多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



激坂:ハルヒル対策で奥武蔵のアノ坂に行ってきた

こんばんわー
今日は良い天気でしたねー
走りに行ってきましたよー
陽射しが強くて暑かったです。
でも午後からは風が強くなって大変でした。

さて、前記事までの「もてぎ7hエンデューロ2015GW」のレポートですが、まとめ記事をアップしようと思っているんですが、先に今日の走行レポートを書きたいと思います。

今朝は5時過ぎに起き、早く出発しようと思ったんですが、起きてみたらなんか肌寒い、、、なので少しウダウダしてから準備し、6時半過ぎに出発。
日が高くなると寒さはなく、むしろすでに暑いくらい?ウィンブレも持たずに半袖半レーパンだけで問題ありませんでした。

先ずは、多摩湖
20150510_tamako.jpg

多摩湖自転車道で狭山湖
20150510_sayamako.jpg
いやー、良い天気ですねー

で、K179を西に走って、岩蔵街道で小曽木に入り、山王峠を越えます。
20150510_sannou.jpg
さくっと通過

っと、ここで、自転車の装備を何も持ってきていないことに気付きました。
えぇ、替えチューブもタイヤレバーも携帯ポンプも、、何もありません。
マズいなー、パンクしたら終わりだなー、戻ろうかなー、とも思いましたが、そのまま行くことにしました。
万一のときは、自転車を置いて電車で帰ってきて車で取りに行けばいいや、と
なので、今日は西武線から離れないルートで行きます。

原市場から少し飯能方面に戻って小瀬戸の交差点を左折し、天覚山を越えます。
距離は短いですが斜度があってキツいですねー
で、東吾野駅で休憩。
20150510_higasiagano.jpg

ここまで42km、2時間弱でした。
自販機で缶コーヒーを買って一服。
20150510_cafe1.jpg
あと、持参したプロテインゼリーと羊羹を補給。

再スタートして阿寺線を上ります。
ここも2kmくらいですが斜度が10%くらいあってキツいです。
そのまま顔振峠まで上ります。
20150510_kaburi.jpg
富士山がうっすら見えたんですが、写真には写りませんねー

で、奥武蔵GLを少し上って、林道八徳入線を下ります。
下り切ったところの分岐
20150510_hudou1.jpg
右から下ってきました。

ここを左に行くと、、、アノ坂です。

そう、高山不動の激坂が今日の目的地です。

なぜここに来たか?
来週に迫ったハルヒル対策です。
榛名神社から先の激坂を超える激坂を上っておくことで、心を慣らしておこうということです。

では、嫌だけどスタート
序盤の緩斜区間は、できるだけ脚を溜めていきますよー
20150510_hudou2.jpg
全く踏みません。

中盤になると斜度が上がって10%を超えてきますが、ここも踏みません。
脚を溜めに溜めます。それでいいんです。

で、いよいよ終盤の激坂コンクリートが出てきました。
20150510_hudou3.jpg
この後は写真を撮る余裕など全くありません。

激坂区間は1.5kmちょっとで、平均勾配は15%、最大勾配は20%くらいあります。
しかも、最大勾配の部分が200〜300mの直登になっています。

そう、この最大勾配部分を見るために来たんです。

そこまでも激坂をずっと上ってきてから、直登を見上げた瞬間に絶望します。
が、この20%の直登を目に焼き付けておくことが重要なんです。
この激坂の感覚を持ってハルヒルに臨めば、14%くらいは普通の坂に見えるはず
そういう狙いです。

で、なんとかかんとか上り切ることができました。
20150510_hudou4.jpg
最後の部分を上から見下ろしています

高山不動の激坂とったどーっ!!

20150510_hudou5.jpg
いやー、やっぱりキツかったです。

しばし休憩してからGLをもう少し上ります。
脚が終わり気味だったのでゆっくり走り、刈場坂峠に到着。
20150510_karibazaka.jpg
ホントーに良い天気でしたねー

刈場坂峠をR299側に下り、分岐から正丸峠に上りますよー
ここもゆっくり行こうかと思ってたんですが、脚が回り始めたので、頑張ります。
ハァハァして正丸峠に到着〜っ!
20150510_shomaru.jpg

STRAVAによると17分前半のタイムでした。自己新じゃないかな?
奥村茶屋で峠価格の赤コーラを買って補給。
20150510_cola.jpg
美味いっ!

そこから下って、山伏峠
20150510_yamabusi.jpg
久しぶりですねー

で、名栗側にダウンヒル
名栗から飯能へ向かって下り基調の高速巡航っと思ったら、向かい風っ!
いやー、30km/hちょっとは出るんですが、脚が重いですねー

原市場のセブンで昼食休憩
20150510_cafe2.jpg
アイスコーヒーと牛乳でカフェオレにし、ベーコンパンと塩パンを補給。

そこから飯能を抜けて、金子からK179に入り、所沢から帰ってきました。
帰宅が14時20分、7時間40分の旅でした。

今日の走行ルート
20150510_root.jpg

本日(2015.05.10)の走行記録
走行距離:128.85km
走行時間:6時間12分
平均速度:20.7km/h
最高速度:63.0km/h
獲得標高:2070m(ルートラボより)

以上、今日はハルヒル対策の坂練でした。
久しぶりに高山不動の激坂を上ってみましたが、やはりメチャメチャキツいです。
でも、序盤〜中盤で脚を溜めに溜めたので、以前の3回ほどではなく、出し切った感はなかったですが、それでいいんです。
今日の目的は、高山不動の激坂を攻めることではなく、目に焼き付けることですから

さ、心の準備は整いました。
あとは脚ですが、そっちはもう準備する時間がないので、そのままですねー
でも、とりあえず、この一週間で1.5kgくらい体重を落とそうとは思ってますよ
思ってるだけなのでどうなるかは分かりませんけどねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

ハルヒル対策

奥武蔵と言ったら、やっぱりyabooさんしかいませんね!
今年はご一緒したいので是非ともツアー企画お願いいたします(^_^)/
ハルヒル対策は万全なようですね!今年は見つけて見せます、会場で…
楽しみましょう♪

Re: ぽっぽ様

おはようございますー

> 奥武蔵と言ったら、やっぱりyabooさんしかいませんね!
いえいえ、たくさんいますよー
てか、奥武蔵へ行く頻度が下がっちゃって、これじゃぁイカンな~って

> 今年はご一緒したいので是非ともツアー企画お願いいたします(^_^)/
夏至の日(6/21)にやりますよ。奥武蔵5700
日出とともに(4:30)毛呂山から上り始めます。
よろしかったらご参加くださいー

> ハルヒル対策は万全なようですね!今年は見つけて見せます、会場で…
会場で会えるといいですねー
お互いに頑張りましょ~っ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/906-a1b36ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

