多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06



もてぎ:4年連続5回目、進歩したのか?(レース編2)

こんにちわー
今日は天気がイマイチはっきりしませんでしたね
気分もイマイチ上がらないのでノーライドでした。
明日は朝から奥武蔵で坂練のつもりです。

さて、録画しておいたヘント・ウェベルヘムを観ながら(いまさら)、マッタリとブログを更新していきますよ
5/5に参加した「もてぎ7hエンデューロ2015GW」の参戦記「レース編2」です。

レースがスタートして集団に乗ったまま1周目を走ったところで
「行けるところまで行くしかないっ!」と方針が決まりました。

そうと決まったらもぉイケイケです。
アドレナリン汁ブシゃ〜〜っ!です。
ガンガン踏んで前に着いていきますよーっ!

ただ、頭の中に冷静な部分もあって、完全にオーバーペースなのは分かっています
速度とか確認したいんですが、まだまだ集団がゴチャゴチャしていてサイコンを確認する余裕がなく、どのくらいのスピードで走っているのか確認できません。

とりあえずスタート時にS/Gラインでサイコンのラップボタンを押しました。
3周ごとにラップを取ってペースを確認することにします。いつものやり方です。
プランはなくても、ログを残しておくことで、次(来年)の参考にはなりますからね
あと、STRAVAでもログを記録していたんですが、、、それは後ほど

で、2周目に入り、ダウンヒルストレートの上りです。
20150505_sisou2.jpg

ペースが速いのでキツいです。すでに左腿が張って攣りそうな感じ
心肺の方も急激にペースを上げたので苦しいです。
下り区間で脚を休ませつつ心肺を落ち着かせようとしますが、まだまだ周りから遅れるわけにはいかないので、十分に休ませることができませんねー

そんな感じで序盤の3周回を終えてラップボタンを押しました。
第1スティント(1-3周)の距離、ラップ、平均速度と、経過時間、順位です。

第1スティント(1-3周)
走行距離 ラップタイム 平均速度 経過時間   順位
14.38km 23分49秒 36.2km/h 0:23:50.043 142

やはり、36km/hを超えてるので、明らかにオーバーペースです。

ただ、身体の方は、このペースに慣れてきた(アップが終わった)のか、多少楽になってきました。
なので、そのままイケイケを継続します。
うーん、第2スティント(4-6周)は、あまり記憶がありません。

第2スティント(4-6周)
走行距離 ラップタイム 平均速度 経過時間   順位
14.12km 23分10秒 36.6km/h 0:47:14.437 142

順位的には、第3集団くらいに入っていたのでしょうか?
アベレージが少し上がってますから、調子が出てきたのでしょうか?

この日は、ダウンヒルストレートが比較的楽に上れてる印象でした。
なので、その後のヘアピンからV字コーナーまで重いギアを踏んでいくことができます。
それもあって、ファーストアンダーブリッジ手前までの速度が伸びました。
20150505_sisou09.jpg
毎周ここで速度を見てましたが、50km/h台の後半でしたね

第3スティント(7-9周)もまだまだイケイケ継続中でした。

第3スティント(7-9周)
走行距離 ラップタイム 平均速度 経過時間   順位
14.25km 23分12秒 36.9km/h 1:10:23.733 133

また少し上がりましたね。
あっという間に1時間が経過したんですが、この頃から少し疲労を感じ始めました。

集団が小さくなってきたでしょうか?風の抵抗を負担する必要がでてきます。
ファーストアンダーブリッジを抜けてからのストレートの上りがキツく感じ始めます。
第4スティント(10-12周)は、そろそろ限界が見え始めました。

第4スティント(10-12周)
走行距離 ラップタイム 平均速度 経過時間   順位
14.24km 24分18秒 35.2km/h 1:34:43.484 139

落ちてきてますね。
でも、まだ35km/hをキープしてますから上出来です。
1時間半経過時にゼリーを1個補給しました。

この頃からは小さな列車で走ってたかな?よく覚えてません。
速い列車に抜かれますが、乗っかる余裕はありませんでしたね
第5スティント(13-15周)は、我慢の走りでした。

第5スティント(13-15周)
走行距離 ラップタイム 平均速度 経過時間   順位
14.39km 25分30秒 33.9km/h 2:00:00.664 139

ハッキリと落ちましたね。
でも、2時間経過で15周できたことは意識していて、このままいければ30周も可能か?とか一瞬考えました。
いや落ちてきてるからそりゃ無理だ、という判断もできてましたけどね

で、2時間を過ぎて、ハッキリ脚が終わったことを感じました。
小集団に着いていけないっ!上れないっ!脚が回らないっ!
もう、ペースを維持することは無理でした。速度がどんどん落ちていきます。

第6スティント(16-18周)は、地獄の始まりでした。

第6スティント(16-18周)
走行距離 ラップタイム 平均速度 経過時間   順位
14.09km 27分06秒 31.2km/h 2:27:20.481 141

もうね、苦しい苦しい、、、心肺じゃなく、脚と身体が動かない状態です。
ハンガーノック気味だったのかもしれないけど、それよりも脚の筋グリコーゲンを使い果たしてしまった感じでしょうか?
こんなに急激に脚の売り切れを感じたことはこれまでないかもしれません。

20150505_sisou10.jpg
このバックストレートでは20km/h台前半まで落ちましたよ

あと1時間半も走り続けられる気が全くしませんでした。
もう止まろう、、、と何度も考えました。正に地獄でした。
第7スティント(19-21周)は、地獄の真っただ中で泣きが入りました。

第7スティント(19-21周)
走行距離 ラップタイム 平均速度 経過時間   順位
14.20km 28分01秒 30.4km/h 2:55:23.827 152

この20周回目でワーストラップ9分37秒というのを記録しました。
アベレージも30km/hを割り込むことを覚悟しましたが、なんとか持ちこたえていたようです。

ただ、2〜3時間の地獄の1時間を過ごした後、少し脚が軽くなったのを感じました。
あまりに苦しくて2時間半経過時に残り1個のゼリーを補給したのが効いたでしょうか?やはりエネルギー切れだったのか?
適度なペースの列車に乗ることができるようになりました。
上りもダンシングで軽く上れるので、列車から千切られずに着いていけます。

第8スティント(22-24周)は、地獄を脱出し、少し光が見えました。

第8スティント(22-24周)
走行距離 ラップタイム 平均速度 経過時間   順位
14.26km 26分21秒 32.5km/h 3:21:44.718 146

さあ、ここまでくれば残りは30分ちょっとです。
何周までいけるか?残り時間とラップタイムとの計算が始まります。
ただ、身体の方は悲鳴を上げてもう限界が近づいています。
全身が痛くて痛くて、、、サドルに座っているのが苦痛な状態

第9スティント(25-27周)は、苦痛に耐えながらのラストスパートでした。

第9スティント(25-27周)
走行距離 ラップタイム 平均速度 経過時間   順位
14.24km 25分37秒 33.4km/h 3:47:22.924 143

アベレージを33km/h台まで戻すことができました。
これは嬉しい。自分を褒めてあげたいと思います。

で、残り10分ちょっとなので、あと1周して29周目に入ることはできる。
でも、2周して30周目に入ることは、どう考えても不可能。と理解しました。
はい、ここで私のレースは終了しました。結果は29周で決定です。

残りは消化試合ってわけではないんですが、気持ち的には切れましたねー
第10スティント(28-29周)は、一応自分的にはウィニングラン。

第10スティント(28-29周)
走行距離 ラップタイム 平均速度 経過時間   順位
 9.47km 18分20秒 31.0km/h 4:05:43.904 149

で、ゴールっ!
ピットに戻ります。
20150505_goal.jpg

最後の2周は流しちゃいましたが、勘弁して下さい。
もうね、身体中(特に腰)が痛過ぎて、普通に走ることすら苦痛でしたから
とにかく29周して4時間を完走できたことでよしとしましょう〜

その後、計測チップを返してパドックに戻り、take-iさんsepaさんけろさんと合流。
お互いに感想を語り合いながら撤収準備をして、帰路に着きます。
けろさんは奥様とデート、ZENさんも用事があるとのことで、take-iさん、sepaさん、私の3人で真岡のcoco'sで打上げです。

毎度のことですが、15時にcoco'sに到着。
20150505_cocos.jpg
トリオをいただきました。

レースのことや今後の予定など3人でワイワイ楽しく語り、16時過ぎに解散です。
20150505_kaisan.jpg
お二人ともお疲れ様でした。

私は、R294〜R50〜R4〜R463の下道で帰ってきました。
帰宅が20時半、17時間20分の旅でした。
メチャメチャ疲れたけど、とっても充実した一日となりました。

以上、もてぎエンデューロの参戦記、レース編2でした。
ノープランで臨んだ今回のもてぎでしたが、前半2時間は集団に乗ってハイペースで走る天国の2時間を過ごし、その後、脚が終わってからは地獄の1時間を過ごし、最後の1時間で少し復活し、全体としてはまあまあ良い結果になったんじゃないでしょうか?

結果の数値的なものは別記事で考察したいと考えています。
とにかく無事にノートラブルで走り切れたことが一番だし、また次につながる走りになったんじゃないか?と思っています。

長々としたレースレポートにお付き合いいただき、ありがとうございました。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/905-20699534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

