多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05



持たざる者:貧者のトレーニング

こんばんわー
眠いです。
ジロを観ながら寝落ちして変な時間に起きたら、その後寝付けなくなるというね
そういう生活もとりあえず今週末まで。明日もお仕事がんばりましょー

さて、ハルヒルの翌日から始めました。ちょっとしたトレーニング
えぇ、反省したんです。ハルヒルでの不甲斐なさに

全く何も準備せずにレースに出場しても、良い結果が得られるはずがないし、なによりモチベーションが上がりません。
なので、なんでもいいから身体的な準備をして次の富士ヒルに臨もう、と

ただ、トレーニング的なことといっても、急に始められることは限られています。
朝練や夜練で坂を上りに行けばいいんでしょうが、時間的、距離的な制約があるので、平日に山まで行くのは厳しいです。

じゃぁローラーを回せば?って言われそうですが、そんなセレブリティな道具は残念ながら持ち合わせていません。

ではどうするか?そう、スクワットです。
道具も必要なければ、時間も場所も関係なくできます。
しかも、強度の割に非常に短時間で済みます。

まさに貧者のトレーニング

20150528_sukuwatto.jpg

あ、スクワットについては以前一度記事にしましたが、それ以降やってませんでしたー
まぁ、何も目標がないのに、続けられるほどトレーニングバカにはなれません。
基本的に練習とか嫌いですから

で、今回どうしたかというと
まず、何時やるかを決めました。
嫌いなことは先延ばしにしちゃうので、一番やりやすいタイミングを考えました。

それは、仕事から帰ってきたらすぐです。
一息ついちゃってから動き出すのは辛いから、服を着替えるついでにやっちゃいます。

このタイミングが良い理由はもう一つ、終わったらご褒美のビール(発泡酒)が待ってることです。
このご褒美があるのとないのとじゃモチベーションが全くちがいますからねー

で、スクワットのやり方は、新日スタイルのヒンズースクワットです。
20150528_inoki.jpg

屈伸運動と同じように、ほぼ完全に膝が曲がるまでお尻を下げてから、膝がほぼ伸び切るまで上げます。下がった位置では、踵を上げます。
頭の後ろで手を組むのではなく、腕を身体の前で下から上に軽く振り上げます。

ただし、あまり勢いを付けないように、反動を使わないようにしないと、膝への負担が大きいので、注意が必要です。

回数としては、1分間に35回前後、100回やるのに3分弱かかる感じです。約2秒に1回なので、結構ゆっくりです。
で、1日当たりどのくらいの回数かというと、初めの日は、100回で死にそうになりました。
たった3分の運動で、呼吸はゼヒぃゼヒぃ腿はパンっパンで歩行も困難になり、翌日はヒドい筋肉痛になりました。

いやー、キツ過ぎるんですけど、、、
てことで、どの程度の負荷なのかを検証してみました。

位置エネルギーに基づいて同等のヒルクライムがどんなもんかを考えます。
スクワット
体重Wkg、上下動50cm、回数35/minとして、重心の上下移動効率を0.8と仮定
Wkg*0.5m*35*0.8=14Wkg・m/min

ヒルクライム
体重+基材重量1.1Wkg、勾配10%、時速7.5km/h→125m/minとします。
1.1Wkg*0.1*125m/min=13.75Wkg・m/min

勾配10%の急坂を時速7.5km/hで上るくらいの負荷ってことですね。

うーん、スクワットの方が筋肉的にはキツく感じるけど、ほぼ前腿の筋肉だけを使うからでしょうか?
どちらにもいろんなロスがあるから、単純な計算では正確な比較はできませんけど、まーでも、なんとなく合ってるような気がします。

で、今日まで(富士山ライドの日を除いて)10日ほど続けました。
回数を100→150→200と増やして、今日は250回までやりました。

慣れてきたのか、初日を乗り越えてからは筋肉痛にはならないですね。
200回くらいだと心肺の方がキツくなりましたが、250回では腰がキツくなりますね
バランスを取りながらなので、前腿以外の部位も意外と使ってるみたいです。

富士ヒル前の再来週までに500回まで増やしたいのですが、どうなることでしょう?
ま、無理しない程度に頑張りたいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/918-e76b14b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

