多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

坂力:先月から3回目の山伏峠

こんばんわ
今日は日差しが暖かく穏やかな天気で走りやすかったですねー
午後は風が出てきたみたいですけど、自転車日和だったんじゃないでしょうか

さて、今日は、先月から始めた坂力補完計画の実行のため3回目の山伏峠に行ってきました。
では、スタートです。
8時50分に出発し、いつものルートを通って成木街道まで走ります。
先週土曜のY’sCup以来、一週間ぶりの走行だからか、少し脚が重いですが、レースを思い出して巡航速度を上げるように踏んでいきます。左膝に少し痛みがあります。

で、前回と同じく小沢峠でタイム計測しましたが、途中、道路工事の仮設信号で止められましたが、小沢トンネルまで13分12秒(平均速度18.5km/h)と、過去2回よりもいいタイムで上れました。

名栗に出てからは、左膝の痛みも感じなくなり、比較的順調に走れます。
出発から2時間ちょっとで山伏峠への上り口に到着し、そのままノンストップで計測開始です。
ただ、やはり左膝が気になるので、あまり強く踏み込まずにケイデンスで上るようにします。そうすると脚がよく回り、いいペースで上れます。でも途中の勾配が急になるところでは、膝が心配なのでダンシングを封印し、シッティングでエッチラオッチラですから、さすがに速度が一桁まで落ちて心肺もキツくなってきました。
ラスト1kmになってからは勾配が緩くなるので、シッティングのままトルクをかけてラストスパートできました。
タイムは、20分49秒(平均速度12.5km/h)です。ベストには及びませんが、前の2回よりも速く、前回よりも1分以上短縮することができました。
山伏峠の最終コーナーです。
20121208_yamabusi.jpg

だいぶ調子が戻ってきたことに気を良くして、峠のピークで補給を採り、そのまま正丸方面に行こうかとも思ったんですが、膝が気になるので無理せずに帰ることにしました。
ダウンヒルから名栗の下り基調を順調に進みますが、70kmを超えたあたりから、また左膝が痛み始めました。今度は、時々ではなく、ペダリング中ずっと痛みを感じるようになり、ちょっとマズい感じ
山王峠を越えてから、また赤コーラで補給休憩をとりますが、痛みは消えず、そのまま家まで続きました。13時50分帰宅。5時間ちょうどでした。

本日(2012.12.08)の走行記録
走行距離:100.06km
走行時間:4時間20分
平均速度:23.0km/h
最高速度:57.5km/h
獲得標高:1060m(ルートラボから)

いやー左膝が気になります。帰ってきてからバンテリン液と、ひざサポーターを買ってきました。
今日も無理せずに帰ってきたつもりなんですが、うーむ、休ませた方がいいのでしょうか?
あと、買い物ついでってわけじゃないんですが、以前の記事で紹介したSWANSのフレーム+ラウンドタイプの度入りレンズのアイウェアを買っちゃいました。できるのは年末か来年
フレームカラーは、↓これです。レンズは違う色ですが
SWANS_glass.jpg

目は大事ですからね。
でも、視力がソートー悪いので、レンズがギリギリってのと、だいぶ厚くなるみたいです。あと、ラウンドしてるので直視以外は歪んで見えてグラグラするかも?ってことでした。ま、歪みを補正する方法とともに開発したらしいんですがね、どうなんでしょう?またレビューします。

明日は寒そうなのでどうしよーかなぁ〜?
と、思っているヘタレな私に応援のポチっ↓をよろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/92-e7435c2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。