多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-04



箱根〜伊豆:旧道からの伊東でグルメ(前編)

こんにちわー
一昨日と昨日は高校の同窓会で大阪に帰ってました。
卒業から30年、懐かしい顔にたくさん会うことができて嬉しかったですねー

さて、記事アップが大変遅くなりましたが、先週(先月)の4/26に行ってきた「箱根〜伊豆半島ライド」の走行レポートです。

このライドは、3月に参加したBRM328東京300kmのときに寄った「山田食堂」さんで再びお昼を食べることが目的。
えぇ、箱根旧道は、どうせ行くなら上っておくか〜程度のオマケです。

で、BRM328の直後にルートを引いて記事アップしたところ、「スペシャなロードの日々」のタイチャさんから都合が合えば参加したい、とコメントをいただいてました。
あと、24WEさんからも参加表明をいただきました。

なので、できるだけ早めに予告記事をアップしようと思ってはいたんですが、なんだかんだで予定が決められず、、、4/26決行を決めたのが2日前になってしまいました。
そんな直前じゃぁ予告の意味ありませんねぇ〜
タイチャさん、スミマセンでした。また気になるライドがあったら是非ご一緒くださいー

で、24WEさんと二人で行くことになったんですが、全部自走すると260km超になるため、24WEさんは復路で輪行するかも?とのこと

さてさて、どんなライドになったのか?当日を振り返っていきますー
っと、その前に、この前日(4/25)は、単独で「柳沢峠往復ライド」(こちら)でした。それほど負荷を掛けなかったつもりだったんですが、170km&2400mはそれなりのダメージを身体に与えたようです。

なので、前夜に24WEさんに連絡し、集合出発時間を少し遅らせてもらいました。
で、当日の朝ですが、5時出発のつもりで4時半に目覚ましをかけたんですが、一発では起きられず、危うく二度寝するところでした。
なんとかベッドから身体を引き剥がし、とにかく準備を始めますが、頭はボぉ〜っとして身体が重いこと、、、
ジャージに着替えて装備を整え、朝ごはん抜きで出発。5時過ぎでした。
20150426_secteur.jpg
5時でも明るくなりましたねー

集合場所である関戸橋南のローソンまでは15kmほどなので、出発時間の6時には余裕だと思ってました。
が、走り出してすぐ、脚が重いっ!全然回りませんよー
速度も上がらず、25km/hがやっとで、20台前半しか出せません〜
府中街道は信号が多くてしょっちゅう停車させられ、時間が経っていきます

いや~遅刻だなぁ〜、マズぃなぁ〜、でもキツぃなぁ〜って思いつつ、5分ほど遅刻して集合場所に到着。
20150426_shuugo.jpg

遅れたので、すぐに出発すべきなんですが、まだ朝ご飯を食べてないので、とりあえず補給させてもらいます。
カフェオレとパン×2ケを胃袋に押し込みました。
24WEさん、お待たせしました〜ってことで、出発です。

私がルートを引いたので先導しますが、実はルートの予習をしておらず、途中(町田〜厚木〜大磯)の道がよく分かってません。
不安だなぁ〜なんて考えながら走ってたら、いきなりルートミスっ!鎌倉街道への左折を大きく通り過ぎてました。ハハ

戻るのもなんだし、とりあえず西か南に向かってれば問題なしってことで、唐木田から尾根幹で相模原を目指します。
その後も多少ウロウロしつつ、淵野辺〜上溝を抜けて相模川を渡り、愛川辺りのアップダウンを越えていきます。

K63に入ったらあとは基本的に一本道です。
厚木の山沿い地域を通って伊勢原方面に向かって南西に下っていきます。
この辺りで集合場所からの走行距離が40km弱になったので休憩します。伊勢原手前のセブンにイン
20150426_cafe1.jpg
イートインスペースがありました。
アリナミンでドーピングして、コーヒーとドーナツ、あんパンを補給。

この時点で8時半くらいだったかな?ペースはユルユルでした。
再スタートして伊勢原を過ぎて、少しだけR246を走って再びK63で平塚に入り、右手に大山やヤビツを見ながら南下し、大磯に入ります。
で、R1にぶつかったら右折して二宮〜国府津を抜けて小田原までやってきました。
20150426_odawara1.jpg
小田原市民会館前の交差点

ここまでウチから80kmほど、時間はちょうど10時なので、やっぱり相当マッタリペースでしたねー
20150426_odawara2.jpg

早川口の交差点を直進して箱根湯本を目指します。
少し上りますが、問題なく箱根湯本駅前に到着。
20150426_yumoto1.jpg

駅前のセブンで休憩
20150426_yumoto2.jpg
補給してこの後の上りに備えます。

では、箱根旧道のヒルクラに向かいますよー
少し下って橋を渡り旧道の上り口へ
20150426_yumoto3.jpg
あら?こっちにもセブンがありましたね。ここで休憩すればよかった。

20150426_kyuudo1.jpg
で、上り始めますが、旧道は道が狭いんですねー

しばらくは上りと平坦、下りもあって林道っぽい楽しげな道ですが、神社?の辺りから明らかに勾配が上がります。
20150426_kyuudo2.jpg

急斜面にヒぃヒぃ言いながら進むと、出ましたっ!七曲り
20150426_kyuudo3.jpg
ヘアピンコーナーが連続します。

普通、こういう九十九折れは斜度を緩やかにするために設けられるはずなんですが、ここは違いますね
これだけスイッチバックしても勾配が緩められないくらい元々の山の傾斜がキツいんでしょうねー
さすが天下の險です。
20150426_kyuudo4.jpg

いや、昔の人はここを越えないと東西の行き来ができなかったんですから大変だったですね
20150426_kyuudo5.jpg

まーでも、箱根の坂を楽しみながらゆっくり上って茶屋を通過。
そこがピークかと思いきや、まだ上ってようやくピーク?
20150426_kyuudo6.jpg
お玉ヶ池

そこから少し下って芦ノ湖です。
20150426_hakone.jpg

20150426_motohakone.jpg
元箱根の交差点

20150426_asinoko1.jpg
芦ノ湖

20150426_asinoko2.jpg
鳥居

ってことで、箱根旧道から芦ノ湖までやってきました。
周辺道路は大渋滞してましたね

ここで休憩して伊豆半島の熱海方面へ下りますよ。
伊豆半島の模様は後編でー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/899-0b1bc59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

