多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スパルタ?:奥武蔵山岳ライディングスクール(前編)

こんばんわー
なんか眠いですー
日曜はアムステルゴールドを寝落ちギリギリで最後まで観て、昨日は録画しておいたF1バーレーンGPの序盤で寝落ち、、、
なので、昨日は記事アップできませんでした。

いや、一月前から朝の出勤時間を30分ほど早めてるのもあって、眠いんですよ
スプリングタイムとでも言いますか、早めに出勤して早く帰るリズムにしています。
あ、あくまで勝手にやってます。

もう少ししたら自主サマータイムにして1時間ズラそうかと考えています。
そうしたら夕方〜夜の時間を有効に使えるかな?と思ってるんですが、単に夜が眠くて早寝しちゃうだけかもしれませんけどねー

さて、先週末の4/18(土)は、久し振りに奥武蔵に行ってきました。
3月のブルベ二連戦が終わり、いよいよ4月からは本格的な山の季節です。
しかし、天候不良などもあって、前週(4/12)のハルヒル試走(こちら)が4月最初のライド
うーん、走れてないし上れてないなぁ〜、って焦りのようなものが出てきてました。

なので、先週末は必ず上りに行こうと決めていました。
そんな時に24WEさんからルートの相談を受けました。
山岳初心者を奥武蔵に連れて行くとのことです。

いや、実はハルヒル試走の前からルートがアップされていて、試走のときの昼食時に話題に出てたんです。
20150418_root0.jpg

元のルートは、「おがわまち」をスタート/ゴールとして、白石峠から始まって定峰を東秩父村側に下り、ふれあい牧場まで上ってから、林道定峰線からGLを経由して戻る、というものでした。獲得標高が2000mになってます。

いやぁ、24WEさん、さすがにそのルートを初心者に走らせたら坂嫌いになっちゃいませんか?と、僭越ながら具申させていただきました。

そう、いつも口では「坂が嫌い」「山には行きたくない」と言ってるくせに、実は坂もメチャ速のあの男みたいな人間だったら、3000mだろうがいくらでも上らせてやればいいんです。
でも、自転車歴半年で山岳デビューの若者は大事に育てていかないといけません。

20150418_root1.jpg
てことで、ルートは、定峰からGLを縦走するオーソドックスな奥武蔵入門ルートに変更されました。それでも、距離70kmほどで獲得標高1500m弱ですから、決して楽ではないはずです。

で、そのライドは当初予定から雨の影響で18(土)に変更になったので、それなら私もどこかから合流したいなーっと
ただ、「おがわまち」まで行くのはちょっと遠回りだし、距離&標高も稼ぎたいってことで、私は白石峠から上ってお二人を迎撃する計画です。

このライドの目的は、24WE校長の「初心者向け山岳スクール」の見学です。そう、あくまでも見学ですから、着いていくだけですからね

ってことで、前置きが長くなりましたが、当日の様子を振り返っていきましょー
この日は、5時半に起きて朝ご飯を食べ、準備して6時半過ぎに出発。

でも、朝の気温が低く(5℃くらい?)昼間は20℃を超えるとの予報で、ウェアを悩みましたが、長アンダーと半袖ジャージにウィンブレで調整することとし、下はレッグウォーマーに半レーパンでした。

白石峠までは、所沢からR463で入間まで行き、入間からK262〜K30で日高〜毛呂山〜越生〜ときがわのルート。
8時過ぎに田中のセブンに到着。
20150418_seven.jpg

あ、以前は田中のファミマを使ってましたが、コーヒーの魅力でセブンを使うことが多くなり、そのため田中交差点でもセブンになっちゃいますねー
たかだか100円のコーヒーだけど、その影響力は大きいと思います。
20150418_cafe.jpg

で、ホットコーヒーとあんパンを買って、ベンチで食べていると、ニャンコがニャーニャーすり寄ってきます。
20150418_neko1.jpg

あんのないパン生地部分だけ少しちぎってやったら、むさぼり食ってましたが、やらないほうがいいのかな?
20150418_neko2.jpg
それ以上もらえないと分かると、日向で毛づくろい

で、「田中のセブン」とツイートしたら、ほぼ当時にかじさんから「田中のファミマ」とのツイートが、、、
いやー、タイミングはドンピシャなんだけど、このビミョーな位置ズレ感、、、面白かったですー

かじさんの方からこちらに歩いて来ていただきました。
かじさんも白石峠に上る予定とのことで、一緒に上り口まで行くことにして、8時半に再スタート。
で、上り口に到着。久し振りですねー
20150418_siraisi2.jpg
この景色を見ると毎度のことながら憂鬱になります。

かじさんは堂平天文台まで一気に上り、その後二本目もいくかもしれないってことなので、そこからは別行動
かじさんを見送ってから、私もマッタリとヒルクラ開始です。
久々なので一応タイムを測ることにしました。

しかし、やはり白石は最初からキツいですねぇ〜
早々にインナー×ローに入れたらそれっきり、もう手はやることなしですよ
そう、あとは「ペダルを回すだけの簡単なお仕事」がひたすら続きます。
もぉ「メッチャ簡単」なんだけど「チょ〜辛いお仕事」です。

途中で時間を確認すると、うーんどうやっても30分が切れそうにありません。いや、これまで切ったことないですけどね
いいとこ35分かな?ってことで、それを目標に最後までタレないように頑張り、なんとかゴールっ!
サイコンのボタンを押してタイムを見ると、ギリギリ34分台だったので、とりあえずOK
20150418_siraisi1.jpg

写真を撮って、プロテインゼリーを補給したら、定峰峠側に向かうことにします。
が、冬場〜先月くらいまで、白石〜定峰間が道路工事のため通行止めになっているという情報があり、通れなかったら迂回も考えないといけません。

でも、通行止めの標識はなくて行けそうです。そのまま下っていくと、新しく舗装されたばかりの場所があったので、工事は終了したみたいですねー
20150418_hosou.jpg
新舗装のところにはカマボコもありません。
全面そうしてほしいけど、また通行止めは困るし、悩ましいところです。

で、定峰峠に到着。
20150418_sadamine.jpg
一服してツイートを確認すると、24WEさん達は予定の8時半を少し過ぎて「おがわまち」を出発した模様。
ちょうどこちらに向かって上ってる途中かな?

っと、かじさんが白石側から下ってきました。
秩父側に下ってから林道定峰を上って帰るそうなので、ここでお別れです。
お会いできて、少しでしたがご一緒できて嬉しかったですー

私は、東秩父村側に下ります。
この日は上ってくるローディがたくさんいました。
24WEさん達を見逃さないように注意して下っていくと、中間地点くらいで前から二人連れが上ってきます。
会えました。

ここで、お連れのT山さんとご挨拶。
自転車を始めて約半年、本格的な山は初めての30代の好青年です。
自転車はクロモリのラレーで24WEさんとお揃いです。
20150418_24we-tyama1.jpg
ブルベでも走るのか?という大きなサドルバッグを装着してますが、これには補給食だとかいろいろ詰め込んできたからとのこと
いや、奥武蔵を警戒し過ぎでしょ〜、どんだけ脅かされたんだwww

で、お二人は上りの途中ですから、そのまま上ってもらい、私は、中途半端なので、一旦白石車庫まで下ってから上り返すことにしました。
で、白石車庫に到着。
20150418_sadamine1.jpg

橋で一服してから再スタートして上り始めます。
20150418_sadamine2.jpg

ここは勾配的に仮想富士ヒルです。
20km以上の距離を走り切れるペースってどんなもんだろう?と考えながら、心肺が9割くらい?の感じで上ります。
定峰峠までの約5kmが20分ちょっとだったので、平均時速が15km/h弱
この速度だと富士ヒルで1時間半を切れない、、、もう少し上げないといけないかぁ〜

20150418_sadamine3.jpg
で、茶屋前の駐車場には24WEさんとT山さんがいて、再スタートするところでした。
ここから奥武蔵GLの縦走をご一緒させてもらうことにしました。

この先、3人になってから「24WE校長の山岳スクール」の見学です。
その模様は後編で書きたいと思います。
またよろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

何度も申し上げておりますが、私が登れるのは
2500m/日で斜度の上限は6%です。
それ以上登ると、昨年の上毛三山の後
数ヶ月自転車に乗れなくなる可能性が出てきますので、注意が必要です。
ヒルクライムは使用上の注意を十分にご理解の上、お楽しみしてくださると幸いです。

Re: take-i様

おはようございますー
JCRCお疲れ様でしたー

> 2500m/日で斜度の上限は6%です。
またまたご謙遜をww
倍は楽勝でしょぉwww
騙されませんよー

> ヒルクライムは使用上の注意を十分にご理解の上、お楽しみしてくださると幸いです。
今年はどこ行きます?
take-iさんには是非ともあざみにチャレンジしてもらいたいと思ってますので
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/888-4c81a0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。