですが・・・
100均のパッチ使えば1個10~20円で補修できちゃうんで、やっぱりねぇ、、、
その予備で実際に何度かパンクを切り抜けたとなると、どうしてもねぇ、、、
で、補修チューブの再パンクのリスクは格段に高い、のをついつい忘れちゃう、と

ま、状況次第ですが、今回のように人里を離れすぎて交通機関もないような場所に行くときは、何重にも安全策を講じておかなければいけませんでした。
むしろ前回の奥武蔵だったら、ときがわベースもあるし、割と人里が近いし、なんとかなったかもしれないんですけどね

良い勉強になりました(これまでもあったはずなのに身についてないけど)

Re: ぽっぽ様

おはようございますー

> 7回のパンクは凄いですが、全て対応できたyabooさんは一体何者ですか?(^_^;)
いやいや、対応できてません~っ!
5回目以降は、絶望的状況に半ば諦めつつなんとかパッチが着いてくれ~~っと神頼みのような感じでした。
でも、パッチの接着が効かなくなって、、、完全に放心状態に陥りかけたところで救いの神が現れた、と
ま、猛暑の中で7回も交換&ポンピングした忍耐力?は、自分で自分をホメてあげたいですがww

> 自分もパッチを増やしておこうか考えました!
いやー、応急パッチは、あくまでも「応急」ですからねぇ、、リスクはありますよ
パッチ自体が古くなってると接着力も落ちますから、応急パッチも定期的に入れ替えないとダメかもしれません

そんなこんなで、とにもかくにも帰り着くことができてよかった、というライドでした
今後はこの反省を生かして、ご一緒する皆さんにはなるべくご迷惑を掛けないようにしたいと考えています。
またよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/942-51dda66c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。