多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初で最後:富士ヒル参戦記(前日編)

こんばんわー
ちょっと野暮用が忙しくてブログ更新が滞っています。
しばらく忙しさが続きますので、更新頻度が下がりますが、よろしくお願いしますー

さて、記事アップをダラダラと先送りにしていた「Mt.富士ヒルクライム」の参戦レポートです。
大会からすでに一週間以上が経過し、イマサラ感がハンパないですが、、、
でも、そろそろ書いておかないとそのまま無かったことにしてしまいそうなので、嫌々ですが書くことにします。

では、大会前日(6/13)の模様から
前日は、受付だけできればよいので、午前中に準備を整え、昼ご飯を食べてシャワーを浴びてから、マッタリ出発。13時15分でした。
20150613_junbi.jpg

時間には余裕があるので、オール下道で行くことにしました。
青梅街道〜新青梅街道で西進し、R16で八王子から相模原を目指します。
しかし、この日は、なんだか道が混んでましたね
ラジオの交通情報でも中央道の渋滞が伝えられていました。

気持ちよく走れない状況にイライラしながら、やっと橋本まできたときにはすでに15時近くになってました。
そこからR413で津久井を抜けていきますが、道路脇のドラッグストアで買い出しです。
しかし、ここまで2時間かかりましたから、自転車と変わらない、、どうなってるの?

で、水やスポドリ、ゼリーや補給食などを購入。あと、ウエットティッシュも買いました。夜はシャワーもない車中泊ですからね
その後、道志みちに入ってからは一本道。ここは車も少なくなり信号もないので、順調に走って16時過ぎには山伏峠を越えて山中湖までくることができました。
20150613_yamanakako.jpg
雲が多くて富士山は全く見えませんねぇ

山中湖の北側を半周してR139に入り、すぐに道の駅「富士吉田」に到着。
20150613_fujiyosida.jpg

この時点で17時過ぎ。ウチから110kmほどに4時間以上もかかりましたよ
でもまだ明るいので、自転車を準備して受付の北麓公園まで走ることにしました。

17時半くらいにスタートして、R139を少し下り、富士浅間神社の横から上ります。
ここは一昨年の「スバルライン自走往復」でも走りましたが、ダラダラした直登が3〜4kmほど続きます。
受付までの往復だけだからと、着替えずにポロシャツ&半パンのままでしたが、暑くて汗をかいちゃいました。
あ、ヘルメットとグローブ、サングラスは着用しましたよ。帰りは下りですからね

で、北麓公園に到着。
20150613_hokuroku.jpg
さっそく受付に向かいます。って、陸上トラックの反対側なのね、、、無駄に歩かされた

20150613_uketuke.jpg
18時前に受付完了〜〜予定通りです。

出店に興味はないので、とっとと車に戻りますよ。
帰りは50km/h超でダぁ〜〜っ!と下って、R139で道の駅へ

道の駅の目の前にローソンがあったので、晩ご飯とドリンクを仕入れます。ドリンクだけで2Lも買っちゃったもんだから、ハンドルと腕に引っ掛けるとバランスが、、道の駅の入口まで100mくらいでしたがフラフラ危なかった、、、
20150613_beer.jpg
仕入れた晩ご飯とドリンク

車に戻ってツイートしてると、tomoさんから「道の駅は空いてますか?」って
「余裕だよー」と返すと「向います」とのこと
20150613_fujisan.jpg

そんなことをやってると、前からgonさん登場〜
あれ?御殿場に宿を取ってたはずだけど?「宿をキャンセルして車中泊」とのこと
時間は19時を過ぎ、徐々に駐車台数が増えてきます。そのほとんどが富士ヒル参加者だと思われます。

私とgonさんの車の間に駐車スペースを1つ確保して、tomoさんの到着を待ちますが、一向に来やがりません
その間に寝床をセッティング
20150613_nedoko1.jpg
怪しげな空間に見えますけど、広さは十分あって、ダンボール+マットで寝心地も悪くなかったですよー

で、1時間くらい待たされたでしょうか?ようやくtomo君到着。
20150613_tomocar.jpg

いつまで待たせとんじゃ?ワレ〜っ!
なにぃ〜?うどん食ってきただとぉ〜っ!
一緒に前夜祭をやろうと待ってたんですけど?
俺のドリンク達がヌルくなり始めてるんですけど?

ま、いいです。2時間も待たせた代償はキッチリ支払ってもらいます。
前夜祭に強制参加させて、乾杯ぃ〜〜っ!
20150613_zenyasai.jpg

今回の富士ヒルに向けてストイックに減量を続けてきて、骨と皮だけのようになってるtomo君です。当然、アルコールも我慢して数週間飲んでなくて、勧めても「お茶があるので」と断る始末

何ぃ〜?俺の酒が飲めねぇってか?
じゃぁしょーがない、目の前で見せ付けてやりますよっ!
オラオラぁ〜ビールは旨ぇ〜ぞぉ〜〜
gonさんも焼酎で攻撃に参加します。

しかし、最後まで誘惑に屈しませんでしたね、、、面白味のない奴。真面目かっ?!
そんなこんなで、何を話したか全く覚えてませんが、気が付いたら21時半になったので、前夜祭はお開きです。

いつの間にか私は、500ml×3本とオニギリ、焼き肉弁当を胃袋に収納してました。
トイレに行って各自車に戻り、寝る準備です。

が、あと1本残ってたので、寝酒です。オニギリも1個あったので、夜食です。
20150613_nedoko2.jpg
こんな格好でくつろぎながら一人の時間を楽しみます。セクシー?

っと、隣の車のルームランプが点いて、中でtomo君がゴソゴソ動いてるのが目に入ります。
20150613_tomocar2.jpg
うーん、気になる、、、ツイッターで注意してやりました。
すると「スクワットしてました」と、、、とことんナメてますね〜

そんな感じで4本目を飲み干して、ベロベロになったところで、もぉ寝ます。
シュラフに入りますが、サイドのジッパーを上げなくても全く寒くない。
てか、少し暑いくらいだったので、そのまま目を閉じると1分で落ちました。

以上、富士ヒル前日の様子をお伝えしました。
って、ほとんど富士ヒルや自転車とは関係なかったですが、、でも、独りで車中泊のつもりだったのが、gonさん、tomo君と三人で前夜祭ができて、とても楽しかったですよー

来年も前夜祭だけ参加しようかな?
だったら、お風呂に入れる鳴沢の方がいいかもしれませんねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

前夜祭のスタートを遅らせてしまい、すみませんでした(^_^;)
なんだか分かりませんが、前夜祭面白かったですよねー。テンションが上がり過ぎてなかなか寝れなくなりましたが…
富士ヒルは最後とのことですが、前夜祭だけはやりましょー!

前夜祭、めちゃめちゃ楽しそう!!
前夜祭だけ参加したい

そんな楽しそうな前夜祭にお茶だけで参加する根性無しはどこのどいつだ!?

Re: tomo様

おはようございます

もうだいぶ時間が過ぎてしまいましたが、当日はお疲れまでした。

> なんだか分かりませんが、前夜祭面白かったですよねー。
非日常の時間、空間でテンション上がりますよねー

> 富士ヒルは最後とのことですが、前夜祭だけはやりましょー!
tomo君は来年も出るんでしょ?
前夜祭だけ参加だと歯止めが利かなくなって徹夜もあり得ますけどいいですか?
って、周りの人達の迷惑ですねー

Re: プチデビル様

おはようございますー

> 前夜祭、めちゃめちゃ楽しそう!!
楽しかったですよー。
そもそも富士山まで行ってテンション上がってるとこに、夜、酒、仲間、車中泊などの特殊な状況が重なりますからねー

> 前夜祭だけ参加したい
是非、自走でご参加下さい〜〜
シュラフもなくベンチで寝てた猛者もいたので、デビさんなら大丈夫ですww

あの根性無し、空気読まないですからねぇ、、、
ただ、飲み過ぎてベロベロになって、翌日ボロボロだったバカもここにいますけどwww

今度、泊まりのイベント、ライドも企画しましょーっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/936-55bc6828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。