多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04

スポンサーサイト


富士山:試走?いいえ観光です(後編)

こんばんわー

いや~昨日のジロ16thステージは見応えがありましたねーっ!
モルティローロでのコンタドールの走りには、身震いしましたよー

このモルティローロ、登坂距離が11.8km、平均勾配が10.9%で最大勾配が18%と、富士あざみラインとほぼ同じプロフィールです。
こんな激坂で前の選手をゴボウ抜きして先頭に追い付くとは、まさに鬼神のダンシングっ!鬼気迫るものがありました。

これがあるからロードレース観戦はやめられないんですよねー
ここぞというときに超一流選手が見せる強烈な輝き、一度それを観ちゃうと病みつきになっちゃいますよねー
そういうカリスマのある選手が出場するレースは、その輝きを期待するから毎日眠くても観ちゃうんですよねー

いやいや、今年のジロも良いものを見せていただきました。
って、まだ終わってない?いや、もう決まったでしょう~

さて、「富士スバルライン(※3/5)自走往復ライド」のレポート後編です。
先週の土曜(5/23)にあゆさんの「富士ヒル試走」に同伴させてもらい、自走でスバルライン(の途中まで)行って帰ってきました。

前編では、二度のパンクに見舞われ、牧野〜秋山みちのアップダウンに脚が削られ、すでにヘロヘロになって、ようやく都留にたどり着いたところまで書きました。
20150523_fujimiti.jpg
しかし、都留からスバルラインの入口まで、ここも富士みち(R139)のダラダラ上りが20kmくらい続きます。

この時点で私の中の人がなんかブツブツ言ってます。
「今日の目的は、富士ヒル試走だったっけ?」
「自分では試走って言ってなかったような?」
「そうそうあゆさんの試走に着いてきただけ」
「だよねー、今日は富士山観光だったよね〜」
「せっかく来たのに五合目見なくていいの?」
「うーん、でも五合目って何かあったっけ?」
「なんもないよ、異国人がウヨウヨってだけ」
「なら、五合目じゃなく三合目でもよくね?」
 …
 …
 …
脳内会議は、なんとなく結論が出たみたいですねー

時間は11時過ぎだったでしょうか?
スバルラインの近くまで行っても何もないってことで、道路沿いにうどん屋でもあったら入りましょうか?って
で、あったので入りました。
20150523_udon1.jpg
吉田うどんの「源氏」さんです。

メニューを見ると、安っ!つけうどん大を注文
20150523_udon2.jpg
これで450円。温泉たまごはサービス

いやー、安さにつられてつい大を頼んじゃったけど、さっきおにぎり2個食べたばかりだった、、、
でもまぁ、いただきますよー
吉田うどんはコシがあるってか、麺が極太な上にバリ硬ですから、よーく噛まないといけません。食べるのにエネルギーを使います。
胃袋も限界近くまで膨れましたが、なんとか完食しましたよー

しかし、この「源氏」さん、意外にも有名店?人気店だったのか、我々の後からゾクゾクとお客さんがやってきます。
たまたま入ったけど、当たりだった?ま、安いからねー

食事も終って再スタートですが、お腹も重くなったので、もう完全に上る気が失せてました。
あゆさんに「私は三合目を目標にします」と告げ、富士北麓公園を目指します。
20150523_mt-fuji1.jpg
さらに富士山が近づいてきました。

ちょっと道に迷いつつ、北麓公園まで上りますが、ここまでの上りでもさらに脚が削られ、もぉ限界
本番の受付や駐車場、集合、スタートの話を教えてもらいながらマッタリ走ります。
やっとスバルラインの上り口交差点までやってきました。
20150523_subaru.jpg

いや~ここまで遠かった〜〜
で、料金所に到着
20150523_fuji-subaru.jpg

この時点で12時半でした。
下りてくるのは2時間後くらいかな?っていうことで、あゆさんは、すぐに試走アタック開始

私は、トイレに寄って、一服して、モゾモゾしてから、嫌々スタート
もう最初っからインナー×ロー縛りでユルユル一桁走行です。
ほぼ二年振りのスバルラインですが、その時のイメージ通りでしたね
そう、ダラダラと同じような景色、同じような勾配が続き、バスに抜かれるときの恐怖と排気ガス、、、ネガティブな印象しかない、、、

やたら長く感じる一合目
20150523_1gome.jpg

印象の薄い二合目
20150523_2gome.jpg

ここから三合目までが長く感じました。
12km地点を過ぎて、とりあえず半分は超えました。
で、三合目に到着〜〜
20150523_fuji-3gome.jpg
ここでちょっと休憩したから下ります。

樹海展望台まで下り、ここであゆさんを待ちます。
20150523_jukai.jpg

ここは微かに電波があったので、ツイッターを確認すると、あゆさんは脚を攣りながらも五合目まで上り切り、すぐに下ってくるとのこと
で、合流して一緒にダウンヒル。
ダぁ〜〜っと下って、R138から富士みちに入り、来た道を戻ります。

富士吉田のセブンで休憩
20150523_cafe2.jpg
コーヒーとはちみつパンを補給。

さて、ここからは大月までずっと下りです。
いやー、下り最高〜っ!
でも、路面が悪くて手が痺れます。

あっという間に大月まできたら、R20に入って東京を目指します。
大月からのR20は、しばらく下りですが、上野原にいやらしい上りがあります。
もう、少しの上りでも脚が動きません。ヒぃヒぃ言いながら上ります。
藤野を抜けて相模湖までやってきました。セブンで休憩。
20150523_cola.jpg
ここで赤コーラ投入。美味いっ!

ここまで帰ってきたらあと少しって気がします。50kmくらいですかね
もうホントーに上りたくないので、大垂水峠は回避し、相模湖から津久井に抜けます。
そして、津久井からR413で橋本を抜け、野猿街道で聖蹟桜ヶ丘、関戸橋を渡って府中街道を北上
20時過ぎに集合場所の所沢セブンに帰着。
20150523_kaisan.jpg

いやー、長かったしキツかった〜っ!

ここで、あゆさんとお別れです。
厳しいライドでしたが、とても走り応えのある充実したライドでした。
ご一緒させていただき、ありがとうございましたー

で、少し走って20時半に帰宅、16時間の旅でした。

この日の走行ルート
20150523_root.jpg

この日(2015.05.23)の走行記録(再掲)
走行距離:247.53km
走行時間:11時間09分
平均速度:22.1km/h
最高速度:62.8km/h
獲得標高:3370m(ルートラボより)

以上、富士ヒル試走改め「富士山観光自走往復ライド」のレポートでした。
往路で脚が終わって心も折れ、三合目まででお茶を濁すという、なんともヘタレ全開のライドになりましたが、それでも十分な満足感を得ることができましたよ。

べ、別に五合目なんか興味ないんだからねっ

コンタドールを見習って富士ヒル本番までにもう少し心を鍛えておきます。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

Yabooさん、富士観光?お疲れ様でした。
自分も最初は参加するつもりだったんですが、朝早いのと前週のブルベの疲れが有ったので着いて行けないのは明らか
ご迷惑をお掛けしては…と思い断念しました。
ハルヒル翌週に富士まで自走で行こうとするYabooさんが凄い
自分のブログでも書きましたが、Yabooさんの3号目ツイートを受けて、tomoくんの吐いた暴言の数々
今度会ったらお灸を据えやって下さい。

おはようございます。

一昨日のコンタドールは凄かったですね~。ちょっと感動モンです。

さて、後編を読ませていただくと改めて富士山の遠さを感じます。

長い旅でしたが、ご一緒頂き感謝です。

また、ご一緒して下さい!

yabooさん、富士山観光お疲れ様でした! 自走で試走は厳しそうだなぁと思っていましたが、観光だったんですね(^_^;)
デビさんのコメントにある「暴言の数々」なんてあるわけないですよー。たぶん、、きっと、、少しだけ?、、、ごめんなさーーーいm(_ _)m

Re: プチデビル様

おはようございます

デビさんも同日の奥武蔵、お疲れ様でしたー

> ご迷惑をお掛けしては…と思い断念しました。
いやいや、私も脚終了&パンク*2でアレでしたから、なんともアレですがww
でも、夏の富士山アザミ自走は、お願いしますよー

> 今度会ったらお灸を据えやって下さい。
最近復調してきたからか調子コイてますねぇ、、、どこでヤリましょうかねぇ?
夏至の日かアザミの日に誘い出してください。

Re: あゆ様

おはようございますー

> 一昨日のコンタドールは凄かったですね~。ちょっと感動モンです。
ですねーっ!
なかなかああいうシチュエーションにならないのでマヂ走りを見る機会はないのですが、あれはマヂでしたねー
やはりグランツールやクラシックを何度も獲るトップ選手の底力は並大抵じゃない、ってことを改めて思い知らされましたね

> 長い旅でしたが、ご一緒頂き感謝です。
こちらこそ、一人じゃ行かなかったであろうスバルラインを事前に確認できてよかったです。
次は富士ヒル本番ですが、頑張ってシルバー獲ってくださいー
(私は記念参加ですから、完走が目標です)
会場で会えるといいですねー

またよろしくお願いしますー

Re: tomo様

おはよう
「しょせん三合目の男」「根性なし」「ヘタレ」「ド貧脚」等々、、ありがとう
tomo君にそう呼んでもらえたことで、心を入れ替えることにしました。
ついては、改心した私を見てもらいたいと思うので、夏至の日とアザミの日は是非ともご一緒していただきたく、お願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/917-dad3ffdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

