多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト


悩む:買い替えか廃車か、、自動車の話

こんばんわ
今日は、自動車について

今乗ってるのは三菱COLTで、8年前にマツダMPVから乗り換えたものです。MPVは、まだ子供達が小さい頃で、帰省するにも荷物が大量に積めるってことで便利だったのですが、子供達が小学生になる頃には、車で遠出することも減り(帰省は新幹線になり)大きな車が必要なくなりました。それで小型車に換えようってことで、中古のCOLTにしたんです。

まー元々、車にはあまりこだわりがなく、実用的であればいいって主義なので、メーカーや車種は何でもいいっちゃーなんでもいいんです。で、COLTも特に問題なく走るし、故障は一度もないし、家族4人が乗るのに不便もありません。だから買い替える必要も無いっちゃーないんですが、初期登録から10年になりますし、維持経費も馬鹿になりません。

また、COLTにしてから走行距離が極端に少なくなったのも、維持してる意味があるのか?と、考える理由の一つです。いやー以前から近所の買い物程度しか乗らなかったんですが(年間2000km未満)、自転車始めてからはホントに乗らなくなったんですよねー(1000km切ったかも?)。ウチは私しか運転しないし、週末しか使わないから、週末に私が自転車で出ていっちゃうと、全く車が動かないってことになります。

なので、車検が来年4月にやってくるってこともあり、その前に対処を考えてみようかな?と
でも、いきなり車がない生活ってのは、どうなんでしょう?一応、月に4〜5回は買い物で出動するし、他には、、、あまり思い付かないけど、イベント等にトランポしていくこともあるし(1回しかないけど)、、、レンタカーで十分かな?でも面倒臭いし、カーシェアリングが近くにあるような洒落た街じゃないし。これまで当たり前にあった車がない生活が想像できません。

てことで、折衷案?として、維持費が多少でも安い軽自動車はどぉなんだ?というのが今日のテーマです。
ホンダのN-BOXとか、車内空間が広くて、荷物の積み降ろしも楽で、自転車(27インチ)もそのまま積めるっていうじゃないですかー。だったら十分なんじゃないか?と
N-BOX.jpg

でも、私は本来、軽には否定的で、あんなビンボー臭い規格はとっとと廃止すればいいのに、価格が安いわけでもなく、燃費がいいわけでもない、中途半端な規格だと考えていましたし、それは今も変わりません。が、背に腹は代えられません。この際、維持費が安くなるなら、軽でもいいか?!と

気になるのは、本当に維持費が安くなるのか?実用性はあるのか?家族がどう反応するか?くらいです。買い替えコストについては、今のCOLTも数年以内にはダメになるでしょうから考えないことにしますが、新車なんて買う気は全くありませんし、できるだけ安価なのにします(そこで使うくらいなら、カーボンバイク買いますよね)。

維持費(税金、車検代、保険料)は、ネットで調べたところ、小型車(1.5L未満)と比較して年間4万円ほど安くなるようです。
実用性は、N-BOXのようなものでなくても、いっそワンボックスにしてしまえば、前輪外さずに2台+2人くらいは乗れそうです。ま、前輪外すくらいは許容範囲です。なんせCOLTは、前後輪外して1台がギリですから。
家族の意見は、この際ムシします。

以上のように、とりあえずメリットがありそうなので、今後、もう少し具体的に検討してみたいと思います。
トランポに適した軽の情報など、教えていただけると助かります。

自転車を趣味にしたせいで悩みが尽きない私を
ポチっと↓応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

N-BOXは私も気になっているクルマです。
我が家地域のような田舎は一人1台なので、我が家には普通車と軽の2台ありますが、軽は維持費が安いですね。
毎年の自動車税も、ガソリン代も、自動車保険も、全てが安いと感じます。

軽は初代のタントですが、後席を倒して両輪外せば2台トランポいけます。(^^)
N-BOXは1台なら両輪はずさずにいけるみたいですよ。

他はダイハツのタント、スズキのパレットが背高の軽なので、見てみてはいかがでしょうか?(^^)
今の軽は室内も広いし、意外とよく走るし、良いと思います。

sepaさん、おはようございます。情報ありがとうございます。
> N-BOXは私も気になっているクルマです。
売れてるみたいで、良さそうですよねー。でも、高いので無理です。
> 毎年の自動車税も、ガソリン代も、自動車保険も、全てが安いと感じます。
やはり安いんですねっ!って、ホントにこれまで軽を考えたことがなかったので知らなかったんです。

> 他はダイハツのタント、スズキのパレットが背高の軽なので、見てみてはいかがでしょうか?(^^)
もうね、アトレーとかでも別にいいかな?って思ってましてー、白の商用車の中古とかもありwww
乗り心地とか、快適装備とか、見た目とか、あまり考えてません。安全性は必要ですが
安く購入できれば、残り(残らないけど)を自転車購入貯金に回せますからねっ!
また報告しますーっ!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/90-cc222f7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

