多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-07



もてぎ:4年連続5回目、進歩したのか?(まとめ)

こんばんわー
眠いです。
昨日のライドの疲れもありますが、ジロを観てから寝て朝6時起きは辛い。
あと、腹が減ってます。晩ご飯の米を抜くと空腹感が強いですねー
ま、プチカーボアウトですから、2,3日の我慢です。
その分アルコールを摂取してしまうので、意味がないという声もありますがww

さて、今年も参加した「もてぎ7hエンデューロ2015GW」ですが、その参戦記は「集合編」「レース編1」「レース編2」の三部作としてアップしました。

今回は、データを記録しておくのと、反省を含めた備忘を残しておくための「まとめ」です。
■走行データ
前記事「レース編2」でもレースの流れに沿って記載しましたが、レース中の平均速度などをまとめておきます。
・スティント(3周回)ごと
 スティント  走行距離 ラップタイム 平均速度 経過時間  順位
 第1(1-3周)  14.38km 23分49秒 36.2km/h 0:23:50 142
 第2(4-6周)  14.12km 23分10秒 36.6km/h 0:47:14 142
 第3(7-9周)  14.25km 23分12秒 36.9km/h 1:10:23 133
 第4(10-12周) 14.24km 24分18秒 35.2km/h 1:34:43 139
 第5(13-15周) 14.39km 25分30秒 33.9km/h 2:00:00 139
 第6(16-18周) 14.09km 27分06秒 31.2km/h 2:27:20 141
 第7(19-21周) 14.20km 28分01秒 30.4km/h 2:55:23 152
 第8(22-24周) 14.26km 26分21秒 32.5km/h 3:21:44 146
 第9(25-27周) 14.24km 25分37秒 33.4km/h 3:47:22 143
 第10(28-29周) 9.47km 18分20秒 31.0km/h 4:05:43 149

・レース全体(サイコン計測)
 周回数  走行距離  走行時間  平均速度  最高速度
 29周回 137.64km 4時間05分 33.65km/h 60.4km/h

・公式記録リザルト
 周回  タイム   平均速度   順位
 29  4:05:43.904 33.98km/h 149/592(25.2%)

■過去の大会
・2012GW
 周回  タイム   平均速度   順位
 24 4:04:11.917 28.30km/h 140/255(54.9%)

・2013GW
 スティント  平均速度
 第1(1-3周)  31.7km/h
 第2(4-6周)  32.8km/h
 第3(7-9周)  32.9km/h
 第4(10-12周) 32.6km/h
 第5(13-15周) 32.2km/h
 第6(16-18周) 31.2km/h
 第7(19-21周) 30.6km/h
 第8(22-24周) 29.7km/h
 第9(25-27周) 31.2km/h
 公式記録リザルト
 周回  タイム   平均速度   順位
 27  4:04:47.785 31.76km/h 192/496(38.7%)

・2013秋
 スティント  平均速度
 第1(1-4周)  33.1km/h
 第2(5-8周)  35.3km/h
 第3(9-12周)  35.0km/h
 第4(13-16周) 34.1km/h
 第5(17-20周) 33.1km/h
 第6(21-24周) 30.9km/h
 第7(25-28周) 28.7km/h
 トータル
 周回  タイム  平均速度
 28周 4時間4分 32.98km/h

・2014GW(※オーバル込み)
 スティント  平均速度
 第1(1-5周)  35.6km/h
 第2(6-9周)  33.8km/h
 第3(10-14周) 31.1km/h
 第4(15-18周) 31.6km/h
 第5(19-20周) 29.6km/h
 トータル
 周回  タイム  平均速度
 20周 4時間12分 32.58km/h

■機材、装備
・機材:セクター号
セクター号は、昨年秋にコンポとホイールを換装したので、今回大会から仕様が異なっています。

主な違いは、クランク(チェーンリング)とホイールでしょうか?
昨年までは、コンパクトクランク(50×34)でしたが、現105(5800)は、52×36です。
20141006_fc-5800-1.jpg

インナーは使わないので、アウターが50から52に2T大きくなっただけですが、この2Tの差は結構ありました。
ヘアピンからの下りで踏んでいってファーストアンダーブリッジ手前までの速度の伸びが違いましたねー
今回は、60km/h超の最高速度を記録しましたし、昨年までより楽にスピードに乗ることができた気がします。

ホイールの方は、昨年までのWH6700からTOKENのC22A-TBTに換えたことで、軽量化が図られています。
TOKEN-C22A.jpg
その恩恵かどうかは分かりませんが、今回はダウンヒルストレートの上りが比較的楽に上れました。
あと、セラミックベアリングによる転がりの良さなのか?剛性の柔らかさなのか?その辺は全く分かりませんが、4時間の長丁場では脚の疲れ方が違っていたかも知れませんねー

・装備
装備的には、これまでと変わらず、サイコンでラップを測るだけです。
それ以外の装備は何も付けてません。

あ、スマホのSTRAVAでログを取りました。その話を忘れてました。
ゴール直後に計測を止めてデータをアップしようとしたんですが、ウンともスンともいわなくなって、アップロードエラーになりました。
何度かリトライしてもダメでしたね。

同時に多くの人がアップロードしようとしたことでサーバの処理が滞ったんですかね?
で、いろいろやってるうちにリセットされてデータが消えてしまった?
ま、別にいいや、と諦めて忘れていたんですが、2,3日後に見たらちゃんと保存されてました。
20150505_strv-result.jpg

あと、装備ってか、ウェアは、いつものコスプレジャージです。
このジャージは、イベント用ですから、年に2回くらいしか着用しません。
20150505_shuugo.jpg
サクソバンク時代のカンチェ2010スイスチャンピオンジャージ(のなんちゃってレプリカです)

■体調、補給など
・体調
脚はフレッシュでした。身体も特に問題なし。
前回までは、前日に結構走ったりしてたんですが、今回、前日は30km弱の調整走にとどめました。
それがよかったのかどうかは分かりませんが、レースでは2時間までタレなかったので、結果としては良かったのかな?

・補給
こちらは少し課題が残ったかもしれません。
レース前にはちゃんと補給したんですが、レース中の補給が少なすぎたかな?
ポケットのゼリー2個だけだったんですが、エネルギー切れっぽかったです。

一方、水分としては、500mlのボトル2本で足りました。
ま、今回は3時間まで曇りだったので助かりましたね。ラスト1時間のような暑さが4時間続いていたら、1Lじゃ全く足りなかったでしょうねー
この辺は、次回への課題として書き記しておきます。

■まとめ
以上、今年のもてぎエンデューロを振り返ってみました。
結果の数値的なものは、過去の大会を上回り、上出来だったと思います。
前半2時間を列車に着いていけたのが大きかったですねー
あと、タレた後に復活できたのも自分としては嬉しかったです。

でも、だからといって、私の走力が上がったのか?進歩したのか?というと、、、それはよく分かりません。
いや、少しは進歩してるとは思います。そう思いたい。
うん、前回までは2時間も列車に乗っていられなかったですからねー

ただ、今回の最大の反省は、事前のモチベーションの低さです。
やはり、事前にレースプランを立てて、気合いを入れて本番に臨まないと、十分に楽しめないような気がします。
せっかく高い参加費を払って出場するんだから、前後も含めて楽しまないとモッタイナイですよねー
これは次回に生かしたいと思います。

ええ、もてぎエンデューロは、私にとってベンチマークとして位置付けた大会ですから、自分の進歩を測るためにも、これからも参加し続けますよーっ!
(たとえ、またボッチ参加になったとしてもね)

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

5月5日はお疲れ様でした。
考えてみれば、もう1週間が経過しちゃいましたねぇ。

アウタートップは普段はほとんど使いませんが、イベントでは意外と使いますよね。
52-36は最高の歯数だと個人的に思っております。
走っている最中は「来年は絶対にエントリーしない!」と思っていましたが、
今はまた来年もエントリーする気満々ですw
そんなわけで、また来年もよろしくお願いします。

Re: take-i様

こんばんわー
先週はお疲れ様でしたー

> 52-36は最高の歯数だと個人的に思っております。
私的には、この歯数が限界です。ノーマルは無理〜〜
もてぎの下りで回り切らない程度なのでちょうど良いです

> そんなわけで、また来年もよろしくお願いします。
毎回々々、走ってるときはキツいですが、終わると次の目標ができますね
個人的には前回の自分を超えるという目標にまた挑戦しますが、
チームでトレイン組んで走るのもやってみたいことの1つです。
また打合せしましょう。よろしくですー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/907-7cb644bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

