多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



追い込み?:仁田山峠〜東都飯能CCの88km

こんばんわー
今日は、朝まで雨でしたが、早めに止んで晴れましたねー
午前中は、F1カナダGPの録画を観たり、買い物に行ったりしてました。

で、午後から走りに行ってきましたよー
結構がんばって走って脚パンになったので、今日はスクワットお休みです。

では、今日の走行レポートです。
昼ご飯を食べてからマッタリ準備して、13時半に出発です。
20150606_secteur.jpg
今日も散髪屋カラーのセクター号です。

どこに行こうかなーっと考えながら、とりあえず多摩湖の脇を抜けて、狭山湖をかすめて、K179を西に走ります。
金子を抜けて飯能から名栗方面を目指します。

今日は、時間がないので、往復で80kmを目処に、グロスのアベレージで20km/hを上回ることを目標にしました。
4時間で帰ってくるとして17時半くらいに帰宅できればいいかなーっと

飯能名栗線を行けば山伏峠なんですが、山伏峠を上ると50kmを超えるので、ちょっと距離が伸びちゃいます。
なので、名栗湖の先から仁田山峠に上って帰ってくることにしました。

名栗までの上り基調も頑張って踏んでいきますよー
で、仁田山峠(林道原市場名栗線)の入口に到着。
20150606_naguri.jpg
ここまでの距離が43kmで、1時間40分ほどでした。
アベレージ25km/hを超えてますから、良いペースですよー

一服してから、仁田山峠アタック開始です。
20150606_nidayama1.jpg
ここは、上り始めからいきなり10%超の急勾配です。

インナー×ローで回転を維持するように、キツくなったらダンシングで速度が落ちないようにして、心肺が一杯になるまで頑張ります。

前半の1.5kmくらいを過ぎるとアップダウンになります。
ただ、ここのアップダウンは、短い下りの底には必ずグレーチングがあって、なぜか右カーブなんですが、砂利があって危ないので減速を強いられます。
その後の上りに向けての勢いが付けられないんで、キツいんですよねー

そんなアップダウンを3つか4つ繰り返して、ピークに到着。
でも、そのまま通り過ぎて、下りに入っちゃいました。
20150606_nidayama2.jpg
STRAVAのログです。
タイムは、17分半で67人中の8位だったようです。
私としては頑張って上った方ですねー

で、竹寺の下から子ノ権現との分岐を通って、原市場まで下りてきました。
K70に復帰して、原市場のセブンにイン。
今日は無休憩・無補給かとも思ったんですが、やはり無茶かな?と
20150606_cafe.jpg
定番のコーヒー&牛乳でカフェオレです。
ん?ピントが合ってないですねー、なんで?

再スタートして、まだ脚が余ってるようだったので、下赤工を右折
そうです、久々に東都飯能CCの激坂を越えてみようかと
20150606_toto-hannou1.jpg
上ってますねー

激坂アタックです。
うーん、キツいですけど、過去のキツさと比べたら少し余裕がある?
良い感じで腿に負荷をかけてピークに到着。
20150606_toto-hannou2.jpg
ここで一服。短いけど達成感はありますねー

で、成木に下って、岩蔵温泉から岩蔵街道に入り、箱根ケ崎から青梅街道
帰路も脚を緩めずに信号インターバルを頑張って帰ってきました。
帰宅が17時40分、4時間10分の旅でした。

今日の走行ルート
20150606_root.jpg

本日の走行記録
走行距離:88.27km
走行時間:3時間38分
平均速度:24.2km/h
最高速度:53.4km/h
獲得標高:910m(ルートラボより)

以上、距離は短かったですが、全行程を頑張って踏むことができたので、充実したライドになりました。

今日のルートは、過去にも同じようなルートを走ったことがあります。
2013.09.10(こちら)は、距離93.28km、獲得標高1180mで、平均速度21.9km/hでした。
2014.10.12(こちら)は、距離88.48km、獲得標高850mで、平均速度21.6km/hでした。

それら2回と比べて、今日は平均速度が3km/hくらい高くなってます。
グロスのアベレージも21km/hを上回ってますから、今日は自分なりに頑張れたんじゃないか?と自画自賛しているところです。

まー、ただ、追い込めた?かというと、それほど目一杯ではありませんねー
いや、追い込むってことがよく分からないんですけどねー
ま、自分なりに頑張ったし、脚も疲れたし、充実感もあったから良しとしましょーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

お見かけしました

はじめまして。
記事色々と参考にさせていただいております。
同日私も飯能方面を走っており、下赤工のカフェKIKI前で名栗方面にひた走るYabooさんの姿をお見かけしました。
走れる人オーラが背中から出ていましたね~。
その後私も東都飯能CC坂にチャレンジしてまいりましたが、中間地点で蛇行をしてごまかしごまかし登るのが精一杯でした。。。
ツイッターもフォローさせていただいております。よろしくお願い致します。

Re: TAKEOH様

こんばんわー
コメントありがとうございます

> 同日私も飯能方面を走っており、下赤工のカフェKIKI前で名栗方面にひた走るYabooさんの姿をお見かけしました。
カフェKIKIさんの前を通ったときにローディさん達を見ました。
その中にTAKEOHさんがいらっしゃったんですねー

> その後私も東都飯能CC坂にチャレンジしてまいりましたが、
東都飯能CCの飯能側はキツいですよねー
直登の部分を上り切った後に、緩んだか?と思わせてもう一度急になりますから

> ツイッターもフォローさせていただいております。よろしくお願い致します。
ありがとうございます。こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/926-be26a70c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

