多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



図解:ジオメトリーって数値だけじゃ分からない

こんばんわーっ
今週は、非常に珍しいことに、1度も飲みにいかずに毎日ちゃんと帰ってきました。

さて、最近、いろんなバイクのジオメトリーを調べて記事にしているのですが、数値だけを比較してもイマイチしっくりきません。

そこで、図にして重ねてみれば、もう少し具体的にイメージできるのでは?と考えました。また、ポジション出しや調整の際にも分かり易くなって便利かな?と思います。

てことで、要はフレームの芯線図を描きたいのですが、CADソフトあったっけー?あぁ無いよなーって状態です。昔、設計の仕事をしていたときにはあったんですが、設計から離れて10年超、、CADは使ってません。てか、インストールされてるMacも5年以上?立ち上げてません、、

しょーがないから、精度は落ちるけど、DRAWソフトで描いてみようと思うも、イラレも同じMacだった、、、
てことで、さらに精度が落ちるフリーのDRAWソフトで試してみますか〜
MacBookにはSketch+やDrawBerryていうソフトを入れてますが、これらは機能が限定的すぎるので、WinのJDrafterってのを使うことにします(これ、結構使えます、お勧めです)。

先ずは、描き順を考えてみます。
1.基準線を引く
 ホイール中心を結ぶ水平線Aと、BB中心を通る鉛直線Bを引く
 水平線からBBドロップ寸法だけ下にBB水平線Cを引く
GEO_ZU1.jpg

2.シートチューブSTを描く
 シートチューブ長(仮想ホリゾンタルの交点まで)に合わせた長さの直線STを引く
 シートチューブ角に合わせて直線STを回転させる
 直線STの下端(アンカー)をドラッグして基準線A-Cの交点に直線STを移動させる
GEO_ZU2.jpg

3.仮想トップチューブTTを描く
 トップチューブ長(仮想ホリゾンタル)に合わせた長さの直線TTを描く
 直線TTの端をドラッグし直線STの上端(アンカー)に直線TTを移動させる
GEO_ZU3.jpg

あぁ〜だんだん面倒臭くなってきたのでーあとは説明を省略しますが、基本的な操作は同じです。線を引いて回転や移動させるだけ、交点や端点などのアンカーポイントを使えば、ズレることなく移動させることができます。チェーンステーでは、三角関数ってかピタゴラスの定理を使いますが難しくはありません。

以上のようにして描いたジオメトリー図が↓これです(サイズはテキトーです)。
GEO_ZU4.jpg
※(12/8追記)フロントフォークFFのオフセットの取り方が違ってますね。ヘッドチューブHTの直交方向にオフセットさせないといけません。また、シートステーSSの上端は、仮想ST-TTの交点ではなく、実際のST-TTの交点辺りにきますから、こちらも間違ってます。後日、修正したものを記載します。スミマセン

えっ?!これだけっ?!と思いますが、ジオメトリーに基づいて描けるのは、これだけです。(メーカーによっては、それ以上の細かい数値を公開してくれているところもありますが、比較するのが目的ですから、どのメーカーも公開している基本的な数値だけで描いてみました)

ダウンチューブは、ヘッドチューブHTとの交点位置が解らないので、描けません(ヘッドチューブHT下端とBB中心を結んじゃうと実際のダウンチューブの芯と異なるので、角度が違って変に見えます)。
トップチューブも仮想ホリゾンタルですから、実際のスローピングなどは表現されていません。あと、サドルやステム、ハンドルは、ジオメトリーとは関係ありませんしねー

てことで、もっとリアルな図ができると期待された方には残念でしたが(実は私もちょっとガッカリしたのですが)、ジオメトリーに忠実に描くと、このような図にしかなりません。って結論でした。

いやいや、違います。
今日はもぉ力尽きましたから、ここまでですが、次回以降に、複数車種のジオメトリー図を重ねてみて、どぉーなるか?をやってみたいと思います。
乞うご期待!(線が重なるだけで、差が見えなかったりするかも?)

「労多くして功少なし」と思ったそこの貴方っ!
ポチっ↓と応援していただけると、私も少しは報われます。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/91-ebbce79a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

