多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



補修:サイドカットしたタイヤを使い続ける

こんばんわー
富士ヒルの参戦レポートを書くと言いながら、スミマセン。まだ書いてません。
てか、ブログ村とか見てると、富士ヒルのレポがたくさん上がってますねー
それら他の方のレポを全部足して100で割ったような薄〜い内容になるから、書くのやめようかな〜なんて

いやいや、ちゃんと書きますよ。
でも、他の方のレポをついつい読んじゃって、自分の記事を書く時間がない、みたいなことになってますー
ま、今アップしても埋もれちゃいそうなので、少し時間をおこうかな?とか、セコいことを考えてます。
よろしくお願いしますー

さて、その富士ヒルから二日経ちました。
でも、今回は筋肉痛が全くありませんねぇ、、出し切らなかったのかな?
ハルヒルのときは、直後に脚の付け根に激痛があり、動かせなくなるほどだったんですが
今回は、やはり付け根にモヤモヤ感があるのと、膝にも少しだけ違和感があるくらいで、どちらも大した問題ではありません。

筋肉痛が出ないのは、高負荷で踏めなかったからなのか?はたまた、スクワット効果で脚が強くなったからなのか?
ま、1ヶ月程度で効果が出るわけないので、前者に決まってますが、、、

ただ、レース序盤の心肺の上がり方には多少なりとも効果があったかな?って感じてます。
やはり、一日一回でも負荷をかけるようにすると身体が慣れるんですかねー
てことで、スクワットは、できるだけ今後も続けていこうと考えています。

とか言いつつ、昨日、今日はサボってますけどねー
いや、筋肉痛がないとはいえ、ダメージが全くないわけがないので、今週末の「夏至の日ライド」に向けて養生も必要かな?と、、、はい、言い訳です。

さてさて、続けるといえば、タイヤです。
ハルヒルから富士ヒルのために導入したS-WORKS TURBO
20150610_s-works.jpg

このタイヤは、あくまでヒルクライムの決戦用です。
耐パンク性の低さが露呈しましたから、普段使いとして、ましてや奥武蔵の林道で使う勇気はありません。

なので、前のタイヤ、Panaracer RaceA Evo2に戻します。
しかし、このPanaのタイヤもシェイクダウンからいきなりのサイドカットがあり(こちら)、信頼性の点でイマイチ安心感に欠けます。
(あ、あくまでも私の個人的感想です)
20150104_tire3.jpg

サイドカット部分は接着剤で補修したものの、使ってるうちに接着剤が劣化してボロボロになってきていました。
ま、新しいタイヤを購入した方がいいんでしょうけど、イベント貧乏のため、懐に余裕がありませんからねぇ〜

てことで、再び補修して使い続けることにします。
サイドカット部分の古い接着剤を剥がして、新たに接着剤を埋めます。
20150616_tire1.jpg

このサイドカットは、内側まで貫通してないんで、パンク的には大丈夫だと思うんですが、走行中に裂けるのは怖いので、予め内側から補修しておくことにします。

20150616_tire2.jpg
内面にチューブレスタイヤ用の補修パッチ(HUTCHINSON製)を貼ります。

20150616_tire3.jpg
さらに、その上から通常のチューブ補修パッチを貼って、二重に補強。

この補修方法は、昨年サイドカット(貫通)したTURBO PROでも行って、効果は確認済みなので、ま、大丈夫だと思います。
今週末の夏至の日ライドは、補修した方をリアに履いていこうと思っています。
フロントのバーストは怖いですからねー

あ、この補修タイヤは、あくまでも私の自己責任の範囲で使うものです。
他の方にはお勧めできませんので、もし真似をされる場合は、自己責任でお願いしますね

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/932-60642b42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

