多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々:ヒルクラはシンドイょ(後編)

こんばんわー
今日は晴れましたねーっ!
雷雨の予報もありましたけど、降られずに済みました。
やはり雨と晴れとでは気分が違ってきますねー

で、今日は帰宅してからskypeの設定をして、ウチと寮の息子との間で通話できるようにしてやりました。
奥さんがねぇ、、、荷物がどうだ、食事がなんだ、風呂がどうした、、みたいなことを言ってるので、顔を見て話せた方が安心できるかな?てことです。
過保護ですかね?

まぁでも、実際に通話すると、どうでもいいような会話しかしないですねー
で、今週末も土曜に戻ってきて、日曜に荷物と一緒に寮まで送って行くことになりました。
やっぱ過保護ですかねぇ〜?
ま、しばらくしたら落ち着くことでしょう〜

さて、先週の日曜(4/12)に行ってきたハルヒル試走のレポート後編です。
このライドは、sepaさんtake-iさんgonさん、ぽっぽさん、24WEさんと、私を合わせた6人で実施されました。
こんなルートを走りました。
20150412_root.jpg

前編では、セパセブンに集合してから利根サイを遡上、高崎を抜けてからハルヒルスタート地点の下室田に到着、ヒルクラのスタート〜ゴールまでを書きました。

ヒルクラ中は、脚のあちこちが攣ったり攣りそうになったり、とにかく脚的にメチャメチャ厳しかったんですが、なんとか上り切りました。
20150412_haruhil-g.jpg
ゴールの写真(24WEさん撮影)

計測終了地点の天神峠で休憩しますが、脚全体が痛いです。攣ったフクラハギはもちろんですが、腿もハムもケツも付け根の前側も、全部です。
なのでタイトルでは「シンドイ」と書いてますが、より正確には「ハルヒル試走は痛かった」という表現の方が妥当だと思います。

この峠では、皆と感想を言い合ったり、自らの悲惨さ苦しさを訴えたりしました。
ちなみに、先にアタックしたUr君は44分台だったとか、、、もうね次元が違い過ぎて、どんくらい速いのか想像すらできないレベルです〜

しばし休憩後、榛名湖まで下ります。
20150412_harunako.jpg
穏やかな湖面に榛名富士

そこから伊香保側に向かって少し上ります。
20150412_harunasan.jpg

イニDのスタート地点を通り過ぎます。
20150412_ini-d.jpg

で、ダウンヒル
いや、飛ばしませんよー、マッタリ下ります。
もうねヒルクラで気力・体力を使い果たしました。

20150412_ikaho.jpg
伊香保の温泉街を通り過ぎ、今日は湯の花饅頭もスルーして、グリーン牧場の下まで一気に下りました。

少し脇道に入って、昼食場所の叶食堂に到着。
20150412_kanou.jpg
相変わらず看板が曲がってます。

私は、メンチカツ&唐揚げ定食を頼んだんですが、撮影禁止とやらで、写真なし。
なので、感想もなし(もう行かないかな?)

食事を終えて再スタートし、利根サイ近くのセブンで食後のデザート
20150412_ice.jpg
ホットコーヒーとブラックサンダーアイス

満腹のときはアイスがいいですね~
そこでもウダウダおしゃべりタイムです。
この時点で14時半、ここからセパセブンまでは2時間くらいとのこと

20150412_tonesai3.jpg
まだ桜が残っているところもありますね

20150412_yosioka.jpg
よしおか温泉の風車

大利根緑地公園で休憩します。
20150412_ootone1.jpg

しかし、ここまでの区間、サイクリングロードは道幅が狭く、結構クネクネ曲がってるんですが、なかなかのハイペースでしたよー
なぜかって?、、、そう、↓この男が先頭を牽いてたからです。
20150412_take-i.jpg
sepaさん撮影

で、いつもとは逆アングルで記念撮影(これは24WEさんカメラ)
20150412_ootone2.jpg

その後も利根サイをハイペースで走ります。あの男が牽いてますからね
土手上の道幅が広がる区間に入ると、向かい風が強くなりますが、それでも牽きは緩みません。
あの男とsepaさん、ぽっぽさんが前を牽くと、後ろの3人はいつ千切れてもおかしくない状態です。

いやー、ヒルクラでの脚のキツさから、今度は心肺のキツさに変わりました。
まぁでも、セパセブンまで残りは少しだったので、最後の頑張りで踏み続けました。
で、なんとかセパセブンに到着。ぴったり16時半でした。
20150412_kaisan.jpg
もう完全に脚が終わりましたねー
身体のキツさでいうと、ヒルクライムよりもキツかったかも?

20150412_cola.jpg
ご褒美の赤コーラ

で、17時前に解散。
皆さんお疲れ様でしたーっ!

「おがわまち」まで車載のgonさんとしばらく一緒に走って別れ、「おかべ」まで24WEさんと戻ってきました。
あとは車載して帰るだけ。
帰りは下道で森林公園、東松山を抜け、高坂からR407に入り、入間〜所沢を抜けて帰ってきました。
帰宅が20時前、13時間半の旅でした。

この日(2015.04.12)の走行記録(再掲)
走行距離:139.91km
走行時間:5時間48分
平均速度:24.1km/h
最高速度:56.2km/h
獲得標高:1160m(ルートラボより)

以上、ハルヒル試走の走行レポートでした。
ま、キツかったですが、とにかく今年も試走できたので、一つのステップを踏み出すことができました。
本番に向けてのイメージはまだハッキリできてませんが、最低でも昨年の記録は上回りたいですねー
できればもう一回は試走しておきたいところですが、どうかな?

ま、今回も楽しいライドとなりました。
ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございましたー
ハルヒル本番もがんばりましょーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様でした~!

今年に入って初の、yabooさんgonさんと柳沢峠~河口湖に行った以来のロング&ヒルクライムでした!
やっぱり好きなんですね~♪こういうライドが!?
楽し過ぎて翌日の仕事が大変でした~(^^)
日曜日しかご一緒できる機会がありませんが また遊んで下さいm(__)m
ハルヒル頑張りましょう(^_^)/

Re: ぽっぽ様

先日はお疲れ様でしたー
え?そんなに久しぶりのロングだったんですか?
にも関わらず登坂、平坦ともに相変わらずお早いですねー

> 楽し過ぎて翌日の仕事が大変でした~(^^)
私も平日は眠いし、まだ脚が痛いです

> ハルヒル頑張りましょう(^_^)/
はい、楽しんで苦しみましょう~っ!
これからの季節、山中心のライドを企画していきますので、またご参加ください。
よろしくお願いしますー

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/884-38cac560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。