多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-05

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

危険:看板を背負ってない大型車

こんばんわー
さて、いきなり本題です。

昨日の記事で少しだけ触れましたが、4/18の奥武蔵ライドの帰り道で危険な大型車に遭遇しました。
場所は、K30の高麗川の先を左折したK262です。この道は、奥武蔵への往き帰りでよく走る道で、入間〜高麗川間の5kmほどの短い区間です。
20150418_k262.jpg
ちょっとしたアップダウンがあり、上りで少し速度が落ちますが、でも20km/hを下回らないくらいで普通に走れる道です。

で、この日の帰り道でも極々普通に走ってました。
っと、突然後方から大きな騒音が近づいてきたと思ったら、こちらが身構える時間もなく、真横にトラックの大きな前輪が
ゴゴゴぉぉぉぉぉ〜〜〜っっっ!!!
と、横を抜いていきますが、後ろのトレーラー部分がドンドンこちらに近づいてきます。

後輪あたりが通過するときは、もう私の右肩スレスレで、左側は歩道の段差で逃げ場なし
ヤバいっ!!
と思いましたが、急制動などはご法度なので、身体をギュっと小さく固めて、荒れた路肩を真っ直ぐ走ることに集中し、なんとか落車を免れました。

危うく後輪に巻き込まれるか、荷台に接触して押し出されるところでした。
その大型牽引車は、全く速度を緩めることなく、路肩ギリギリまで幅寄せし、路肩に溜まった砂を盛大に巻き上げながら、轟音とともに走り去りました。

私は、しばし呆然としながら走り続けてましたが、次第に怒りが湧いてきて、とりあえずナンバーと会社名だけでも記録やろうと、追いかけました。
が、この道は信号の少ない県道で、前述のようにアップダウンもありますから、追いつくのは難しいかな?となかば諦めてました。

っと、県道の終点近くの交差点で信号に捕まっている容疑車両を発見っ!
オマワリさん↓こいつです。
20150418_bakatora1.jpg
「所沢100ゆ・170」

前に回り込みながら側面に書いてあるであろう会社名とか登録番号とか、所属が判るものを撮ってやろうとしたんですが、、、全く未表示
完全に名無しの権兵衛です。

しょーがないから前に回って運転手のバカヅラを撮りました。
20150418_bakatora2.jpg
如何にも凶悪そうな風貌ですね。知性が皆無って感じです。

このトレーラー、産廃業者の所有車両だと思いますが(個人所有の大きさじゃない)、おそらくは無登録業者ですかねー?
所沢ナンバーなので、所沢〜入間〜飯能あたりの無届極悪業者ってとこかな?

その後、信号待ちしてた交差点をもの凄い勢いで右折し、飯能方面に走り去って行きましたから、飯能かな?
ナンバーを飯能警察に届けてもいいんだけど、具体的な被害が出てないから、きっと無視されるでしょうねー
てことで、そのまま泣き寝入りってのもシャクなので、ブログ記事にしました。

しかし、ナンバー以外になんの情報も表示しない業務車両、特に大型車両は危険ですね。
もし、今回私が何らかの被害を受けてたとして、追いついてナンバーを控えられなければ、なんの証拠も得ることができないですから、ホントーに泣き寝入りになっていたことでしょう。
そういう事後的な意味での危険があります。

ただ、本当の意味で危険なのは、奴らが「看板を背負っていない」ってことです。

よく「○○の看板を背負(しょ)って仕事をする」って言うじゃないですか、社会的な責任感を表してますね
その「看板を背負ってない」ってことは無責任だったり、遵法意識が希薄だったり、もっというと最初っから法律なんか守る気はないってことかと
ま、無登録業者だから、そういうことなんでしょう

そんな奴らですから、他人の権利だとか、環境だとか、そして人命までも非常に軽く考えてる、いや何も考えてない可能性が高い
あんなトレーラーですから、自転車を引っ掛けたり巻き込んだりしても「気付かなかった」って言えば済むと思ってる。
俺様の道路をチンタラ走ってる邪魔な自転車なんかのためにアクセルを戻すことが我慢できないんでしょうねー

そういう意味で非常に危険な存在です。
そんなのと遭遇するような道は走らずに済めば、それが一番なんですが、そうもいきませんからねぇ
こちらが気をつけていても、後ろから来られたらどうしょーもないですしねー

てことで、ここ最近は、自転車に乗り始める人が増えてきましたし、飯能あたりから秩父方面など、山にも走りに行っていることでしょう。
そういう場所は、こんな危険もありますよ。ってことをお知らせしておきたいと思い、この記事を書きました。

私の経験上、ある条件の地域に上述のような危険な車両が多いと思っています。
その条件の1つが「R16ベルト」じゃないか?と考えています。
そう、国道16号線の周辺地域、首都圏のドーナツ地帯ですね。
っと、この話は長くなりそうなので、また今度、改めて記事にします。

以上、今日は危険運転の大型トレーラーに遭遇した話でした。
ま、書いてても嫌なことを思い出して気分が悪くなりますが、この記事を読んでいただいた方(あの運転手と、その業者は除く)もあまり良い気はしなかったと思います。
気分を害したなら、スミマセン

こんな記事を書かなくて済むような道路環境になることを願ってます。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

大型車はイヤン

はじめましてー
ブログは前から拝見していましたが、コメントは初めてさせて頂きます。

会社名のない大型車ですか…怖いですね。
個人的には、多摩とか武蔵地域の大型車は、お言葉を借りるなら「会社の看板を背負っている」せいか、ロードを追い抜くとき安全に大きく間をとってくれるように感じていました。
片側1車線で道幅が広くない場所でも、対向が途切れるのを待って車線を少しはみ出してでも、とか(自転車としてはありがたいですが、道交法上どうだっけ?とも思います。道交法やら道路行政が正しいとは思いませんが…)
むしろ一般車の運転の方が、余程荒いというか…

そんな中で、仰るような大型車がいるというのは、自分も気をつけないとな、と改めて思わせられました。

最後に、yabooさんとは住所が結構近そうなので(家から多摩湖堤防までロードで15分くらい)、ルートをよく参考にさせて頂いてます。
初心者なもので1回のライドで獲得標高2000mにも達しない程度ですが…

これからも奥多摩、奥武蔵方面など、色々なライドの記事を期待してお待ちしてます〜

Re: tori様

おはようございます。
コメントありがとうございますー

> 会社名のない大型車ですか…怖いですね。
怖いです。
勘ぐりすぎかもしれませんが、逃げる気マンマンに見えちゃいます。
他に車や歩行者がいない田舎道や峠道では遭遇したくありません。
でも、秩父方面や奥多摩方面は多いんですよね、荒っぽい砂利ダンプとか

> むしろ一般車の運転の方が、余程荒いというか…
一般車も変なのがたくさんいますね
黒系のミニバンには注意するようにしています。
あと、ハイブリッドも、、運転ヘタなのが多いです。
雰囲気で車種を選んじゃうような輩は信用できませんからー(個人の感想です)

> 最後に、yabooさんとは住所が結構近そうなので(家から多摩湖堤防までロードで15分くらい)、ルートをよく参考にさせて頂いてます。
あ、ご近所さんなんですねーっ!
今度ご一緒しましょう。
これから夏にかけては山岳ロングライドをいろいろ企画していくつもりなので、気になるものがあれば是非っ!

今後とも当ブログをよろしくご贔屓にお願い致します~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/890-2045a732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。