多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヒルクラ:ペダルを回すだけの簡単なお仕事です

こんばんわー
今日は野暮用の後、飲んで帰ってきたので、簡単に更新
酔っぱらいの戯言ですので、軽ぅ~く読み飛ばしてください。

ヒルクライムですが
今年は、ハルヒル(昨年に続き2回目)と、富士ヒル(初出場)の2つの大会にエントリーしています。
この前の日曜(4/12)は、ハルヒル試走に行ってきました。

思うんですけどぉ、、、ヒルクラって単純ですよねー

他のレース系イベントであるエンデューロ、シクロクロス、クリテリウム(ロードレースは出たことない)なんかに比べて、ヒルクライムは、圧倒的に単純明快です(バカでも上れます)。

誤解を恐れずに書くと、ヒルクライムは
・何も考えなくてよい
・走行技術が必要ない
・トラブルがない
・駆け引きがない

要は、ただひたすら自分独りがいかに短い時間でゴールまで上るか、ってだけですよねー
コースとか、他人とか、トラブルとか、そういうものとの戦いがほとんどないんです。

そう「ペダルを回すだけの簡単なお仕事」なんです。

20150416_osigoto.jpg

いや、もちろん、いろいろあるのは分かってはいますよ
それでもペダルを回す以外の要素の比率が圧倒的に少ない競技だと思います。
要素の一つずつを他の競技と比較してもいいんですが、比較するまでもなく、ヒルクラが圧倒的に単純だと思います。
レースじゃないけど、ブルベの方がもっとずっと頭を使いますし、トラブル対応能力も必要ですからねー

あ、決してヒルクライムレースをディスってるわけじゃないですよー
シンプルだからこそ、人間の根源的な何かに訴える魅力があると思っています。
その何かがどういうものかを掘り下げることは、ここではやりませんけどね

てことで、来月と再来月は「簡単なお仕事」をバカになって全力で頑張りたいと思いますーっ!

なお、本記事に対する抗議や誹謗中傷は謹んでお断りしますので、その辺、何卒よろしくお願い致します。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/885-70e06397
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。