多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-09



厳しい:2度目のハルヒル参戦記(集合編)

こんばんわー
前記事には多くの方にご訪問いただき、たくさんの拍手とコメントも頂戴しました。
感謝いたします。誠にありがとうございます。
ただ、宣言通り、今週中には削除しますので、よろしくお願いします。

さて、日曜(5/17)に行ってきた「第3回榛名山ヒルクライムレースin高崎」(ハルヒル)の参戦記です。
ハルヒルに参加するのは、昨年に続いて2回目です。昨年の様子は、こちら
あ、ヒルクライムレース自体もこれまで昨年のハルヒルしか出たことがないので2回目です。

いやー、ヒルクラレースのようにガツんっと強度を上げないといけない走り方って苦手なので、あまり積極的に参加しようと思わないんですよねー(←早くも言い訳モード)
基本的にシンドイのは嫌いなんで〜〜

でも昨年初めて参加してみて、ハルヒルは地元の人達に支えられた手作り感のある大会だと感じ、これだったらもう一度出てもいいかな?って思ってました。

あと、昨年のタイムが61分半で、1時間切りまであと1分半ちょい、やはり1時間を切っておきたい、というのが今回の参加理由でした。
1時間切りさえできれば、もう二度とこんなシンドイレースに出なくて済む、という裏の理由の方がメインでしたけどねー

じゃぁ1分半を短縮するために何かやったのか?というと、トレーニング的なことは皆無ですっ!えぇ、な〜んもやってません。
しかも今年は昨年までと比べて4月までの山岳系ライドが極端に少なく、当然、獲得標高も昨年比で2/3くらいと低調です。
また、峠TTのような高強度な上りもほとんどやってませんでしたねー

以上のように、今回のハルヒルに向けて、身体的には完全に準備不足だった。要は、上ってなかったということです。(←言い訳その2)

っと、ひととおり言い訳が終わったところで、当日の様子を振り返っていきます。
今年も前日受付はsepaさんにお願いしたので(sepaさん、ありがとー)、昨年と同じ時間、同じ場所でブツの受け渡しです。

朝、じゃなくて深夜2時に起床し、2時半に出発。
所沢ICから関越道に乗って一路グンマーを目指します。
ウチからちょうど1時間で本庄児玉を通過したら、藤岡手前の上里SAで朝食休憩。4時前に藤岡ICを降り、R17で高崎、K29で下室田方面へ

で、4:10に待ち合わせ場所のローソン到着。
とりあえず軽量化とトイレに並んでるとsepaさん入店。
軽量化後に出ていくとgonさんも到着していました。

20150517_shugo.jpg
ブツを受け取りました。

ここでは5個入りミニあんパンを買って3個補給。
では会場でーってことで、各自の駐車場に向かいます。
20150517_haruna.jpg
途中の橋から見た榛名山

20150517_park.jpg
なんちゃら小学校の駐車場に到着

準備をしますが、ここで、頂上行きの荷物をどうするか迷いました。
この日は気温が上がりそうだったので、下り用のウェア類や防寒装備は何も持ってきていません。荷物に入れるとしても、ペラっペラのウィンブレ1枚だけ

あとは、パンクした時のための補修装備一式は車に積んで持ってきてました。
が、まぁ大丈夫なんじゃね?ってことで荷物なしに決めました。
この決定が仇となるとは考えませんでした、、、

で、補給食や財布、スマホなどをバックポケットに詰め込み、ウィンブレを羽織って出発です。
K29に出てすぐにあったセーブオンで2回目の軽量化を済ませ、メイン会場に向かい、5時半頃に到着。

で、荷物預けもないので、そのまま待機場所のグランドに行って自転車を並べました。
20150517_taiki1.jpg

でも、後で考えたんですが、なにもこんな早くに待機場所に行く必要なんてなかったんですよね
昨年は荷物を預けてから、30〜40分その辺を走り回ってアップしたのに、今年は全くアップしませんでした。
これはちょっと反省ってか後悔ですね。アップすればよかった

20150517_taiki2.jpg
待機場所でsepaさん、へりおさん、gonさん、24WEさんと合流し、ウダウダと時間を潰しました。
ここで、VAAMゼリーとシリアルを補給。

6時20分になって、最初のグループから移動開始です。
しばらくして私達のグループも移動です。
20150517_idou1.jpg

少し移動して待っているところで、最初のグループがスタートした模様。
その後、K29に出てスタート地点まで移動。
20150517_idou2.jpg

スタート地点の手前で最後のゼリーを補給しました。
そして、スタート地点に並んで、いよいよスタートです。
20150517_start.jpg

レースの模様は、次回「レース編」で書きたいと思います。
またよろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/912-82a2d7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

