多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11



箱根〜伊豆:旧道からの伊東でグルメ(後編)

こんにちわー
本日二度目の更新です。

今日も暑かったですねー。
軽く走りに行ったんですが、その話は後ほど

先週の「箱根〜伊豆半島ライド」の走行レポート後編を先に書いちゃいます。
このライドは、24WEさんにご一緒いただきました。

前編では、箱根旧道を上って芦ノ湖に到着したところまでを書きました。
そこのセブンで休憩です。
20150426_cola1.jpg
赤コーラと箱根限定のじゃがですよ、キャラメルラスクを補給。

再スタートして箱根峠へ
少し上りますがすぐに道の駅があって箱根新道との合流地点に出ます。
ん?どこが箱根峠なんでしょう?標識を探しますが見つかりません。
ゴルフ場の入口に向かって上ってるのでそちらに行ってみます。
20150426_hakone-p1.jpg
なんとなく写真を撮ってみました。

そのすぐ下に信号があり、その交差点名が「箱根峠」
ま、ここでいいかと記念撮影
20150426_hakone-p2.jpg
箱根峠とったどーっ!、、なんとも締まらん

その交差点を熱海方面に上ります。K20ですね
20150426_jukkoku-p1.jpg
大した上りではありません。

高原のような雰囲気の開放的な道が遠くまで続きます。
20150426_jukkoku-p2.jpg

湯河原峠です。有料道路の始点(終点)
20150426_jukkoku-p3.jpg

そのまま真っ直ぐに進むと十国峠です。
この辺りは尾根道のようで緩やかな下りでとても快適な道です。
が、熱海峠までくると、道の状況は一変し、急勾配の下りになります。
20150426_atami1.jpg

13%の下りが何kmか続いて、海が見えました。
20150426_atami2.jpg
さらに急斜面を下って熱海市内に入りました。

熱海市内でR135に入って、南下していきます。
アップダウンがありますねー
網代からさらにアップダウンを越えてようやく伊東が見えてきました。
20150426_ito.jpg
サンハトヤですねー

で、伊東市内の「山田食堂」さんに到着。14時前でした。
20150426_yamada.jpg

この日は「ごっつぁん定食」にしました。
20150426_lunch.jpg
鯵づくし(干物、なめろう、フライ、骨せんべい、まご茶漬け)等々でした。
ごちそうさまでしたー

満腹になったので、近くのセブンで休憩。
20150426_cafe2.jpg
缶コーヒーとチョコアイス

お腹が落ち着いたら再スタート
また海岸線のアップダウンを何個か越えて、17時に小田原まで戻ってきました。
R1に入ってすぐのセブンで休憩。だいぶ疲れてきました。
20150426_cola2.jpg
赤コーラで元気注入

あとはほぼ平坦路をひたすら帰るだけです。
二宮の先で往路と同じK63に左折し、北上していきます。
18時を過ぎて日が沈みました。
20150426_sunset.jpg
うっすらと富士山のシルエットが写ってるんですが、、、

予定のルートを外れてR246で厚木を通過し、R129を北上します。
19時半に相模原まで戻ってきました。もう真っ暗です。
セブンで休憩、、、セブンばっかですねー
20150426_schwepp.jpg
シュエップスシトラス補給

相模原まできたら残りは30kmほど、気合いを入れて最後の行程を走りますよー
尾根幹に入ると知った道ですから、脚も若干元気になった気がします。
稲城市に入る手前あたりで24WEさんとお別れです。
長い時間お疲れ様でした。ご一緒いただきありがとうございましたー

私は関戸橋を渡って府中街道で帰ります。
帰宅が21時半過ぎ、16時間の旅でした。

この日の走行ルート
20150426_root.jpg

この日(2015.04.26)の走行記録(再掲)
走行距離:271.31km
走行時間:11時間55分
平均速度:22.7km/h
最高速度:57.4km/h
獲得標高:2590m(ルートラボより)

以上、レポートを書くのに時間が経ってしまって記憶が曖昧ですが、この日は気温が高く、陽射しも強かったですねー
前日の柳沢峠往復の疲れも残っていて、帰宅後はヘロヘロでバタンキューでした。
でも、距離的にもですが、箱根旧道の上りもガツンと走り応えがありました。
箱根〜伊豆半島のロングはまた行きたいですねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

当日は参加できなくて、残念でした。
天気もよくて、走れたら気持ちよかっただろうな…
機会があったら、こんどはよろしくお願いします。

Re: タイチャ様

こんばんわー

なかなか面白いルートでしたよ
旧道も走り応えがありますが、箱根峠から熱海方面の高原はとても気持ちよかったです。

> 機会があったら、こんどはよろしくお願いします。
こちらこそ、またよろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/900-6b6611e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

