多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09

スポンサーサイト


今日はのんびりポタポタ走ってきました

こんばんわ
今日は予報では寒くなるということだったので、どうしよーかなぁ?と思っていたのですが、風は少しありそうですが朝からよい天気。
朝一の買い物に運転手として出動し、戻ってきてから、準備して出発です。今日の装備は、ロングのインナー上下と、上は半袖ジャージ+アウター+ネックウォーマー+ウィンブレ、下はロングビブ+シューズカバー、というように重装備です。また、左膝は、ひざサポーターで固めてみました。そして、先日購入したオーバーグローブを試してみます。
monbell.jpg

10時50分くらいにスタートしましたが、どこに行くかは何も決めずに、いつものように多摩湖の脇を抜けて青梅街道を西へ向かって走ります。
しかし、走りだしから左膝が痛みます。しかも、昨日の帰りと同じかそれ以上に痛い。ペダリング中ずっと痛みがあります。これでは坂は無理と判断し、平地をゆっくり走って、ダメだったら戻ってこようと決めて、ポタポタモードです。

寒さに関しては、今日は重装備ですから全く感じません。むしろ走りだしから暑いくらいで、手先、足先も全く冷たくありません。オーバーグローブは、三本指(親指、人差し指&中指、薬指&小指)なので、薬指でシフトアップしようと思っていたのですが、薬指の感覚が鈍くてレバー操作ができません。仕方ないので、シフトダウンは人差し指&中指、シフトアップも人差し指で行いました。ちょっとコツがいりますね。アップダウンが多いルートで攻めの走りは難しそうです。あと、ちょっと気になったのが、中指が人差し指と一緒になってるので、もちろん人差し指をレバーに添えたまま中指〜小指でハンドルを握れません。

信号ダッシュなどで引き腕を使うときには、人差し指はブレーキレバーに添えたままで、中指〜小指でハンドルを握るクセ?があるので、違和感がありました。薬指&小指では握りが弱すぎて引き手が使えません。かといって、人差し指まで使ってハンドルを握るためには、手の位置をブラケットからちょっと後ろにズラさないといけなし、それだとブレーキ操作がすぐにできなくなるので、少し不便だと感じましたねー

まー慣れもあるし、オーバーグローブを使う時はゆっくり操作するように、走り方を変えればいいだけなんでしょうけどね。よっぽど寒い早朝や平地巡航時など、限られた用途で使うようにして、レバー操作が多くなる場面では外すなど、使い方を考えればいいと思いました。

走行の話に戻ります。
箱根ケ崎から左折して南下し、羽村方面を目指しますが、横田基地の東側に行ってしまい、グルっと迂回させられました。武蔵村山から再度南下し、五日市街道を西に走って拝島に出ました。この辺りの道はよく知らないんですが、R16にぶつかったので右折して北に、また五日市街道を西へ曲がると、福生を過ぎたところで新奥多摩街道に出たので、青梅方面に向かいました。すぐに羽村の駅前まできたので、左折して多摩川羽村堰に到着。
実は羽村堰、初めて来ました。なので玉川兄弟と記念撮影。
20121209_hamura.jpg

そこで小休止し、オーバーグローブとひざサポーターを外します。ひざサポーターは、安心感はあるのですが、膝裏まで締め付けるので、裏側が痛くなってきました。
そして、多摩川サイクリングロードを下って、帰路に
この辺りの多摩サイは初めて走りましたが、道は細いし、河川敷へ降ろされたり住宅街に回らされたりするので、イマイチ走りにくいですねー(道が違ったのかな?)河川敷の砂利を走らされて、タイヤもマッシロケー
その後、日野橋のところから立川方面に北上し、国立、国分寺、小平を通って帰ってきました。15時帰宅。

本日(2012.12.09)の走行記録
走行距離:64.55km
走行時間:3時間14分
平均速度:19.9km/h
最高速度:40.3km/h
獲得標高: −

以上、今日も左膝が痛みました。うぅ、本格的に膝痛発症っぽいです、、、
帰ってからバンテリンを塗りまくりましたが、やはり休ませないとなかなか直らない感じですね。しばらく坂は封印しないといけないんでしょうか?
一方、膝の不調とは反対に、シート周りの異音は、昨日、今日と鳴りを潜めています。なんなんでしょうか?ま、このまま解消してくれればいいんですけどねー

日本ブログ村のランキングにエントリーしています。
下の↓「ロードバイク」バナーをポチッとしていただけると更新の励みになります。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/94-fd06f907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

