多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



決戦用:軽さは正義?!初S-WORKS投入

こんばんわー
ジロが面白いですねーっ!
まだ4日目で総合が結構動きました。
っと言いつつ、昨日はカリフォルニアの録画を観ながら寝落ちし、次にジロのLIVEを観ながらまた寝落ち、、、最後の10kmくらいを観ることができただけですけどねー

さて、ハルヒルが今週末の日曜(5/17)に迫ってまいりました。
昨年大会に続き2回目の参加です。
昨年は61分台だったので、今年はなんとか1時間切りを達成したいところ

そのためには事前の準備と対策が重要です。
対策その1として、先月(4/12)は試走に行ってきました(こちら)。
試走タイムは67分台で早くもなく遅くもなく、まぁ現状の力が素直に現れた結果だと思っています。

対策その2として、先週日曜にアノ坂を見に行ってきました(こちら)。
激坂に心が折れないようにするため、高山不動の激坂を目に焼き付けてきました。

そして、対策その3が↓こちらです。
20150513_sworks-turbo.jpg
S-WORKS TURBO 700×23C

自身初のS-WORKSです。COMPETITION/SPEEDですから競技用タイヤです。
S-WORKSじゃないTURBO PROは、昨年履いてました(こちら)。
こちらも重量が193gで、十分に軽量タイヤの部類に入ります。ただ、耐久性や耐パンク性は、、、替えて2回目のライド(ブルベ)でサイドカット&リム打ちパンクを喫しました(こちら)。

で、今回のS-WORKSですが、とりあえず重量測定
20150513_sworks1.jpg
188g(公称185g)、確かに軽いです。
広げてみましたが、ホントにペラっペラですねー

では、さっそくタイヤ交換作業です。
これまでのPanaracer RACE A Evo2を外しますよーっと、、、ん?外れない?
あら、チューブが癒着してますねー

そうだった。Panaのタイヤは癒着するんだった、、、
粉をはたかずに装着してました。
しょーがないから、チューブが入ったままタイヤをリムから強引に外し、そのタイヤからチューブを丁寧に剥がしていきます。
なんとか前後ともにチューブを傷つけることなく剥離することができました。

で、新タイヤをホイールに嵌めますが、、、硬い、硬すぎる
片側のビードを嵌めるだけで一苦労です。

これは普通に嵌めるのは無理。
そう判断して、とりあえずチューブを入れずにタイヤだけ嵌めて慣らすことにしました。
が、チューブを入れなくても両ビードを嵌めるのは至難の業、、、
いや、これ、マヂ硬い、、、もう手が限界〜
チューブレスと同じくらいか、むしろチューブレスより硬いんじゃないかなぁ〜

でもまぁ、チューブが入ってないので、タイヤレバーを使って嵌めました。
20150513_sworks2.jpg
その状態で3日ほど放置。

いや、放置したからって、決してタイヤが伸びるわけではなく、3日前と何も変わらないんですけどねー
ただの現実逃避です。

で、さっき、意を決してチューブ入れ作業を行いました。チューブはR'Air
片側のビードを外しますが、やはり硬い。
なんとか片側を外したらチューブを入れて、外したビードを嵌めていきます。

最後の20cmくらいからが本番です。ここで無理をしてはいけません。
無理に嵌めようとすると手にマメができて皮が捲れます。
で、秘密兵器の登場です。
20150513_sworks3.jpg
ラバー付きの作業手袋(by WORKMAN)です。

両手に手袋をして、タイヤとリムをガシっと握って、グリグリ捻り込んでいきます。
やはり素手とは摩擦力が違いますから、ビードがブレーキ面をズリズリ上がっていって、ポコんっと嵌りましたよー
タイヤレバーを使わずに嵌められたので、チューブ破損もありません。

で、エアを7.5Barまで入れて、終了です。
20150513_sworks4.jpg
今回は、ショップの在庫が青しかなかったので、まぁ青で、、、

さてさて、新タイヤS-WORKS TURBOの効果はどうですかねー?
PRO4SCが200gとして、-12gの前後で-24gですから、5秒/gの速度アップを期待するとして、120秒(2分)短縮できれば投入効果があったということにしましょう〜(完全に皮算用)

以上、ハルヒル対策その3のタイヤ軽量化の話でした。
ってか、そんなことより脚を鍛えろっ!て声が聞こえてきそうですが、、、
もう時間がないので、脚はどーしょーもないですねー

で、最後の対策その4は、減量なんですが、、、こっちも厳しそう
今日の時点で減ってない、どころかむしろ増えてます、、、なんで?
とりあえず当日までにできるだけのことはやりたいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

おー、この秘密兵器、よさげ~♪
持っておいて損はなさそう。(._.)φメモ

Re: ZEN様

おはようございますー
もてぎはお疲れ様でした〜

> おー、この秘密兵器、よさげ~♪
タイヤじゃなくてそっちですかwww

> 持っておいて損はなさそう。(._.)φメモ
いいですよ、ラバー手袋。安いですしね
なにげに素手で頑張っちゃって皮が剥けるっていう事態が防げます。
是非、一家に一足?常備しておいてくださいー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/908-2aff4634
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

