多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-11

スポンサーサイト


今昔:近頃の学生は、羨ましい?大変?

こんばんわー
今日は冷たい雨で寒い日でしたねー
明日はもっと寒くなるとか?コート復活か?
今週の天気は一体なんなんですかねぇ〜?
でも、日曜はなんとか走れそうな感じで一安心。って、まだ早い?

あ、日曜にあったフランドルですが、クリストフ強かったですねーっ!
結果的には圧勝と言ってもよいレースだったんじゃないでしょうか?
まぁでも、優勝候補の最右翼ってわけじゃないから、マークが緩かったってのもありますが

でも、グライペルは積極的にアタックしてレースを動かしてましたねー
今年はカンチェもボーネンも欠場して本命がいなかったことが積極策につながったのかな?

やっぱワンデーレースは一発勝負だから、コンサバ(消極的)な展開じゃなくて、いろいろ仕掛けて波乱を呼ぶような展開が面白いです。
来週のパリ〜ルーベも楽しみですねー

さて、タイトルの件
いや、息子が4月から学生として新生活を始めるってことで、いろいろ準備する必要があります。
あ、昨日が入学式だったみたいです。私は出ませんでしたけどね

新生活の準備はほとんど奥さんがやってくれるんで、私はたいして何もしてないんですが
でも、引越しの運転手や力仕事は私の担当
あと、パソコン系の購入、設定なども私です。

先週土曜に荷物を運んだんですが、その中にプリンターも含まれていました。
20150404_hikkosi2.jpg
コスパでブ○ザーの一択

あと、寮にLANがあるので、無線化するルーターも持っていってセットしました。
ま、出張先のホテルなんかで使う簡単なやつですが

で、今日は、↓これが届きました。
20150407_nec-hz1.jpg
ノートPCです。なぜかまたNEC(好きなわけじゃないんですが)

学校からはスペックの指定があり、生協推奨モデルとかってセット販売のチラシなどももらってたんですが
高いしダサいし、性能もイマイチだし
ってことで、私の好みで候補を挙げたら、NECになっちゃいました。

NEC-Hybrid-ZERO.jpg
HYBRID ZEROという2015春モデル

2in1っていうの?モニターが360°回ってタブレットのようにも使えます。
モニター13.3インチで1kg切ってるから、持ち運びも楽かな?と
ま、私が使うもんじゃないから、もっと安っすいやつでいいかな?とは思ったんですが、、、

20150407_nec-hz2.jpg
薄くて軽いですねー(バックは今日の料理、毎日みてます)

20150407_nec-hz3.jpg
タブレットスタイル。15.4インチのノートよりも一回り以上小さい

20150407_nec-hz4a.jpg
簡単に設定して使えるようにしました。

ウチにあるPCの中で最も良いやつを学生に使わせるのはモッタイナイ、、
軽くて薄くて小さくて、ギミックも入ってて、、いいわこれ
私が使いたくなってきたゾー

ただ、小さく軽くなった代償として、ドライブや有線LANポートがないので、外付けBDドライブやLANアダプタを別途用意しないといけません。
20150407_bd-drive.jpg
それらもamazonから届きました。

なんか、至れり尽くせりやってやってる気がしてきました。

でも、そうやって物欲を満たしてるからなのか、最近は自転車用品が欲しいと思わなくなってますねー

で、いろいろ準備してると思うわけですよ
「俺のときは何もなかったけどなぁ〜」と
「今は準備するものが多すぎないか?」と

ま、パソコンが一般に普及する前の時代ですから、現在と比較しても意味がないわけですが、、
ちなみに、私が入学して最初に買ったのは「関数電卓」でしたね。一応簡単なプログラムも組めるやつ

じゃぁ今の学生の方が恵まれてるのか?っていうと、それもまた違いそうですねぇ
授業にもレポートにもパソコンが必要で、発表はパワポとか、論文書いたらコピペ問題とか、なんかメンドクサイですねー

紙とエンピツ(ペンだけど)でだいたい済んだ私達の時代は、ある意味おおらかでよい時代でした。
今のような携帯もネットもない時代、、どうやって情報を収集してたんだろう?と、今となっては考えられないですけどね
だから、試験前や実習、レポートの提出前はお祭り騒ぎのような盛り上がりでしたよ。
直接会って情報を収集するしかないので、学校に泊まり込むことなんか当たり前でした。

一方、今の学生ですが、IT環境なんかは整ってますけど、だからといって勉強やレポート作成などが楽になるってもんじゃないですよね
むしろ昔よりもいろいろ厳しくなって大変になってる印象があります。進級や卒業も厳しいみたいですしね
ま、大変な分、昔の学生よりも真面目な子供達が増えてるなーとも感じます。

てことで、息子には、いろいろ投資してやった分、元を取れるように、いや何倍にもして返すように、頑張ってもらいたいと思います。
百倍返しでそこんとこヨロシクっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yaboo66.blog.fc2.com/tb.php/880-2f027acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

