多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11



メンテ:セクター号のBBを交換した

こんにちわー
今日は、雨予報だったはずですが?、、、良い天気でしたねー
完全に降る降る詐欺に騙されましたが、、、
ま、走るつもりはなかったんですけどねー

今日は、セクター号のメンテナンスをしました。
BBを交換しますよー

先ずは、チェーンの汚れを落としてから、クランクを外します。
20150531_bb1.jpg
元のSM-BB6700は、ドロドロです。

では、外していきましょう
先日届いたツールを使います。
20150531_bb2.jpg
金属部分は従来のBB外しと同じ凹凸が付いてます。

はい、外しました。
20150531_bb3.jpg
内部をクリーナーで奇麗にします。

では、新BBのSM-BBR60を取り付けます。
20150531_bb4.jpg

↓こちらのツールに付属のアタッチメントを使おうとしました。
20150529_bb-tool.jpg

が、入らない?
なんで?と思って、BB付属のアタッチメントと比べてみました。
20150531_bb5.jpg
明らかに内径が違ってます、、、

TOPEAKのツールの方には「BB9000」て書いてます。
SM-BBR60にも使えるだろうと思ってたんですけど、、、違ったようです。
ま、次はBB9000に換えろってことですねー

しょーがないので、BB付属のアタッチメントで締め付けます。
20150531_bb6.jpg

はい、固定できました。
20150531_bb7.jpg

クランク&チェーンリングを付けて
20150531_bb8.jpg

左クランクを付けて
20150531_bb9.jpg

BBの交換終了です。
チェーンに注油して、メンテナンス終了。
20150531_secteur.jpg

その後、昨日パンクしたフロントタイヤのチェック
20150531_tire.jpg
バルブ付近の表面に穴がありました。

多分、尖った小石かなんかを踏んだんだと思います。
チューブもチェックすると、同じ位置に穴を発見しました。
原因が特定できたので、とりあえずは納得できました。
しかし、S-WORKS TURBOの耐パンク性って、、、弱過ぎる

で、フロントも、先日届いたMICHELIN AIR COMPを入れました。
穴の開いたチューブは補修して、緊急用としてサドルバッグへ
これで緊急用チューブは、全て補修済みの3本となりましたが、また新品も買って在庫にしておかないとちょっと不安ですねー

以上、本日のメンテナンス報告でした。
この三週間で何回パンクして、何回チューブ交換して、何本補修したのか?もはや把握できなくなってますが、そろそろ落ち着いていただきたいと思いますね
新BBは、どうですかねー?少しでも抵抗が減って軽くなってもらえればいいんですが、まぁ違いは分からないんだろうなーって思ってます。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

昨日は

ありがとうございました
パンクの原因がわかって私もスッキリしました
避けられないパンクもあるので私も他人事ではないです
今から思えばもう少し現場検証をすればよかったですかね
とりあえずお疲れ様でした

Re: 24WE様

こんばんわー
こちらこそ、昨日はありがとうございました

> パンクの原因がわかって私もスッキリしました
はい、現場で確認したときには見えなかったんですが、割と大きな穴が開いてました。
お待たせしてしまってスミマセンでした。
でも、やはりパンクに弱いタイヤってのは明らかにあるんですねー
ちょっとしたことでも貫通しちゃいますね

> とりあえずお疲れ様でした
風張峠往復は結構ハードでしたが、ご一緒いただいて良いトレーニングになりました。
またよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/921-75bf41e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

